見出し画像

朝茶6日目 ゴールをイメージする

こんにちは。

小野 晄子です。


最近、朝茶習慣を始め、今日は6日目。


朝お茶を飲む時間を作るようになってから

不思議なくらい、毎日、気付きがあります。


6日目の今日は、とても大きな気付きがあったので

Noteでシェアさせて頂きたいと思います。


お茶の香りを引き出すにはゴールイメージを持つこと

お茶の香りを引き出すには、

まず茶葉の香りを嗅ぎます。

画像1

そして、このお茶を入れたら、

こんな香りが広がって、

こんなお茶になるんだろうな、

と、まずイメージをします。


イメージをしてからお茶を入れることで、

お茶の香りが引き立って

良い香りのお茶が入るんです。


イメージを持たないまま

なんとなくお茶を入れると

味も香りもなんとなく曖昧になってしまうことがあります。


お茶を美味しく入れるには

「ゴールイメージを持つ」

ということが大事なのですね。


人生もビジネスもゴールイメージが大事

今日は、本当にイメージ通りのお茶が入りました。

香りもバッチリです。


その時、ふと、思いました。

「最近、ゴールイメージ、持てていたかな」

と。


ここ数日、ちょっとモヤモヤした感情を抱いていました。

恐らく、自分の今やっている行動の「ゴールイメージ」がぼやけていたのかもしれません。


ビジネスにしても、挑戦にしても

「ゴールイメージを持つ」

ということを意識し続けないと


目の前の出来事に振り回されてしまったり

何のために行動しているのか、動機が曖昧になってしまうことがある・・


お茶と一緒で何事も

「ゴールイメージを持って行動すること」

が、パフォーマンスを発揮する秘訣なのでは・・と、気付きました。


自分のビジネスを通じて、どんな世界を広げていきたいのか。

今向き合っている、14日間の挑戦を通じて、どんなゴールを実現するのか。


今日はお茶の時間を通じて

そんな「ゴールイメージ」を見つめ直すきっかけを頂きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?