見出し画像

ガチの中国語学習奮闘記#4-体験レッスン・CCレッスンその②

前回の記事はこちら→
本気の本気の中国語勉強記シリーズ一覧→

前回のCCレッスン体験の続き。

20時になり、先生とオンラインレッスンでつなぐ。
※以下「M先生」とする。

25分しかないので、つたない中国語での自己紹介もそこそこに
自分の学習歴と希望を伝える。

■5年ほど前に中国語の勉強を始めた
■しかし、習う→やめる→習う→やめる、と繰り返している
■学習歴はトータル1年くらいになるが、超ド初級
■四声・ピンインの基本はわかる
■知っている単語をつかって単語単語で短い文章は作れる
■ネイティブの人がぶわ~って話してくると全くわからない
■仕事で中国語圏の人が多く、英語で話せるが中国語も話したい
■資格よりは、実際の会話が続けらるようにしたい

というのを伝える。
あとは、私がどの程度中国語が話せるかを見るために、
知っている単語を使って中国語を話す。

そんなこんなを15分くらいしたのち、M先生からアドバイス。

□トータルの学習歴は1年くらいだけれど、やったりやめたりを繰り返しているから、実際の実力としては、3か月学習したのと同じレベル程度
□英語が話せる人に多い、英語っぽい中国語の発音がなく、発音自体はきれいにできていて良い
□ボキャブラリーが圧倒的に足りていないから2語~3語の短文しかできない
□話そうとする姿勢があるから、テキスト通りに学ぶだけではなく、シャドーイングをしながら会話の練習をしつつ勉強していくのがよい
□目標がないと続かないので、「一か月で10以上の単語をつかった長文を話せること」を目標にしましょう!
□がんばりましょう!

と、この短時間で的確にアドバイスしてもらって、正直感動した。

良いところだけではなく、改善点もしっかり伝えてくれるのがなおよかった。

そんなこんなをしていたら25分が終わった。

------------------------------

この時点でCCレッスンにすることに決めた。

そうと決めたら善は急げ。
本登録をしようと「毎日25分プラン」が8,900円(税別)/月の申し込みと、
その翌日にM先生が空いているか確認。

この「毎日プラン」は講師プロフィールに「毎日プラン」のアイコンがついていて、そこから先生が選択できる仕組みだ。
そこであることに気づく。

ん…?

M先生、予定空いているのに「毎日プラン」申し込めないよ…?
なんで…?

え、バグ…?
と思いつつよく見ると…

画像1

なんだとーーーーー!!!
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

しかもよくよく見てみたら、私が参考にしたまとめサイトにも書いてあった…

画像2

そんな…そんな…ひどいよ…(※注:ただの確認不足)

画像3

(LINEスタンプの↑みたいな気持ちになっていました)

一応お問い合わせをしてみた。
「M先生はポイントプランでしか受講できないのでしょうか?」と。
一縷の望みをたくして。

そうしたらサポートセンターから「そうです」の回答。。。

週3とかできれば週5とかがっつりやるつもりだったのに…

M先生はポイント制でのみ受講可能で、
1回1,000ポイント。つまり自分の予算では25分×10回しか受けられない。

この、超本気モードになっている私に、それじゃ足らんがな…

あ、他の先生はどうだろう!

が、私が受けやすい遅めの時間帯の先生かつ「毎日プラン」
対応の先生がことごとく、
【日本語対応不可】の文字。。。

う~~ん。。。

M先生すごくよかったんだけどな~
お金的に厳しいなぁ。。。

もうひとつの『ネットチャイナ』にするかなぁ。
とりあえず体験レッスン受けよう。

それにしても、オンラインレッスン選びに苦戦している自分…

ということで次回へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?