シンデレラ7th大阪公演1日目感想 20/03/01

いい加減やらんとな!!!!やるぞ!!!!


当日は鈍行で向かった。昼過ぎから出ても間に合う範疇なので。家出る前にticket引き換えたらかなり良さげなとこだった。

実際には最前だった。アイマスで最前は、最初のマスターオブアイドルワールド以来だ。あれも2月のライブだった。如月補正がかかっていると思われる。如月補正、LUCにはマイナスで掛かりそうだけどな……。

①ガールズインザフロンティア

この曲イイっすよねえ。ドラムの音圧がビシビシ来て、オオ~生バンドだって感じになった。俺の席はスモーク発生装置の真ん前くらいだったのだ。

②Unlock Starbeat

イベント当時はそこまでピンと来てない曲だったが(ロックというカテゴリになると途端に辛くなる)、生演奏だと説得力やばいな。リズム隊が安定しすぎている。センターステージにいる演者は結構遠かったので、リズム隊を見ていた。

③Lunatic Show

真紅に染まる狂気の宴いいよな~。ドラムがめちゃくちゃ良い。

④美に入り彩を穿つ

この曲こそ聞きたかったと言えるであろう。リズム隊の技巧がマジで異常で、複雑なベースラインなのにも関わらず音の粒立ちがおかしい。うねる感覚がなくて、ひたすらタイトかつ直線的。アイドルの歌を阻害しない技に震える……。パフォーマンスもめちゃくちゃ良かった。この曲をライブで聞けて本当に良かった。

⑤Spring Screaming

考えてみりゃ来てもいい曲なのに全く予想してなくてハシャいじゃった。サビが好き。この年に出たアイマス曲では一番聞いてたかもな。

⑥ØωØver!! -Heart Beat Version-

まあ来るよなという。青木さん、なつきち不在で全体的に気負ってる感じだったけどアスタリスクでは弾けててよかった。

⑦Nocturne

高垣楓を補うのに5人のアイドルを必要とするか……。という感じ。実はこの曲って結構歌詞はフツーなんだよね。「時が止まるほど愛してる」とか適当にやったら陳腐。歌のパワで補う必要がある。

⑧オウムアムアに幸運を

よくまあ二人でこれやったわ。佐倉サンすげえや。もちろんまつえりさんも。これ良いんですよね~構成変わってて。ベースライン好き。

⑨義勇任侠花吹雪

侠気の後に似たテーマで来たからどう聞けばいいのかわかってなかったけど、ヒーローソングとして聞きゃいんだなこの曲は、イントロのギターマジでキレててよかったぜ。

⑩Gaze and Gaze

フォーリンシーサイドまじでMCで言われるまで思い出せてなくて、打ち上げの焼肉屋で後輩に叱られた。

⑪生存本能ヴァルキュリア

ここで関口さんが目の前に来てやばかった……。好きになっちゃった。ビーダマみたいなまるい目で、感情のない目で俺を写すんだよな。白雪千夜概念解釈一致すぎる。目をそらしたくなるほどにまっすぐで鋭くて、どこか儚い。もともと千夜なんてどう考えても好みのキャラなんだからさ。

⑫Trust me

ライブ映えするね~。ところで炎、めちゃくちゃ熱くて正直身の危険を感じた。「やばっ、あつっ、こわ……」って口に出したら隣の人がちょっと安心した感じで「ですよね!?」って言ってた。そう、最前の高揚感でも誤魔化しきれないレベルで怖かった部分もあるのだ……。

⑬薄荷 -ハッカ-(アコースティックバージョン)

は~ヤッベ。渕上舞歌ウッメ。CD出してる人はやっぱちげえな。スローバラードとかいう誤魔化し効かねえとこで、安定していい音が出まくっている。すごいな。声量もビブラートもしっかり効いてるのに儚さしか感じない。軽やかで消えそう。加蓮Pはそういう演者を得てることを日々噛み締めて生きていますか?そうしてくださいね。

⑭in fact(アコースティックバージョン)

ちょっとテンポ早めると歌謡曲っぽい泣きメロより際立つな~。「ま~ぎゃく」のとこの下り方が情感豊かで良いよね~。演奏もすげえよかったな。

⑮Frost

編成替えパートでこの曲持ってくるか~って感じ。すげえ良い。ロックバンド見に行ったライブハウスの会場BGMで全然違うジャンルのいい曲がかかってるとうれしい、みたいなお得感がある。わかってもらえるか?

⑯White again

寒い曲を連投してクールダウンさせてくれるのありがたい。やっぱライブはセットリストが締まってねえとな。

⑰夢をのぞいたら

総選挙曲で一番いいかもな。絶対居なくちゃダメなのよ、という部分を救いと捉えるか、闘争のモチベーションと捉えるか。

⑱Pallete

ピンチェは強くていいよね。可愛さだけじゃない。一番になりたいってモチベで、本気でかわいいやってる連中だからな。ラブレターのベースラインがめちゃくちゃ好きだからそっちも聞きたかった。

⑲おんなの道は星の道

スッゲw としか言いようがない。「お嬢!!!」「日本一!!!」って声が飛び交っててよかったですね。

⑳PANDEMIC ALONE

主役はやっぱり星輝子!っすねえ。このテーマでなつきちいないとやっぱり最強すぎる。まあ誰が居ても最強なんだけどさ。普通に歌うますぎるよ。

㉑Max Beat

良い曲だ。村中知さん歌うまいよな~。亜季のソロ曲、多分こうフルメタル・ジャケット的な奴になるんだろうけど、こういう曲とかバラードクソうまいし普通の歌にしてほしいな。先は長い。つまり未来がある。

㉒Fascinate

は~解釈一致解釈一致!正直語れる余地が無いほどにすげえ完成度よ。りんごたちが大いなる解釈の白なら、こっちは完成されたベルベットの黒なワケ。二人の距離感、観客への視線配り、良いよね。

㉓双翼の独奏歌

顔が良い。顔がスッゲ良い。語りの部分が俺の魂の14歳をビシビシに呼び覚ますなあ。MCではおたがいはにかみdaysなのにパフォーマスはばっちりなの最高に解釈が一致!

㉔Rockin’ Emotion

「木村夏樹追悼公演~Live Forever~」じゃん。皆そういう力の入り方だった。なつきちって30までは生きなさそうだけど何で死ぬのかなあ。薬とかはやりそうだけどそれで死ぬ感じはしないな。海外公演で撃たれて死ぬとかが合ってる気がする。いや死なないけど。

㉕ アンデッド・ダンスロック

縦ノリダンスロックを生で聞ける喜びを味わえてよかった。振り付けもいいんですよこの曲は。どうでもいいんだけど、「揺れてダンスホール」って言う歌詞だったんだね。知らんかった(CD持ってるんとちゃうんかい)。「You dead なんとか」とかかなって……。

㉖Absolute Nine

良!!! 千夜これめちゃくちゃ合うね~。これが1曲めの総選挙曲っていう良さ、年をへるごとに増してきてるよな。積み重ねの妙。

㉗∀NSWER

「何を知って 忘れるか それさえも ANSWER」って歌詞がめちゃくちゃ好きでなあ。ギターがアッチいアッチい。当たり前に良すぎて逆に書くこと無いな。

㉘Trinty Field

バッチバチもバッチバチよ。ほとんど本気の殺し合いだよこんなパフォーマンスは。演奏に跳ね上げられてどこまでも飛んでく。トライアドすげえな。

㉙HOT LIMIT

いや良いんだけど、「これ明日紅じゃん……」ってところに気がいってしまったぜ。

㉚純情Midnight伝説

あ~、完成版も聞きたかった~。また生バンドライブで今度は全員炎陣揃えような、絶対に。今回できなかったことは、未来の可能性として信じることにしようぜ。

㉛EVERMORE

これもまた、良いんですわ。書くことなくなってきたな。

㉜TRUE COLORS

全体曲の感想ってむずいんよ。悪いわけもないが。

㉝お願い!シンデレラ

サイドステージで死ぬほど爆裂ファンサービスもらいまくって、最前にいるということの喜びと堕落を感じた。こんなところに長い間居てはいけない。得られる幸福の量が大きすぎて受容体がぶっ壊れるし、他の席にいる人々に対してよくない優越感をどうしても感じてしまう。最前はほんとうにたま~にでいいやな。千夜ちゃんの手を引いてセンターステージに戻っていくお嬢様がアア~~~ってなった。カメラに写ってなかったからあそこに居た人間の記憶にしか残ってない。どうだ?我最前ぞ?(良くない優越感)。

そんな感じ。生バンド最高やね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?