テンプレ3psd

【GBVS】ベルゼバブ 攻略3 必殺技・奥義について

皆さんこんにちは!
今回はバブさんの必殺技と奥義・解放奥義について
現時点(2020/03/08)での考えを整理したいと思います。

※ランクマの休憩中に撮影したため、添付画像の
 グラン君にテロップが被っていますがご了承ください。

【地上必殺技】

【ブラック・フライ】236LorMorH N+ABボタン

画像1

L版ブラック・フライ

画像2

M版ブラック・フライ

画像3

H版ブラック・フライ

高性能な飛び道具。いずれもタメることで多段ヒットするようになる。
L版:小回りの利く一枚羽根を飛ばす。最大タメで2ヒットする。
M版:縦軸すべてをカバーする。
飛ぶ事は出来ないので回避を強要できる。タメると2~5ヒットする。
H版:L版➡M版のコンビネーション。最大で8ヒットする。
出が速く咄嗟の迎撃や端のコンボで非常に重宝する。

ポイント:いずれもタイミングをずらせるので、相手も回避のタイミングが掴みづらい。チェーンコンボを出し切ってしまった場合はL版がガードさせて微不利なのでごまかしが効く。M・H版は有利フレームを獲得できるので強気に攻める場合はこちらを使おう。ただしM版は発生が遅いので出しすぎには注意。

【ランジュラン・フィールド】 623+LorMorH 6+ABボタン

画像4

自信の周囲にバリアを展開する無敵技。後方もカバーしているのでめくりにも有効、ただし他の無敵技群よりも発生が遅いので注意。
また自身が飛び上がらない+判定が狭いので対空で使う際には引き付けて使おう。

L版:発生が速い。咄嗟の切替しにはコレ。
M版:発生は遅いが。長い無敵時間がある。対空ではM版を運用している。
H版:完全無敵。安全に対空したり起き上がりで打つ際にはコレ。
コンボの締めに使って詐欺飛びをする時もコレ。

ポイント:しっかり隙があるのでガードされると手痛い反撃は必至。
このキャラクターの拒否行動は複数活用していくことになるので
その手段の一つとして考えよう。甘えたオーバーヘッドや飛びにはガンガン使ってわからせよう。

【ケイオスキャリバー】 214+LorMorH 4+ABボタン

画像5

L版ケイオスキャリバー

画像6

M版ケイオスキャリバー

画像7

画像8

H版ケイオスキャリバー

くるくる回転して翼で攻撃する。リーチに優れているので連続技や中距離の牽制技として活躍する。

L版:上段のリーチに優れた牽制技。
コンボの締めや牽制技、置き技として使うのがメイン。
M版:下段判定。L版よりリーチは短い。
オーバーヘッドとこの技の単純2択が強い。
H版:M版➡L版のコンビネーション。
発生が速いので2Lからも繋がる。
画面端ではバウンドするのでコンボにも使用できる。

ポイント:いずれもガードさせて不利だが距離が離れるため反撃はない。基本的にはL版を使って立ち回りや連携の締めに使う、相手が嫌がって前避けを使ってくるのでM版を使ってわからせよう。どちらも飛びで回避可能だがその場合には遠5Hや2Hでしっかり対空しよう。
画面端での近5H〉オーバーヘッドorM版ケイオスが非常に強力。どちらの択もカウンターヒット時には高火力コンボが決まる。

【カルマ】 22+LorMorH 2+ABボタン

画像9

相手を引き寄せる飛び道具。球体にヒットないしガードした場合でその後の展開が変わる。空中ヒットはふわふわ浮くのでコンボが可能。
吸い寄せ距離はL版➡M版➡H版の順に長くなる。

L版:基本ガードさせて不利。足払い先端から出すと有利。牽制技が球体にヒットしていた場合はコンボ。ガードされていたら攻め継続。足払いがヒットしてダウンしていても起き攻めが出来るので積極的に使っていきたい。
M版:基本ガードさせて不利。発生が遅くなるかわりに吸い込み距離がながい。現状一番使い道がわからいので要研究。
H版:基本ガードさせて有利。発生が速く吸い込み距離も最長。2H対空のコンボでお世話になる。

ポイント:実は見てからまわりこみで対処可能。吸い込み時に無敵技が噛み合ったりリキャストがテクニカル版でも長い等いろいろあるが、他のキャラにはない強みなので今後も使い方を研究。ちなみにコンボ時のHカルマは3回ほどガードボタンを連打出来るので仲間内で煽る際には是非使おう。

【空中必殺技】

【ユニソニック】 空中で214+LorMorH 空中でABボタン

画像10

コンドルダイブ。しゃがみガード可能だがガード位置によっては有利フレームを獲得する事が出来る神技。この技の振り方を工夫しながら戦うのがめちゃくちゃ楽しい。

L版:発生はやめ。高めガードで微不利、低めで有利。画面端で超低めにヒットするとコンボが可能。
M版:発生おそめ。どの位置でガードしても有利。画面端ヒットでコンボが可能。
H版:発生はやい。どの位置でガードしても有利。運ぶ+確定ダウンで画面端付近では槍で火力アップ。

ポイント:主に使い方としては3つ。移動技としてのダイブ、対空ずらしとしてのダイブ、ぶっこみとしてのダイブがある。
移動技として使う場合は、相手の飛び道具や牽制技を飛び越えるように使う。噛み合えば一気に間合いを詰めることが出来る。
対空ずらしの場合は、割と見てから対応しやすいこの技だがいずれも発生にばらつきがあるのでワンパターンにならないように振ることで対処が非常に難しくなる。相手が待ち気味で対空される場合はそもそも相手を落ち着かせている状態なのでダッシュやワープが通りやすくなる。JUからダイブするのも選択肢のひとつ。
ぶっこみは言葉通りに気の向くままにぶっぱなす。嫌がられるが相手に意識させてる時点でこちら側に分があるので気にせずに小学生ムーヴダイブしよう。

ケイオスキャリバーとアビリティが共通のためH版を打った後の行動には注意しよう。ガン待ち性能も高いので回復するまで下がりながらM版ブラックフライをばら撒いて陰キャムーヴをかまそう。

【奥義・解放奥義】

【黒き槍】236236+H(タメ可) 236+ABボタン(タメ可)

画像11

無敵付き飛び道具。タメると多段ヒットするので近距離やコンボの際には必ずタメよう。コンボの締めで距離によってヒットしなかった場合でもタイミング次第では当たるかもしれないので祈りながらボタンを離そう。

ポイント:切替しとして使う場合はタメておけば手痛い反撃は喰らわない。甘えた波動拳や牽制技におしおきしよう。H版ブラック・フライ最大タメからはどの距離でも槍が確定する。奥義時のボイスが「村ごと消えろ!」にしか聞こえなくてギャグキャラとしてポイントが高い。

【アンセム】214214+H 214+ABボタン

画像12

無敵付きの投げ技。見てから避けることは不可能なので確定状況では強気に使っていこう。

ポイント:判定がとにかく狭いので、ワープ後や画面端でのオーバーヘッドガード後など限定的な状況でしか使用できないがその分性能は折り紙付き。ちなみにテクニカル版はダメージが500アップして倒し切れる場面が増えるので甘えずにコマンド入力しよう。

【ケイオス・レギオン】236236+U 236+ABボタン・U同時押し

画像13

無敵のある飛び道具。この画像だけ見ると強そうだが、発生が遅いので割とガードされてしまうが、対空性能はピカイチ。あと演出が超かっこいい。

ポイント:コンボの締めに使ってもいいが、対空技としても使えるので画面を見ていない相手に2H解放や生解放でわからせよう。ガードされても削りながら仕切り直しになるので最後まであきらめずに頑張ろう。

【まとめ】

基本的な必殺技に加え特殊な技を持ち合わせているのでワンパターンにならないようにその技の対の選択肢を用意しながら戦うと以上に相手は戦いずらくなる。リーチの長い技を取り揃えているので前避けと飛びを意識してそれを狩っていく戦い方が良いでしょう。小学生ムーヴから急に高学歴ムーヴな2H対空とかすると非常に気持ちがいい。

次回はベルゼバブのコンボを始動別、状況別にまとめたいと思います。その次は立ち回りについて考えていきたいと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?