テンプレ5psd

【GBVS】#5 簡単な立ち回りについて ベルゼバブ攻略

皆さんこんにちは!おのんです。

昇格

昨日、目標にしていた「100戦以内にAランク昇格」を達成しました!ベルゼバブを使い始めて、noteを活用して情報や思考の整理を行ったことで少しずつですが戦い方にも変化が出てきている気がします。今後も継続していこうと思います!

今回はベルゼバブの対全キャラ共通の距離別の簡単な立ち回りを整理していきたいと思います。どの距離でも多彩な動きが出来るバブさん、中距離での立ち回りが一番楽しいですね!

また、こんな事出来るよ!や自分はこう立ち回ってます!といった情報があればコメントやTwitterにリプ送っていただけると幸いです!

【距離別の説明】

遠距離:Lケイオスが当たらない間合い。
中距離:Lケイオスが当たる間合い。ゲーム開始の位置。
近距離:こちらの近5Lが当たる間合い。


【遠距離】

この距離で主に使う技:ブラックフライ

ブラックフライを飛ばして相手を動かすくらいしかやることはないで得意な中距離までラインを上げる。ごちゃごちゃしてきたときやアビリティのクールタイム確認をする時にこの距離まで下がったりします。
ちなみにHフライ最大タメがヒットするとどの距離でも槍が確定するので頭の片隅に入れておくといつか役立つかもしれません。

【中距離】

この距離で主に使う技:LorMケイオス、遠5H、遠5M、2M、2U、ユニソニック

バブさんが一番得意とする間合い。Lケイオスを中心に牽制を仕掛けていく。ダッシュでつめてくる相手には上記の技を置いておくと刺さるのでLケイオスを仕込みながら咎めましょう。
ダッシュで詰めれないと判断した相手は長い牽制技に対して回り込みや飛び込みで接近を計ります。回り込みに対してはMケイオス、2M、2Uが効果的。飛びに対しては近めなら2H、遠目なら遠5Hで対処しましょう。
地上技を意識しているようであればユニソニックで牽制技や波動拳を飛び越えながら一気に近づきましょう。ただ心の赴くままに空を駆けてもいいです、対空には注意しましょう。
相手の突進技やダッシュによる接近には垂直ジャンプ攻撃が有効です。
自分から飛び込む際にはJHかJUを使いましょう。
これらを駆使してワープに意識が割いてなさそうであれば急に裏回ったりしましょう、ですが使いすぎには注意。
相手が各種牽制技やワープを警戒して、おとなしくなったら近距離まで一気に詰めていきます。

【近距離】

この距離で主に使う技:チェーンコンボ、2L、近5L、近5H、投げ、OHA、LorMケイオス

接近する事が出来たら上記の技で崩していきましょう。相手が崩れなかった場合は取り敢えずLorMケイオスで中距離の間合いまで仕切り直しましょう、ガードされる分には特に反撃はないです。
固まっている相手には近5HからのOHAorMケイオスが効果的、遠5Hの3ヒットする技ですが任意でキャンセルできるので中下択を仕掛けていきましょう。画面端でカウンターヒットしたら高火力コンボでわからせましょう。

【まとめ】

簡単ですが距離別の立ち回りを整理してみました。
今後は状況別の選択肢についてより深い考察をしていく予定です、次回は「試合開幕の選択肢」というお題目です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?