地球平面説に絶望を覚える

CNNの記事で、こんなのを見つけました。
なんとびっくり。近代国家で「地球平面説」を唱える大人が増えているそうです。


https://www.cnn.co.jp/amp/article/35146840.html?__twitter_impression=true

この記事を読んで、絶望に近い感覚を覚えました。

だって…地球平面説ですよ?

間違っていたらご指摘ください。僕が知る限り、人類で最も早く地球球体説にたどり着いたのはピタゴラスです。

ピタゴラスの定理で有名ですね。

ピタゴラスが生きたのは紀元前500年頃。当時は地球平面説が主流で、「地球は丸い」などと公言したら、宗教裁判にかけられて処刑されるか、変人扱いされて誰も相手にしてくれなくなったでしょう。

ピタゴラスはそれを見越していたのか、自分の弟子たちだけにこっそりと地球球体説を説いていたそうです。

それから2500年余り時が流れ、人類は宇宙に出て地球を見つめ、地球が球体であることを目視で確認済みです。

にも関わらず、地球平面説を恥ずかしげもなく披露する人物が大量発生している…いや、これは人類の危機ですよ、マジで。

紀元前に生きた人が「地球はもしかしたら丸いんじゃねーのか?」という疑問を持っていたのに、現代に生きる、いい年した大人…しかも、世界で覇権を握っている国の有権者が…ですよ?

まあ、この調子ならアメリカが先進国から転落するのも時間の問題でしょうし、そうならなくとも地球を食い潰してしまうでしょうね、きっと。

CNNの記事によると、地球平面説を唱える人たちは他の陰謀論も大好きらしい。きっと、今の気候変動問題についても「気象兵器による攻撃だ」とか、「気候変動と二酸化炭素排出量は何も関係ない」とか言ってるんでしょうね。

笑っているそこのあなた、世の中には多様な陰謀論があって、それを簡単に信じてしまう大人がけっこう多いんですよ。

気候変動の行き着く果ては、多様な動植物と昆虫の絶滅で、それに伴い人類もまた文明を失うことになり、恐らくは絶滅してしまうと思います。

地球温暖化の要因にあげられているものは、とにかく対策を取って気候変動を食い止めることが急務なのに、アメリカはそれをしようとしない。陰謀論に毒されている有権者が多過ぎて前に進めないんでしょうね、きっと。

無論、地球は球体ですし気象兵器なんて存在しません。気候変動と二酸化炭素は関連性があります。

まあ…地球が平面だなどと公言している大人に、何を言ってもムダかもしれませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?