見出し画像

立川茜スタンプ制作裏話

この記事は立川茜アドベントカレンダー2022の参加記事です。

閲覧ありがとうございます! オノコーゾーです。

アドベントカレンダーってやったことないんですが、たっちさんから「立川茜アドベントカレンダー書いてくれ」「ぼくたち親友だもんね」と言われたので私なりに書いてみます。
だからこの記事がつまんなかったら全部立川茜のせいです。

立川茜というテーマについて全部書くと長くなるので、先日リリースしたスタンプに焦点を当てます。

「いやその前に誰だおまえ」と思っている方、下記リンク先を見ていただくと以降スムーズに読めるかもしれません。
https://twitter.com/i/events/1554831202192097280?s=20

はじまり

こちらからお願いしたのと、スタンプ依頼実績がなく今後サンプルに使わせてもらいたかったので、無償でやらせてほしいとお願いしました。

これに対したっちさん

快諾

案出し

そうなんだよなあ

「最悪」とか「ふざけるな」とか「カス」とか立川茜に言う想定の案はいくらでも出てくるんですけど、立川茜が言う想定だと全然思いつかないんですよね。バグじゃん。

ふたりで唸りましたが結局たっちさんに考えてもらいました。さすがご本人なラインナップ。

お互い片手間にのんびりとやっているので、
この時点で半月ほど経過しています。

右側の「満面」や「うすら」等は表情のことです。

死体って何?

私が過去に描いた立川茜漫画に由来します。スタンプに焦点を当てると言ったのに身内予備知識いるのほんとすみません。

「死体が喋るなって言ってるだろ」のアングルを
短く「死体」と呼んでいます
物騒

どういう漫画??
説明すると長くなってしまうので、気になる方は先ほどのリンクをご覧ください。順に見るとだいたい把握できるかと思います。

ちなみに、漫画にするにあたって文言をわかりやすく修正してはいるものの、この画像のセリフは全部実際に言われました。

脱線したので話を戻します。

作業〜申請

描いてはチェックしてもらいます。
修正もほとんど微調整だったので各スタンプの過程は割愛します。

下描き段階で全然違ったのは「不服」くらいですかね。

立川茜の不服顔って何?
頭身絵だとウザすぎる自覚がある立川茜

というわけでSDに落ち着きました。



さて、すでにお気づきの方もいるでしょう。

私が気づいたのは差分の多い「満面」と「うすら」をひととおり完成させた時のことです。

合わせて31個送ったから、残りは9……



…………?






…………ん……?










なんということでしょう。(※LINEスタンプの上限は40個)

みなさん気づきました?
我々は2週間気づきませんでした。

でもってノリで1個増えたので最終的に42個ありました。

完成したら表情ごとにメールで送ってたんですが、やはりミスがあって修正版を〜とかもやっちゃったので、たっちさん側はどの画像を保存すれば過不足がないかわからない状態。

というわけでまとめて送り直します。

実際のハラペーニョ

申請はたっちさんに丸投げしたので、私はどのスタンプがお蔵になったのかわかりません(おい)。



おしまい

ハラペーニョで終わる裏話はいかがでしたか?
おもしろかったらうれしいです。
つまんなかったら全部立川茜のせいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

なお、「スキ」ボタンは立川茜の心臓とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?