声は心の窓

今日は、声と呼吸の調律師「つるみ やすこさん」の声の相談会を受けさせて頂きました!

私は講座やYoutubeなどをしていて、声でメッセージをお届けする機会が多いので、

「声を良くしたい」と思い、今回、つるみさんの相談会を受けさせて頂きました。


つるみさんから教えて頂いたのは、

呼吸の循環を意識しながら、呼吸に乗せて声を出すというナチュラルヴォイスの出し方。

これが意外と難しい!!!!


私は声を出すときに、かなり息を止めてしまっているとのご指摘を頂きました。

そのことで、かなり硬い印象の声になってしまっているとのこと。

呼吸と合わせ、顔の筋肉の使い方などもアドバイス頂き、アドバイス通りに改善したら、響きのある柔らかい声が出てびっくりしました。


息の使い方の意識や、筋肉の意識で、こんなに声って変わるものなんですね。


声は心の窓だから、

自分の心や人生が声に乗るのだそうです。


私は話すときに

「きちんと話さなくては」

という想いを強く持ってしまっていて

それが声の硬さに現れてしまっていたんだなーと気付きました。


エネルギーが循環する声が出せれば、

人とのエネルギー循環やコミュニケーションの循環が起きやすくなるなんて素晴らしいと思いました!!


なかなか日常に落とし込むまでには、練習が必要そうですが、

今日つるみさんから学ばせて頂いたアドバイス、

これからも生かしていきたいです。


人に声でメッセージを伝えるお仕事をしている方は

つるみさんの「声の相談会」とてもおすすめです!!


つるみさんのNOTEはこちらです

https://note.com/urihime/n/n15e853b9207b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?