どんな人を好きになるかの考察

こんにちは。小野あやです。
昨日投稿を忘れたので、反省して今日は早めに投稿しようかと…!

題名がちょっと謎なんですけど、私、「どんな人がタイプ?」って質問に答えるのが苦手で。
されて嫌、って話じゃなく、うまく答えられんっていう。

年上もいいし、年下もいいし、同い年もいいし、明るいタイプも優しそうなタイプも秀才タイプもいいなと思うし、とにかくこれ!って選べん!ってかんじで!みんなそうじゃないのかな??
これはイヤ、みたいな話はできても、これがいい!が難しい…
ほんと、中学ぐらいからずっと考え込んでいる話題。笑

そんで、今のところ出ている最もそれらしい結論としては、「この人のこういうとこ好きだなというポイント」プラス「一緒にいるときの安心感」なのではないかと!

なんかね、普通に優しくて、特に嫌いな面もなく、私のことを好いてくれている人を、なぜか好きになれないってのが結構あって。
これはいわゆる「◯◯くんは優しいんだけどね〜」ってやつなのでは!?と思ったりなんかしたり。笑

だから、この人のこういうところが好きってのがいるんだなって思った。
他の人たちと差別化できる、「この人自身のよさ」に惹かれる、みたいな。
そして、この惹かれポイントはとりわけときめき経験によって植え付けられやすい。
だからたぶんね、惚れされるには、自分の良さを駆使して相手をときめかせるのが必要なのではないかと!!(なぜか惚れさせ視点になってる。笑)

あと、ここで重要なのが、その好きなポイントに優しさはありうる!
この流れ的に優しさだけじゃだめって感じだったけど、そうではない。けど、ただ優しい行動取ればいいということもない!(ややこしい…)

優しさであれば、生来的なもの、あるいは生来的なものと思わせるものじゃないとダメだと思う!
つまり、私のことを落としたくて優しくしてる、みたいなのは違うくて、この人無意識に、なんでもないように、こんな行動取れるんだな、みたいな優しさがよきだよね!!(完全なる主観)

あとね、もう一つの安心感?
私の場合、怖がりなので、マッチョとものすごい高身長の人とか、「コイツは倒せないな」って感じの人は、近くに立つだけで身構えるから、よほど中身がいい人でない限り恋愛対象にはならんなあと思う。

…念のため言っておくがマッチョと高身長がダメとは言っていないぞ!
私の場合なぜか倒す視点だから怖く見えるけど、守られる視点の人からしたらこの上ない安心感だと思う!!これは人によるね!!たぶん私が変だね!!笑

話を戻そう。笑
逆にじゃあ私がどんな人に惹かれるかというと、笑顔が無垢な人です!!
笑顔が無垢で言動が優しい人は、まるで磁石のようにふわ〜っと惹かれちゃうよね!(主観)
なんかさ、「この人といたら幸せになりそう」ってイメージ大事よね!そういう人を!私は逆に!幸せにしたいです!!!(テンションがおかしい)

ただ笑顔と言動の話は初対面で一目惚れする場合の話であって、私はギャップ萌えも好きなのでとにかく「この人といたら幸せになりそう」と思わせる、安心感を抱かせる、が重要なのだと思いまする。

なんか説得力のあるようなないようなよくわからん文章になった。笑
ゆーてまた数日後に違うこと言ってるかもしれんけど、まぁそん時はそん時でまた新しい持論を言います。笑
今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?