見出し画像

メドレー無茶振り合作に「黒幕」として参加した話

おはようございます。特別アドバイザーです。

音MADの人間は私のことを知ってたり知らなかったりするかもですがメドレーの人間は私のことを知らない人が多いと思うので簡単に自己紹介しますと、「メドレー無茶振り合作」の元ネタ的な企画である「無茶振り合作(音MAD)」の主催です。

さて、さっき名前出したメドレー無茶振り合作(銀河Pさん主催)、ヤバくてエグくてパなかったっすね~…なんかもういろんな意味でウチ超えてましたわ(もはや別物だから単純比較できないけど)

で、そんなメドレー無茶振り合作ですが、なんと私(メドレーとほぼ無縁)も参加者としているんですよ。

厳密にはエンJに「せっかくだしやろうぜ」と誘われて乗ったって感じですね。私が構成と映像担当、エンJがアレンジ担当という形で。

ぶん投げられた無茶振りは「今出せる全力で、自分が思う最高のMedley-PVを作る」。これだけ見ると映像担当への重みが圧倒的に強そうですが、結果的にはエンJ側もだいぶ苦しめました。これ俺のせいマジゴメン

まあ紆余曲折を経まして無事に作品が完成しまして実際もなかなか好評でございまして…だったのですが、これではい終わりってするには少し勿体無いと感じるくらいには気合い入れちゃっておりまして。

というわけで映像の解説、します。

でもその前に該当する映像を見てね!!https://www.nicovideo.jp/watch/sm39482383 の10分10秒からだぞ!!


1曲目 Megalo Strike Back

画像1

いきなり短調の曲から始めるな。

Charaのテーマ…として扱っていますが一応出典はI miss you EarthBound 2012  収録曲となっております。一応ね。

冒頭の点滅determinationや手を伸ばすやつはどっかからの引用とかではなく自分で作りました。強いて挙げればフォントとMMDのモデルをお借りしたくらい。この時点で自作と言えるか怪しいけど。

画像2

前半の映像ではこちらの動画を使わせていただきました。いい感じにCharaとSansが戦っている映像が欲しかったので。それを真じゃない方のラボのモニターに映すという演出。横のエスカレーターは手動(画像ループ)で動かしてます。

ただそれだけだと寂しいので塵を模した雪を舞わせたりボスキャラを塵にするなどの映像を加えました。

あと分かりにくいけど曲名が表示されてる黒い部分、Sans戦です。よく見ると骨がグルグルしてます。

画像3

後半で使った映像はこちら。うごメモで作ったんかこれ…?メモ何個分…?

前半は真じゃない方の研究所を背景にしておりましたが後半は真の方の研究所を背景にしております。ついでに霧も出してます。

このあたりから映像に文章をぶちこみ始めます。だって映えるじゃん。

ここでの文言はGルートの最後ですね。ごきげんよう。そして特に選択肢を与えることもなく「壊す」時の台詞だけを採用しているという。だって永遠に離れることはないって実質プロポーズみたいで素敵じゃん。


2曲目 おわりへのたたかい

おわりへの1

他人にアレンジしてもらうというのに打ち込み難易度エグいもんをぶち込むな。

スーパーペーパーマリオにおける悪の組織のボス、ノワール伯爵と戦うときのBGMです。あれは名作だった。カード全部集めるくらいにはやりこんだ。シロイテはともだち。カゲハンマーブロスはトラウマ。

そういえばMegaloなんとかからこの曲になる時にタマシイがコントンのラブパワーに変わるっている演出を設けておりますが、実はそんなに意味が無かったりします。そいつは無茶振りとは関係ねえぜヒャッハー!

おわりへの2

冒頭部分ではおわりへのたたかいと一緒に「おもいで1」という曲が流れております。この曲がおわりへのたたかいと同時に流れているということ、そして文字の表示のさせ方には大きな意味があるのですが、真相は自分の目で確かめてみてください!!!14年前のゲームの顛末をボカしてもいいだろ別に!!!

曲名の背景がキュービィの理由は「音の魔術師」だからです。有料サウンドテストって何だよ

3曲目 The Battle for the Dream

バトルフォー1

正直よく知らないゲームの曲を使うな。

これは私の親友であるピカsyuが推している曲です。のんびり使う曲を漁っていたらこれ見つけて「せっかくだし使うかあ」となった。いわばおともだち枠。そこは普通エンJの推し曲を入れるとこだろとかいうツッコミは無しで。

一応知らないなりに凝った演出としましては、曲名表示の方法が龍が如くシリーズのテキスト表示方法と同じっていうところと、主人公である桐生ちゃんの「家族」である遥ちゃんをラストバトルの光景と一緒に流すことで曲名に意味を持たせたりしております。そんなもん。

4曲目 風魔小太郎のテーマ

画像7

さっきから映像にセリフぶちこんで何かと誤魔化そうとしてないか?

戦国BASARAは皇までやってますよ~ 一番好きな使用キャラは又兵衛様!ブーメラン便利すぎ!次は佐助!カウンター優秀すぎ!!

そんな戦国BASARAの曲から「伝説の忍」こと風魔小太郎のテーマ曲をメドレーにぶちこんじゃいました。ちなみに風魔はあまり使いこなせないです。

映像は割とシンプルですが、流れているセリフについてはBASARA4準拠です。「何かとパーフェクト(完全)な帝に中身からっぽの人間(不足の美)をぶつけて(殺し合わせて)みたらどうなるのか?」というクソ実験をしようとしている松永久秀に付き合わされている風魔。流れるセリフは松永のもの…っぽい奴です。

セリフの内容は「完全な帝に対抗するためこいつを空っぽにしたいんだけど何かこいつの中に想い出みたいなのがあるっぽくて困った」というものです。すごく簡単に言いましたがBASARAを前作からやっている人にとっては感慨深いものなのです。実際風魔って前から空っぽだし。

画像8

↑これが記憶に巣食っているジジイこと北条氏政。風魔は北条軍お抱えの傭兵忍だったのですが、BASARA4だと北条軍は壊滅状態。一応ジジイは生き延びているっぽいけれど登場はしません。

北条氏政の何かと残念なある意味癒し系おじいちゃんっぷりや風魔の件に限らない松永の超極悪非道っぷりもあって、こんな現状でも”あの”風魔の記憶に北条のじっちゃんが残り続けているというのは…泣けるのです…

画像9

つまりここの3拍子の曲を無理矢理マッシュアップさせた部分にはしっかりとした意味があったってわけなのです!


5曲目 シドニア

シドニア1

前4曲との共通点が一切無いのだが?

特に深い意図があったわけではないのですが、皆様の予想はここで半分以上潰されたようで。ひゃっひゃっひゃっひゃ

画像にも書いてあります通り、アニメ「シドニアの騎士」第1期のOP曲です。めちゃかっこいい。

で、シドニアの騎士の話の内容ですが…

太陽系を謎の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊され、人類が地球から脱出して1000年。宇宙を放浪する播種船(はしゅせん)シドニアで暮らす少年・谷風長道が仲間達との絆を深めつつ巨大ロボット・衛人(もりと)を操縦し、ガウナと戦うお話。(ニコニコ大百科より丸っと引用)

らしいです。何で「らしい」なのかと言いますと、これも別に私がこの作品にハマったからではありません。ただ身近な人がこの作品のファンでして、横で見てた私がその超かっこいい主題歌に惚れたという。

まあ身近な人って私の母なんですけどね。シリアスなファンタジーものが好きな筋金入りのオタクです。

映像につきましてはOPの垂れ流しです。それだけで十分かっこいいし。

セリフも歌詞を書いてるだけ。無いと困りそうだったし。

6曲目 アンドロイドガール

アンドロ1

最後の最後で映像にセリフや歌詞を記載するのをやめるな。

いやだってPVに文字書いてあるし…二重に重ねるのは…と思ったのでここの歌詞は書きませんでした。

DECO*27さんの曲。乙女解剖が流行っている時期にこの曲知ったんですけど、まあ刺さりましたね。世代的にボカロ曲といえば脳漿炸裂ガールとか千本桜!だったのでボカロ曲の歌詞に共感するような人間にはなりたくないって思ってたんですけどね~…いやどちらも音楽としては好きですけれども

このパートの最大の特徴は今まで使った曲と関連する映像を使っているってところです。しかも映像と歌詞をまあまあ合わせている。一部無理矢理だけど。

アンドロ2

おかしくなっちゃった 君だけのものになった僕が好きなの?(シドニア要素。主人公である谷風がヒロインの一人である星白の偽者に捕まって首を絞められてキスされてるシーン。なおキスとは言うがその際に偽の星白の口から触手が何本も出ててグロい

アンドロ3

ずっと ずっと 騙してきたんだね (龍が如く5の登場人物である馬場茂樹。彼は刑務所で同部屋になった冴島を兄貴と呼び慕っていたが彼の真の目的、そしてそれを踏まえたうえで冴島に抱く感情は……?)

アンドロ4

アンドロイドガール 想いはなんだっけ (風魔に対して恋心を抱いており、北条氏政の情報も知っていた鶴姫を殺害しろと命じられた風魔が松永の目の前で鶴姫を”殺さない”という選択をした場面。彼の中に”想い”が在ることを見せつけたというわけである

アンドロ5

錆び付いた腕で何度僕を求めた? (この歌詞とこのシーンは相当かち合っているが敢えて説明は省こう。なんかもうネタバレ防止の意味が皆無な気がしてきたけど)

アンドロ6

ずっと ずっと (ずっと夢見てきた地上にモンスターが出られた感動的シーン。アンダインも長きにわたりハッピーエンドを夢見てきたって言ってたし)

アンドロ7

何度愛を再起動したって (一時期力を失ったピュアハートが力を取り戻すシーン。まさに愛の再起動である)

アンドロ8

ちょっとだって変われなどしないよ (悪いがこれについては既に選択済みだ。一度アレをやってしまったらもうその罪からは逃れられないということをプレイヤーに突きつけるシーン。)

アンドロ9

…って感じ。ちゃんと無茶振り達成できたかな?


最後に

なんだかんだで楽しめた!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?