見出し画像

コーヒーアロマと引き出し

ワークショップやイベントをいろいろ開催していた頃、七尾市の老舗である喫茶店「中央茶廊」さんで、お友達の消しゴムはんこ作家さんと一緒にバレンタイン企画を企てました。

コーヒー豆のピローをみんなで作るワークショップです。まず、ピローを選んで、消しゴムはんこを思い思いに押して、オンリーワンのピローにします。そして、コーヒー豆と小豆をブレンド。コーヒー豆は、もちろん中央茶廊さんが焙煎してくれたものを使いました。これがとってもいい香りで、みんなうっとり。そして、コーヒー豆と小豆を計ってピローに入れて、チクチク縫っていきます。「針仕事はムリ!」といわれる方もおいでて、お手伝いしたりしました。

ピロー作りが終わると、マスターがコーヒーを淹れてくれました。そして、中央茶廊さんのホットケーキをみんなで食べたのだったなぁ。ホットケーキは昔ながらのホットケーキで、絵本のぐりとぐらに出てくるあれです。上にバター、そしてシロップをたら~んとたらすやつです。それがコーヒーととても合うのです。みんなでわいわいおいしくいただきました。

blogを遡ってみたら、なんと5年前の1月でした。今はワークショップもイベントもお休みでさみしい毎日だけれど、あの楽しかった頃は、確実にわたしの引き出しに存在するのだなとblogを見て思いました。開けばドバドバ幸せがあふれる引き出しをわたしは持っている。たとえどんな状況になっても、この引き出しがあるからだいじょうぶ。笑顔を忘れずに今できることをやっていこうと思えました。

仕事帰り、久しぶりにケーキを買って帰りました。和倉温泉駅近くにあるグリーンワンさんです。コーヒーを淹れてたっぷりの牛乳を注いでカフェオレにしました。コーヒーアロマに包まれて、しあわせな時間。娘はケーキを2個食べてました。この何でもないしあわせな時間も、香りと共に引き出しに格納され、いつか思い出すのかな。

窓の外は雪。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?