見出し画像

朝茶習慣を始めました

こんにちは。

小野 晄子です。


一昨日から、「朝茶時間」というのを始めました。

画像1

こうやって、朝、お茶を入れて、お茶を飲む時間を作るんです。

実は、この「朝茶」。

とっても深い意味があります。


今日は、私がなぜ、朝茶を始めようと思ったのか。

そのきっかけと、朝茶をスタートして気づいたことなどをシェアしたいと思います。


事のきっかけは、

大阪の楠葉という場所にある「茶肆ゆにわ」(ちゃしゆにわ)というお茶屋さんに、連れて行ってもらったことから始まりました。


茶肆ゆにわHPはこちら

https://www.site.chashi-uniwa.com


茶肆ゆにわでは、こんな感じでお茶のセットを頂きました。

画像2

「茶肆ゆにわ」に行ってびっくりしたのは、

空間の癒し感と落ち着き感。


和の空間の中で、ゆっくりお茶を飲んでいたら、

心がゆったりして

安らかな気持ちになりました。


何時間でもいれそう・・


気付いたら、1時間も2時間も経っていました。


こうやって、ゆっくり静かにお茶を飲む時間っていいなぁ

と思いました。


そんな中、店長の菅井さんという方が

「毎朝、お茶を飲む時間を作ると良いですよ」

と教えてくれました。


「ただし、その時は、スマホもパソコンもipadも全部電源を切ること!」

「朝の15分間、お茶だけに集中すると良いですよ」

とのこと。


ついつい、スマホに気を取られたり

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃといろいろなことに気を取られがちですが・・

お茶に集中することで、

「無」になる時間を作ることが大事なんだとか。

そうすることで、自分自身を整えることができるのだそうです。


ということで、

私も朝、お茶を飲む時間を作ってみよう、と思って茶器を買って帰りました。

↓茶肆ゆにわで購入したマイ茶器

画像3

そして朝茶デビューの日。

茶器に見合うようにテーブルをピカピカに磨いて、

お部屋も綺麗に整えました。


お茶をゆっくり入れて

ゆっくり飲みました。


スマホも切って

パソコンも電源を入れずに

ただお茶と向き合って

お茶の香りを嗅いで、美味しいお茶をゆっくり味わいました。


お茶を飲みながら

窓を開けたら夏らしい空気が入ってきて

ベランダから遠くに山が連なっているのが見えました。

朝の蝉の声が心地良く聞こえました。


普段、感じない音や空気を感じながら

心がクリアになっていく感覚がありました。


スマホを切ってお茶を飲むだけで

こんなに心が静かになるんだなぁ・・・と思いました。


お茶を飲み終わって

茶器を丁寧に洗いました。


その後、部屋の掃除をしました。


掃除は毎朝しているのですが

なぜか、いつもより丁寧に掃除したい気持ちになり

いつもは気付かないところに溜まっている埃に気付いたりしました。


その後、仕事をしたら、なんだかいつもより集中できて

仕事が捗る感じがしました。


心を静かにしてお茶を飲む時間。

お茶を飲む時間を作ることで、

自分の心がいつもザワザワと雑音で溢れていた事に気付かされました・・


私は普段、自然の法則を味方につける生き方や方法をシェアさせて頂いているのですが、

自然に応援される生き方をするためには、

「自分が自分であること」

というのが大事だと私は思っています。


本当の自分の魂や心の声を聞いて生きていくからこそ

大自然にも味方されるような生き方ができるのではないか、と。


朝のお茶の時間は

心の雑音を取り除いて

本当の自分を取り戻すための時間にもなるなんじゃないかな、と思います。


今後も続けたいと思うので、また気付いたことなどがあればシェアしたいと思います^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?