見出し画像

2021/5/31 トロアニ・アニソンリクエスト祭



SBSラジオ 毎週月曜日19:00-20:30に放送中。
「TOROアニメーション総研」という番組が4月から始まりました。

メインパーソナリティーはチョコナナでお馴染み
原口大輝アナウンサー。
声優志望の大村のあさん。
アニメ評論家の藤津亮太さん。
ミュージシャンのイシノユウキさん。


月曜のゴールデンタイムなのでゆるいアニメ番組かと思いきや
文化放送級?のゴリゴリのアニメ番組です。

最近のアニメニュースを報道番組っぽく話したり、
ゲストに声優さんや、アニメ制作関係者、ご当地アニメに関わる方々など
幅広いゲストを呼んで番組を展開しています。

藤津さんの解説が物凄く丁寧で分かりやすいので
そこまでアニメに詳しくない人でも楽しめますし
アニメファンでも目からウロコな解説が見所(聞き所?)です。

20:00台、大村のあさんのハマっている事を紹介する
「のあの部屋」というコーナーに群がるキモキモリスナー達
通称:どうぶつさん(またの名を家畜)
番組EDに駆け込むどうぶつさんのキモメールラッシュは
一度是非ご体感いただきたいアトラクションです。。。

そんな通称「トロアニ」5/31放送回は
テンションが上がるアニソンリクエスト祭りでした。


セットリストを見返しても、年代ジャンルが幅広く激アツでしたね!!
スタッフの皆様、本当に楽しい番組をありがとうございました!


元アニソンコピーバンドマンの私はテンション爆上がり…
50曲以上のリストから厳選した20曲をリクエストしました…。
迷惑にもほどがありますね。。。
せっかくなのでリクエストした曲を紹介していこうと思います。
(サブスクにない古い楽曲は一部Youtubeですがご了承ください。。。)



魔法陣グルグルED (1994)
奥井亜紀「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」

マヂラブANN0でも選曲されていた魔法陣グルグル初代ED。
スーパー名曲。私が人生で初めて買ったCDです。
サブスクにないのですが、公式でライブ動画があって泣いてます。
魔法陣グルグルなくして、今の私はないと断言できるくらい
影響を受けたアニメです。後期OP「晴れてハレルヤ」も最高。

サクラ大戦主題歌(1996)
真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団
「檄!帝国華撃団」

画像1

まもって守護月天!OP (1998)
SURFACE「さぁ」

購読歴25年のガンガンっ子です。ガンガン史に残る名作のアニメ主題歌。
この曲をきっかけにSURFACEファンになった方も多いのでは?
若い世代には2015年にキングオブコントで優勝したコロチキのネタで有名。
その時期を前後して、再結成し現在も活躍中です。
また、色々と騒動があった守護月天も
「まもって守護月天!解封の章」として完結編を連載しております。
そちらも是非。


KAIKANフレーズ OP (1999)
Λucifer「堕天使BLUE」

少女漫画界のカリスマ新條まゆ先生による「快感フレーズ」のアニメ版。
90年代を代表するバンドアニメです。
時はヴィジュアル系バンドブーム。初代OPはGLAYの「サバイバル」
作中に登場するバンドを現実世界でもデビューさせたのが
リュシフェルです。2.5次元ブームの先駆けですね。
この曲は森雪之丞作詞、JUDY AND MARYのTAKUYA作曲という豪華顔ぶれ。
セカンドシングル「Cの微熱は」PENICILLINの千聖作曲。
アルバム全部持ってるガチファンです。
原作はゴリゴリのちょっとエッチな少女漫画なのですが、
アニメの前半は、オリジナル展開のリュシフェル結成秘話なので
男性でも楽しく見られるバンドサクセスストーリーです。


幻想魔伝最遊記 ED (2000)
CHARCOAL FILTER「Tightrope」

大病を患いつつ現在も活躍されている峰倉かずや先生の名作。
初代アニメEDはマッチCMソングでお馴染みチャコフィル。
この曲当時、メンバーは若干20歳。
カッコよすぎて即CD買い、後にファンクラブ会員になりました。
玄奘三蔵が吸っているタバコが赤マルだったので、私が初めて吸ったタバコも赤マルでした。20歳を越えてからなのがダサポイント。

スパイラル~推理の絆~ OP (2002)
Strawberry JAM「希望峰」

ガンガンの名作推理漫画。アニメが後半オリジナル展開なので、
リメイクブームに乗って完全版をアニメ化して欲しい今日この頃。
主題歌は日本テレビ系列のオーディション番組「爆音!てっぺんリーグ」という平日夕方にやっていたので、多分誰も覚えていない番組出身バンド。
噂によると、チャットモンチーにも影響を与えたとかなんとか。
後にスパイラルの主題歌が決まり歓喜した思い出…。
EDテーマ…今は名前を言ってはいけないバンドが歌っていた
「カクテル」という曲もスーパー名曲なのでオススメです。

魔法先生ネギま! OP (2005)
麻帆良学園中等部2-A  「ハッピー☆マテリアル」

30代以上のオタクなら知らない人はいないであろう、「ラブひな」の
赤松健先生の名作「魔法先ネギま!」の初代アニメOP。
バージョン違いで6パターンありますが、個人的には初代が好き。当時のアニソンバンド界隈ではロックテイストの2月度が人気でした。
2005 ハピマテ
2006 ハルヒ
2007 らきすた
2008 マクロスF
2009 けいおん!
…この5年間で、アニソンコピーバンド界隈は物凄く盛り上がりました。


かみちゅ!ED (2005)
MAKO「アイスキャンディー」

鳴子ハナハル先生キャラデザで話題だったアニメ「かみちゅ!」のED。
歌っているのは、ワンピースの主題歌なども担当していた
Bon-Bon BlancoのメンバーMAKOさん。EDのゆりえ様かわいい。

武装錬金OP (2006)
福山芳樹「真っ赤な誓い」

るろうに剣心でお馴染み、和月伸宏先生のジャンプ3作目の連載作品。
ニコニコ動画黎明期にめっちゃ流行った名曲。
歌はJAM Projectメンバー、マクロス7歌バサラの福山芳樹さん。
そういえば友人が企画したライブのゲストに福山芳樹さんが出演していたので、ライブTシャツを作った思い出が…今でも家で着てます。

みなみけOP (2007)
「経験値上昇中☆

まだ連載中で驚く、みなみけの初代アニメ。
個人的にこの曲はアニソンの完成形。
可愛いくて前向きな歌。
ポップでキャッチーなサウンド。
一緒に盛り上がれる合いの手。
テンションが上がりつつも、泣いてしまう一曲です。

灼眼のシャナ2 OP (2007)
川田まみ「JOINT」

テンションが上がるという事でI'veからこの曲を。
番組中に同じくI'veの歌姫MELL様の「Red fraction」が流れましたが、
私はこちらを送りました。
I’veといえば打ち込みなんですが、川田まみさんはロックテイスト曲が多くテンション上がります。ちなみに他の候補は
・KOTOKO/Shooting star(おねがいティーチャー)
・KOTOKO/Re-Sublimity(神無月の巫女)
リサブはイントロ1分超えで断念。。。


WORKING!!OP(2010)
種島ぽぷら (CV: 阿澄佳奈)伊波まひる (CV:藤田咲)轟八千代 (CV:喜多村英梨)
「SOMEONE ELSE」

WORKING!!で10年ほど同人活動してたのは私です。
OPアニメーションが可愛くて、色んな作品のパロディーが作られましたね。
個人的には二期のCOOLISH WALKやEDの「いつものようにLOVE&PEACE!!」で謎スライドしてくる相馬さんが大好きです。


探偵オペラ ミルキィホームズ OP (2010)
ミルキィホームズ「正解はひとつ!じゃない!!」

2010年代初頭に流行った声優ユニットのひとつ、ミルキィホームズ。
この曲をアニサマで聴けた時は嬉しかったなぁ…
東日本大震災で気分が落ち込んでいた頃にめっちゃ聴いてました。

黒子のバスケ OP (2012)
GRANRODEO「Can Do」

ジャンプの人気超人バスケ漫画の初代OP。
私がやっていた某アニソンコピーバンドのラストライブで歌いました。
谷山紀章さんキー高すぎます。
ちなみにこの曲、LUNA SEAのドラム真矢さんがレコーディングに参加してます。

となりの怪物くんOP (2012)
戸松遥「Q&Aリサイタル!」

ろびこ先生原作のアニメOP。
実写映画にもなりました。
作詞作曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん。
ベースがエグい…とにかくエグい。ライブで三三七拍子したい一曲。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!OP (2013)
鈴木このみ n' キバオブアキバ
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」

わたモテで同人活動している私です。
当時はそこまでハマってはいなかったのですが、
主題歌のインパクトが凄いです。
EDとの落差が凄い…。
2期はよ!アニメで動くゆりちゃんが見たいんじゃぁ~!
ちなみにチョコナナにゲスト出演された花澤香菜さんが
主人公もこっちの親友・成瀬優ちゃん役で出演されています。

プリティーリズム・レインボーライブ挿入歌 (2013)
りんね(佐倉綾音)「gift」

全人類向けアニメでお馴染み、プリティーリズムの第3弾。
プリティーリズム・レインボーライブで一番最初に流れる挿入歌です。
アニメを完走したらイントロだけで号泣です。
歌っている佐倉綾音さんが、当時ラジオでこの曲の難しさを語っていたのが印象的でした。
キッズアニメだと思って侮ってはいけません!大人こそ観るべき作品!!
51話…dアニメストアにて配信中です。

プリティーリズム・レインボーライブ挿入歌 (2013)
福原あん(芹澤優)&森園わかな(内田真礼)
「cherry-picking days」

こちらもレインボーライブ挿入歌。
性格が正反対だけど、どこか似ている二人の女の子の歌。
この曲のプリズムショー(作中のライブ)
涙なしでは見られません(´;ω;`)
\チェリピキ!/\チェリピキ!/
余談ですが、芹澤優さんの叔母は斉藤由貴さん。
内田真礼さんはあちこちオードリーのナレーションをされていますね。


劇場版 KING OF PRISM-PRIDE the HERO-劇中歌 (2017)
大和アレクサンダー(武内駿輔) VS 香賀美タイガ(畠中祐)

上記レインボーライブの男子キャラクターを主役にしたスピンオフ作品。
劇場版第2弾。プリリズシリーズお馴染み、TRFのカバーです!!
この楽曲は作中でストリート系と呼ばれるプリズムスタァである
アレクとタイガが対決する時に使用される楽曲です。
キンプリは映画の応援上映ブームの火付け役となるくらい、
応援上映が盛り上がる作品。
一度だけ開催された「男性限定」の応援上映回に参加しましたが…
楽しすぎて楽しすぎて…男が男に声援を送る世界…ヤバすぎて最高でした笑
応援上映出来る世界が恋しい…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星OP (2019)
LUNA SEA「宇宙の詩 〜Higher and Higher〜 」

ガンダムファンでお馴染みのSUGIZOさんきっかけで、
ガンダム40周年プロジェクトに音楽面で参加。ORIGINのOP曲です。
THE・LUNA SEAサウンド。
「どれだけ赤く染まった時間でも」という歌詞から照明で場内が真っ赤に染まり、天を切り裂くような、SUGIZOさんのギターソロが聴けるライブはまるで宇宙空間です。

という訳で以上20曲、結構幅広い年代でした。

他にもリストアップした楽曲の一部ですが

・天使のゆびきり/福田舞 (彼氏彼女の事情OP)
・READY STEADY GO
 /L'Arc~en~Ciel(鋼の錬金術師OP)
・Rage on /OLDCODEX(Free! OP)

・お後がよろしくって…よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音)、波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり)、防波亭手寅(山本希望)、空琉美遊亭丸京(南條愛乃)、暗落亭苦来(後藤沙緒里)
(じょしらくOP)

・?でわっしょい/ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・ヒロ(後藤邑子)・沙英(新谷良子)
(ひだまりスケッチ×365 OP)

・Girlish Lover /自らを演出する乙女の会(赤﨑千夏・田村ゆかり・金元寿子・茅野愛衣)
(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP)

・まっしろわーるど/みかくにんぐッ!(照井春佳、松井恵理子、吉田有里)
(未確認で進行形ED)

・めいあいへるぷゆー?/山神ルーシー(略)(茅野愛衣)、三好紗耶(中原麻衣)、千早恵(豊崎愛生) 
(サーバント×サービスOP)

タイアップ系の名曲、声優アーティスト、キャラ名義のOP等など。

個人的に、バンドやセッションでやった事がある曲を中心に選曲しました。
作品の思い出だけではなく、バンドの思い出や、音楽的な側面での感想とか語りたいことが多すぎるので、アニソンはやはり偉大です。
やはり年末に特番を組んでもらうしかないですね!

皆さん、SBSラジオ「TOROアニメーション総研」を是非聴いてみてください!

TOROアニメーション総研 | SBSラジオ | 2021/05/31/月  19:00-20:30https://radiko.jp/share/?sid=SBS&t=20210531190000




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?