明るい箱に初めて行った話

こんにちは、おのんです。
この前ですね、俗にいうチャラ箱と呼ばれるような箱に初めて足を踏み入れました。(客じゃない)
ので一応まとめとこうかなと。

経緯

自分の住んでるあたりは音箱と呼ばれる類の箱がほぼない。
ので俗にいうチャラ箱という感じの箱しかない。
最近はもうなんでもいいからクラブでデカ音が聴きたすぎる!!!
の気持ちになり、狂い始めた。
んで客で行ってもいいんだけど、ナンパとかも怖いしなぁ
しかも畑違いの場所にぼっちで行く勇気はない。
のでお店運営側サイドはありなのでは?という決断をした。
そこでVJでもいいんだけど、
やったことのない照明をやらせていただくことにした。

当日どんなことしてたか

まずは現地入り。
いつも通りでタバコの匂いついてもいいような服でいった。
ら他の従業員やオーナーは結構ピシッとした服着てて、
ワイ…?こんな私服でいいんか??と困惑した。
多分お店側で1番適当な服着てた自信ある。
まずは機材の準備して、音出しとか色々チェックしたり。
PAのブースにいるからPAと間違われがち。
演者さんに、「PAさんのおかげで音良かったです!」
と言われたけど照明しかいじってなかったから
何も言えなかったという話。
序盤はゆったり始まって、
ピークタイムはバシバシ照明いじって、
雰囲気に合わせて色とか動き方とか変えてくよって感じ

あとBeatlink Triggerというソフト使ってCDJの画面を
PCで眺めてたんだけど、
bpmが大体80~100くらいで、
ピークの時少しだけ120~150に上がる(瞬間的に)
まぁ流れてdubstepかなという感じなので
EDMの範疇かなという感じ。
んですぐ100くらいに落ちる
という感じだった。
普段bpm200未満はバラードとかほざいてるから
bpm二桁はマジでビビった。(初めて見たので)
結構2つ打ちでhiphopとかが多かったな、
そこまで4つ打ちは流れなかった。
あとは有名曲のDJ Editとか。
一瞬house流れてブチ上がったけど。
繋ぎ方見てると、
クラブミュージックよりアニソンに多い繋ぎ方が多かった。
まぁボーカルありの曲がそこそこ多いからというのもある。
あとブレイクの部分が流れることが少なくて
mixにおいてドロップの割合が多いので結構疲れた。
フル尺流しはそこまで無く、
最初のドロップ終わったら次の曲のもうビルドみたいなこともある。
畑違う人間だからかもだけど、
結構高カロリーでお腹いっぱいな感じが多かった。
たまにスクラッチしてる人もいて、すごかった。
DJさんと少しだけお話ししたけど、
お客さん楽しませるのが第一という気持ちをとても感じた。
だからお客さんに合わせてジャンル選んでる感じするから、
本当に好きなジャンルは別にある、というパターンもあるっぽい。
ほへーすごいや、それでDJできるのは、と思った。
(自分だったらなかなか難しい。)

あとたまにフロアをチラチラ見ながら照明してたけど、
定期的に男女の「イェーイ!!」という声が聞こえてきた。
ヒェ…明る、すごいやと思いつつ。
VIP席も見えるんだけど、結構お客さん入るんだねあの席。
VIPだとシャンパン出るからそこそこ出てたんだと思う。
あとはお客さんの知ってるであろう曲が流れると
女性のイェー!って声が聞こえたり。
これは普段行くような箱でもあるよね、わかる。
途中でDJの前で少し露出度高めなお姉さんが踊ってたよ
あれ実際にあるんだね、思わず少し見てしまった
綺麗なお姉さんだったよ
あとはトイレ行くだけフロアに少し行ったんだけど、
若い人多いわね、
あとめっちゃ視線感じてわんちゃん話しかけられそうと思い
高速移動してたからあんまり見てない。
まぁ髪色派手だし見るよな
多分普通に大学生とかいそうだなって感じだった。


イベント終わって感じたこと

クラブにいて、客でも演者でもない立場は初めてだった。
なので終始円滑にイベントが進んでるかとかを見たり
どうお客さんを楽しませる手助けをできるかみたいなのを
考えてた。
あとはDJだけでなく、ブースの前のステージ的なとこで
パフォーマンスがある場合はまた照明だとか色々立ち回りが変わるから
色々考えたり。
機材トラブルがもしあったらそれの対応とかするんだと思う。
あとは詳しくないなりにPAミキサーを眺めてどこ触るべきかとか考えてた。
ちょっと勉強しないとなと思った。
あとシラフで朝までクラブにいる経験は初めてでした。疲れて頭痛って感じ。
ここの照明でできることは限られてるし地味かもしれないけど、
イベントに欠かせないよなって感じた。
この照明出してるならこういう映像出してぇ!!
と思うことが多かったので
分身させて照明屋さんと映像屋さんになりたいと思った。
結局は自分の体足りない説に行き着く。
いずれVJもやらせてもらおうと思う。

朝電車で最寄り駅まで帰ってきて、
そこから家まで歩きながら朝の空気を吸うと
ああ生きてるなぁと実感するよな。
コンビニで食べ物買ったけどおそらくバイトの大学生だったんだろうな、
こんな朝からお疲れ様と思った。

家のそばの電線でスズメ2羽とカワラヒワ1羽が留まっていて、ツバメが飛んでいた。鳴き声がいい感じにリズムを刻んでいた。
スズメ2羽でキックのリズム、カワラヒワがベースといったところか。
面白い、と思いながら帰宅
ちょっとタバコ臭いけどシャワーはだるいなと思ってそのまんま寝る。
よくあるよね。
ちなみに好きな野鳥はヒガラです。
ちっちゃくて冠羽が可愛い。なかなか見れないけど。

また照明やるから少しずつ学んでいければいいなと思う。
あとすでにソフト組まれてるからいじりたいんだけどな、
お店行かなきゃだしな、って感じ。
あたらしい世界を知れて良かった。


雑話

最近ペットボトルのほうじ茶ラテを飲み比べしたんだけど、
綾鷹とクラフトボスとタリーズの3つを比べたら
タリーズが1番美味しかった。
綾鷹はなんか足りない感じ
クラフトボスはほうじ茶と何か違う味が混ざってる感じ
タリーズはやっぱこれだわ感。

あとResolumeのレイヤーとかエフェクト考えるのが楽しいけど
ああいうのって正解がないから沼だねって思った
怖いわ、midiコンも増殖したいしさ。
あとmacbookproが2台になったから
そっちにはTouchDesigner入れて色々いじってみようかなと思ってる。
でも今度の秋VDMX買うこと考えてるしな、
ってなってる。
ウォーーーーやりたいこといっぱいあっていいね。

やっとDJコンが手元にある生活が戻ってきたので、
いずれDVJ配信したいね、
体1つじゃ足りないけど。



自分がいなくても回るこの世界に
自分はどう在って
何を残していけるか
自分という存在をどう他人の中で生きさせるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?