見出し画像

【S8 最終432位 / レート:2002】フワライドバトン偽装構築

S8お疲れ様でした!フワライドと一緒に3シーズンぶりにレート2000を達成したため構築記事を書きました!是非読んでいってね!

構築経緯

今シーズンはガチグマや地震+神速の2ウエポンのカイリューが環境を支配すると読み、地面技+ノーマル技を無効にできるフワライドを採用。また、ゴリランダーのグラスフィールド+耐久振りサーフゴーで広範囲をケアできると考えました。
あとの3匹は適当。

個体紹介

1、ゴリランダー@電気玉

特性:グラスメイカー
テラス:草
実数値: 207(252)-145-140(140+)-x-105(116)-105

技:なげつける/とんぼがえり/挑発/ドラムアタック

HB-意地パオジアンのつらら落とし確定耐え
Dーあまり。無振りヒードランのマグマストームを程よく耐える

電気玉が本体。先発がほとんど。
パオジアンと飛行テラバカイリューを無限に呼ぶ。
パオジアンのつららを耐えるよう調整しているのにめっちゃ怯まされる。運ゲーはよくない!!
イーユイに3タテされることもあるので、テラスを炎にした方がいいかなと思う。
お願いだから大爆発とか置き土産覚えて欲しい。
選出率は1位。


2、フワライド@グラスシード

特性:軽業
テラスタイプ:悪
実数値:241(124)-×-96(252)-110-74-128(132+)

エアスラッシュ/小さくなる/身代わり/バトンタッチ

HB-テラス後パオジアンのつらら+聖剣をグラスフィールドの回復込みで耐え。
S-スカーフボルトロスや控えめレジエレキ抜きを目安に

ゴリランダーの電気玉で麻痺った相手を処理できるのでエアスラッシュは確定。フワライドの前で悠長に剣舞してくる水ラオスを沢山返り討ちにしてきたのでとてもかわいい。
残りの技スペは自由なので適当に小さくなる/身代わり/バトンタッチを採用した。

いたずら心無効、暗黒強打・かみ砕く半減・電気技&氷技を等倍にできるため、テラスタルは悪以外考えられない。ハバタクカミのムンフォorシャドボの択に一生悩まされた。
何故か攻撃をよけることもある。
選出率は3位。


3、サーフゴー@食べ残し

特性:黄金の体
テラスタイプ:水
実数値:193(244)-72-115-155(12)-111-149(252+)
ラスターカノン/悪だくみ/身代わり/@1

サーフゴーミラー意識、遅いラオス抜き考慮でHSぶっぱの最速。

@1の部分は最終日まではシャドーボールを入れていた。自己再生でもいい。フワライドのB↑を受け継ぐバトンエース。ウーラオスの水流連打意識と、火力に振っていないディンルーの地震をテラス後に身代わりが耐えうるので水テラスを採用した。
全ディンルーがフワライドに向かって吹き飛ばしを使って来るので返り討ちにしていた。
あまりの12はBに振った方がよかったかもしれない。

滅びの歌・呪い・挑発・アンコール無効のバトンエース。めっちゃ強かった。
選出率は2位

4、ウーラオス(水)@気合のタスキ

特性:不可視の拳
テラスタイプ:電気
実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252↑)

水流連打/インファイト/テラバースト(電気)/剣の舞

何故か選出されるドドゲザンや黒い霧持ちのドヒドイデを処理する枠。
ウーラオスを出すとドヒドイデがやってくるので剣の舞+電気テラバーストで処理してイージーwinを取っていた。俗にいう役割破壊。

選出率5位

5、アーマーガア@光の粉

特性:プレッシャー
テラスタイプ:悪
つけあがる/ビルドアップ/挑発/羽休め
実数値:205(252)-108(4)-172(252+)-65-105-87

何故か選出されるドゲザンや黒い霧持ちのドヒドイデや天然ドオーやヘイラッシャを見る枠。挑発することにより数多の受けポケを破壊する。
特性がプレッシャーなのは一撃技の試行回数を減らしてもらうため(ドドゲザンのギロチンとかね!)
テラスはつけあがるの威力をあげるため悪。ただ、パオジアンの聖剣が抜群になるため諸説。身代わりが欲しい場面もあったが光の粉で避けることで対策とした。

選出率は4位

6、 テツノツツミ@ブーストエナジー

特性:クォークチャージ
テラス:ゴースト
実数値:131-×-135(4)-176(252)-80-206(252+)

ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

この枠は本当に何でもいいと思う。好きなポケモンを入れておけば良い。
イーユイやヒードランの選出抑制になるかなと思ったがまったく意味なかった。
1回も出さなかった。

選出率は6位。


基本選出

ゴリランダー +フワライド +サーフゴー

苦手なポケモン

ブーストエナジーハバタクカミ:フワライドの上から殴らないで

イーユイ:フワライドが一撃で倒れる。ひどい。

天然ポケ + 呪いor滅び:無理やん

蝶舞ウルガモス・電気テラス瞑想クレセリア:サーフゴーにシャドボがないと急所以外で詰む。

レッドカード頑丈キョジオーン:考慮してないです。無理です。

攻撃を当ててくる全てのポケモン:運ゲーやめて


最後に

7世代でフワライドを使っていたが、2000に乗ることができませんでした。
9世代でフワライドにレート2000の景色を見せられて嬉しいです。
対戦気分を害した方、すいません!TN晒さないでくれてありがとうございました!毎日エゴサしてました。
来シーズンは普通のパーティー使う予定です。

余談ですが、攻撃を避けてほしいタイミングでswitchの音量を0にするととても避ける。
これはオカルトではない。
それではまた!


twitter:@xyzChristmas

お礼

初日から最終日まで通話ポケに付き合ってくれたみっこ氏(@mk_yoa)、
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?