見出し画像

「ハライチのターン!」聞いてる?

こんにちは!「ハライチのターン!」とは、お笑いコンビのハライチがパーソナリティを担当しているラジオ番組です。そんな「ハライチのターン!」の魅力について説明していきたいと思います。よろしくお願いします。

1ハライチとは?

ハライチとは、岩井勇気と澤部佑で結成されたお笑いコンビです。この二人は、埼玉県上尾市原市出身で幼稚園からの幼馴染です。岩井勇気はボケ担当で、ハライチのネタを書いています。岩井勇気は音楽を作ったり、エッセイを書いたりしていて、なんでもできちゃいます。澤部佑はツッコミ担当で三児の父です。

2「ハライチのターン!」について

「ハライチのターン!」は木曜日の24:00から25:00に放送されるラジオです。基本的には事前に収録されたものを放送していますが、たまに生放送のときがあります。収録後にはアフタ-トークが収録されており、裏話などを聞くことができます。2016年9月30日から始まった「ハライチのターン!」は2020年7月には200回目に突入しています。オープニングではいつも澤部が「○○回目のターン!」というのですが、201回目のときは語呂が悪いため、澤部は言いにくそうにしていました。

3「ハライチのターン!」の構成

①猫ちゃんニュース

猫のことが好きで、猫を飼っている岩井が「今週の猫ちゃんニューース!」と言って、「猫ちゃんニュース」というコーナーが始まります。このコーナーでは猫に関することについて喋るコーナーですが、そこから生まれるトークが面白い。

②コーナー

普通のラジオでは放送作家がコーナーを作るのですが、「ハライチのターン!」では、「ハライチのターン!」を聞いたリスナーがコーナーを作るか、ハライチの2人が作るという形式になっています。コーナーが始まって4週目になると正式なタイトルコールとテーマ曲がつきます。スタッフがテーマ曲を決めるのですが、ハライチの2人とスタッフとにジェネレーションギャップがあり、テーマ曲が古いという現象が起きます。

③フリートーク

フリートークではハライチの二人がそれぞれ20分間近況の話をします。岩井は普通の話なのにそこから生まれるトークは面白い。とにかく面白いです!澤部は子供がいるので、ほほえましいトークがある。芸人の裏話も聞けて面白いです。

➃エンディング

エンディングでは、ハライチの二人がフリートークをした後にコーナーがあり、それがエンディングです。エンディングのコーナーも面白く、最後まで楽しませてくれます。

4「ハライチのターン!」の魅力

「ハライチのターン!」は深夜ラジオなので、結構下ネタが多くて抵抗がある人がいると思いますが、「ハライチのターン!」はそんなことがなく誰でも楽しめることができます。僕は「ハライチのターン!」を途中から聞き始めたのですが、いまではものすごくはまっています。週に一回なんですが、それが一週間の楽しみになっています。ラジオはとても気軽に聞けて、笑わせてくれます。

5参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?