見出し画像

自作トランプゲーム『テンカウント』

こんにちは、ONONONです!
少し久々のトランプゲーム投稿になりました。

今回は、二人向けでさくっと遊べるゲームを作りました。
以下、ルール説明です。

*準備*
トランプ54枚をよく切り、山札とします。


*ゲームの流れ*
お互いのプレイヤーは自分からも見えないようにカードを二枚持ちます。

合図などをして二人同時にカードを公開して場に出し、その瞬間から10秒間のカウントダウンを初めます。

「0」が言い終わるまでにお互いのプレイヤーは、4枚のうちからカードを1枚選びます。この時、相手がすでに選んでいるカードを選ぶことは出来ません。また、時間以内に選びきれなかった場合は敗北です。

カードの数値によって勝敗の判定を行います。


*勝敗の判定方法*
勝敗はカードの数値によって決まります。
お互いの数値の合計が奇数なら、大きい数値を選んだ方が勝利になります。
お互いの数値の合計が偶数なら、小さい数値を選んだ方が勝利になります。


*特別ルール*
ジョーカーを選ぶことはできません。


このゲームの最大の面白みは、
「場に出るカードのパターンによって、先に選んだほうが有利になったり後に選んだほうが有利になったりする」
ということです。状況によっては選んだ時点で勝ちが確定するカードもありますし、逆に、相手より先に選んでしまうと負けてしまうような状況もあります。そういった状況を瞬時に判断し、いかに相手を出し抜くかが勝負の鍵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?