見出し画像

夏の往復書簡 2020 : 一之瀬ちひろ ⇆ ひがしちか 8通目

一之瀬さま

こんにちは。

そうかそうか~と思いながらなんども読んでみました。
いろんな思いや、経過を経て、浮きでて形になってきたものを、結果として(写真という印刷物としてまたは画面で)私は手にとっていて、瞬時にジャッジしたり何か感じたり、表層的な部分からさらに探ってみたり、気になったりしてるんだなと。
それは、プロダクト(私の場合、傘ですね)にしても同じ経緯があるのだなあと。
ただ、写真はもう少し異質な独特の一発で、永遠的な何かがあって・・・
それが、わかりそうで、わからなくて、魅力的です。
例えば、花の雄しべと雌しべの写真があったとして、それが理科の教科書に乗っていたのだとしたら、説明のための実用写真で、それが、現代美術のギャラリーに展示されていたら、それはアートになるのだろうか。とかの境界線とかね。実験してみたいな。

ちひろさんの写真はいつも「柔らかい」と私は感じてて、それをラッピングしているのは、光じゃないかと思っていて、あとは、ちひろさんの素性。かなと。
分析したいわけじゃなくて、知りたいの。なんであんな写真になるのだろうかと。
カメラと技術でないそれ以外のそれに写り込んでいたものは、なんなのだろうかと。ぼんやりと考えてしまう。またオンリーディングさんで写真を拝見するのが、心から楽しみです。

今日は2020年の8月の30日。
お昼ご飯の前に家の掃除機かけて、玄関を掃いて、汗かいて、また滝に飛びこんで、裸になって昨日の夕飯の残り物のポテトサラダと朝の残り物のそば粉のグレープを巻いて、ムシャムシャ食べていたら、ああ。8月も終わりだ。となんだか胸が熱くなって、この夏を振り返る自分がいたの。
(可笑しいんだけど、川から上がって、家族全員裸だった・・・)
8月というと、私は、やっぱり戦争なんだよね。
原爆と、終戦。

小中学校の夏休みの登校日が、8月9日だったの。登校日何するかっていうと、体育館に集まるのね。体育館に入ると、被爆した方々の大きな写真がたくさん貼ってあるの。真っ黒に焦げた母子(形だけはなせか母子とわかる)、背中がひどく火傷した女性。歩けない男性・・・とにかくみんな体育館に入るといつもうるさい男の子も黙るのね。みんなシーンとそれをみて、体育座りして、汗ばんで、ジリジリと蝉の鳴く音だけが響くの。そのあと、被爆者の方がマイクを片手にお話しされるの。
もう。聞いていると怖くて怖くて、悲しくて・・・そんな恐怖の、悲しい登校日が毎年あるのね。でも、その経験が今になっては、すごくすごく貴重なことで、被爆者自身の話を聞けたことが、もう明らかに貴重な体験。また何よりも戦争は怖くて、悲しくて、絶対にダメだということが身にしみている。
どんな理由があっても、絶対に戦争はいけない。
私はそれは自分に染み込んだ大きな財産だと思う。
8月はね。私にとって、何歳になってもこれを思い出さない年はないの。
私たちのこの8月の文通は、公開するのを意識した個人的な文通なので、こうして、誰かに、この経験と思いが届くといいなと思いを込めて書き留めました。
戦争を知らない私たちが、戦争という過去を意識する為に。
時空を超えてあの夏は暑かったのだろうと、今日の気温と共にまたあの年の夏を想う。
私にできることはそのくらいしかない。
展示もうすぐだね。私もあと、日傘にもう少し絵を描いて送ろうと思っている、ではでは またね。
ありがとう。写真のこと 丁寧に説明してくれて・・・。

空が曇ってきたな。
洗濯物をたたみながらね。(今は服着ているよ)
今日の夕飯は、畑で採れた青じそでチャーハンにしようかなと考えながら︑︑︑

2020年8月30日 ひがしちか

------------------------------


「夏の往復書簡2020 一之瀬ちひろ ⇆ ひがしちか」は、今回で終了となります。ご覧いただいた皆様、一之瀬ちひろさん、ひがしちかさん、ありがとうございました。

ON READINGでの展覧会は9月22日まで開催中です!

また、今回のお手紙をすべて収録した冊子も販売しております。
封筒に入った手のひらサイズの冊子で、テキストは縦組みです。noteでの連載とは違う見え方になるようにしています。是非ご覧くださいませ。

『夏の往復書簡2020 / 一之瀬ちひろ、ひがしちか』https://artlabo.ocnk.net/product/7548

画像1


~展示情報~

Coci la elle exhibition “ひらく”
2020年9月5日(土) – 9月22日(火祝)
コシラエルの展示会を開催します。
一点ものやオリジナルプリントの傘、日傘、ハンカチなどコシラエルのアイテムをずらりと展示販売いたします。
http://onreading.jp/exhibition/hiraku/

一之瀬ちひろ 『きみのせかいをつつむひかり(あるいは国家)について』展
2020年9月5日(土) – 9月22日(火祝)
一之瀬ちひろによる私家版写真集『きみのせかいをつつむひかり(あるいは国家)について』の刊行を記念して、小展示を開催します。
http://onreading.jp/exhibition/chihiro/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?