見出し画像

2月10日(土曜)祇陀寺幸座 体験受付中


己書体験10時スタートします
さっきまで晴れていたのに雨が降り始めました。

まだまだ寒いですねえ。
今日はのぼり旗をいつもの反対側へ。

己書ってなあに?
と思われる方多いと思います。
筆ペンで書く(描く)絵葉書のようなものという理解が簡単です。

己(自分)の字を使って、味ある字体で描きます。

キレイに書くなんて必要ないんです。
人と比べる必要なんかありません。

自分は自分。
自分が何十年とつちかってきた字で楽しくいろんなものを描いていくことが楽しくなりますよ。

祇陀寺は禅宗のお寺さんなので五観の偈(ごかんのげ)を書いてみます。

これは食事をいただく時の心構えを説いています。とても良い教えだと思います。

目の前の食事に費やされた手間はどれほどか、どこからどのようにして出来上がっているかを深く考えます。

正しい生き方が、私にどれだけできていたかを見つめ直し、反省してこの食事をいただきます。

執着する心をなくし、自己中心的な行いから離れること、それはまず、際限のない貪りの心に十分に注意します。

ただ空腹を満たすということではなく、飢えや渇きという根源的な病を治し、身を保ち心を養う良き薬としてこの食事をいただきます。

み仏の教えに目覚めて生きるために、今、この食事をいただきます。

という教えになります。

今日はその他に小林正観さんの百言葉より描かせてもらいました

『運は動より生ず』と正観さんは言われてます。目の前の人からの依頼ごとを誠実にこなして行くと運は開けます。

言い訳しないでまずは動くことと
但し良い人とのご縁が大事です。

悪しき人からは離れることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?