見出し画像

自作トランプゲーム『ケモノ狩り』

皆さんこんにちは! ONONONです。
今回は読みあいが重要になる二人向けトランプゲームを考案してみました。

以下、ルール説明です。

*準備*
トランプ54枚をよく切り、山札とします。


*ゲームの流れ*

---------------------------------------------------------------------
お互いにカードを三枚引く

ターンプレイヤーは、手札の中で一番大きいカードを伏せる。
(以降これを「ケモノ」と呼びます)

ターンプレイヤーは手札のカードを表で一枚出し、ケモノと戦闘させる。
(以降、手札から表から出すカードを「カリュウド」と呼びます)

非ターンプレイヤーは、先行の戦闘結果を参考にカリュウドを出し、ケモノと戦闘させる。

使わなかった手札や場に残ったケモノを捨て札にし、ターンプレイヤーを入れ替えて、次のターンになる。
---------------------------------------------------------------------
これを6ターン繰り返し、最終的に勝ち点の数値の合計が大きい方の勝利となる。


*戦闘*
戦闘では、ケモノとカリュウドの大きさ比べを行う。
(この時、数値の確認はカリュウドを出した側が行う)

ケモノの数値がカリュウド以上であれば、ケモノの勝利である。
ケモノを出したプレイヤーはカリュウドのカードを自分の勝ち点に加える。

ケモノの数値がカリュウド未満であれば、カリュウドの勝利である。
カリュウドを出したプレイヤーはケモノのカードを自分の勝ち点に加える。

*細かいルール*
・ジョーカーはキングより1大きいものとして扱う
・勝ち点は相手にも分かるようにしておく

数値読みと得点計算でけっこう頭を使うゲームなので、じっくり遊びたい時にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?