見出し画像

【小宮山悟】東京六大学野球に憧れ2浪して早稲田大学に入りドラ1でプロ入り後はエースとして活躍 メジャーのマウンドにも立ち日本復帰前に再び浪人するもブレる事なき不惑の精密機械にしてミスターコントロール

おはようございます
世界で戦うために海を渡った侍たち
今回は小宮山悟さんを取り上げていきます

https://www.youtube.com/watch?v=xOhZPN47pMI

1965年、千葉県柏市で生まれ
小学生の頃から
野球を始めた小宮山は
芝浦工業大学柏高校時代にTVで観た
東京六大学野球に強い憧れを抱くと
高校の教員から早稲田が合っていると
助言を受けたために代々木ゼミナールに通い
2年間の浪人生活を経て早稲田大学教育学部に進学
野球部に入部しました

1年からベンチ入りを果たすと
2年の秋にはエースとなり
3年時に人生の恩師となる石井監督の
厳しい指導の元、
慶應の大森とのライバル対決は
早慶戦の華と呼ばれ盛り上がりを
見せたのです

秋の早慶戦では勝負したかった大森を
チームの勝利のために敬遠
悔しさから嗚咽しながらも勝利を手に入れると
4年次にキャプテンも任され
20勝10敗、防御率1.85、
165奪三振の記録を残したほか
教員免許も取得しました

小宮山自身
「2年も浪人して親に迷惑をかけたし
教師を目指すと約束したので野球は高校野球の
指導者として続けられればと考えていました」と
語っていましたが
1989年のドラフト会議で金田監督率いる
ロッテから1位指名された事で
プロ入りを決意
すぐに登板機会に恵まれます

プロ1年目から先発や中継ぎに
フル回転した即戦力は9月月間MVPを受賞するなど
防御率4位の3.27を残し
チーム最多の先発登板と最多投球回数も達成
ルーキーながら日米野球の代表にも選ばれ
後にチームメイトになるフリオフランコとも
対戦しました

長年エースとして君臨した
村田兆治のラストイヤーと重なり
レジェンドの凄みを間近で見た小宮山は
大きな影響を受け
2年目からはチーム事情も
相まって川崎球場最後の開幕投手を務めあげたほか
2桁勝利にオールスターゲーム出場と
村田の後を継ぐエースに成長したのです

本拠地を千葉に移し球団名も改称した1992年
八木沢監督の元でスタートを切った
若きエースでしたが砂が舞う海沿いの新球場と
コンタクトレンズの相性は悪く悩んでいた所
助っ人マイクディアズの助言により
ゴーグルを装着すると日本ハム戦で
3安打完封と合った事から
世界で初めてゴーグルをかけた投手となり
自身のトレードマークにもなりました

1993年は開幕から6試合連続完投勝利という
記録も達成、4月月間MVPも受賞しましたが
翌年は4年連続の開幕投手を務めた後
右肘痛に悩まされます

すると1995年、不思議な運命で結ばれた
ボビーバレンタインが監督に就任
無理をさせず故障を避けるメジャー流の起用法が
ぴったりハマった小宮山は完全復活を遂げ
伊良部、ヒルマンとともに三本柱を形成し
11勝4敗、防御率2.60の好成績で
前年まで9年連続Bクラスだったチームの
Aクラス入りに貢献しました

球団初の日本人複数年契約を結んだ1997年
伊良部、ヒルマンの退団もあり
3年ぶりに開幕投手に抜擢されると
無四球完封で勝利、8月は3勝0敗
防御率0.77の好成績で
月間MVPを受賞するなど借金19の最下位に沈んだ
チームの中で孤軍奮闘、防御率2.49で
最優秀防御率のタイトルも獲得します

10月6日のオリックス戦で
8回を無四球無失点、被安打2に抑え
生涯のベストピッチと公言する
ミスターコントロールと呼ばれた右腕は

「その打者の好きな球種や見逃すコースといった
データを活用し、2、3球で打者1人を
処理する事を心掛け
早いカウントで打たせるように仕向けています
1試合を27球で仕留められるのが理想なんです
速いボールを投げるには限界がありますが
遅いボールはいくらでも調整できます
また際どいコースをボールと宣告されたら
少し含み笑いをして主審にプレッシャーを
かける事で次からはストライクになりました」
と審判も味方につけていました

悪夢の18連敗を記録した1998年は
14安打を浴び、6失点しながらも
頼れる中継ぎや抑えがいない
チーム事情から必死に9回を投げ切り
連敗ストッパーにもなります

1999年オフ、この10年間のプロ野球で
最も多くのアウトを取り
5度の2桁勝利をあげたエースは
FA権行使の意向を球団に伝えると
パリーグに移籍しない事を条件に
自由契約を提案されました

もう1度バレンタインと野球がしたい
という想いと恩師、石井監督の教え子で
ドジャースの国際担当だったアイク氏が
聞かせてくれたメジャーの世界に
行ってみたいという気持ちから
MLB挑戦を視野に入れた条件で
横浜ベイスターズに移籍します

ベテランとなった右腕でしたが
その老獪なピッチングは
衰えを知らず横浜1年目の2000年、
3完封の8勝をあげると
翌年は自身7度目の開幕投手を任され
シーズンでもエースとしてチーム最多の12勝9敗、
防御率3.03の好成績を残し
セパ両リーグでの開幕投手に2桁勝利も
達成したシーズンオフ、トニーアタナシオ代理人を
迎い入れ、バレンタインが監督を務める
ニューヨークメッツと1年50万ドルで契約し
海を渡ったのでした

和製マダックスと地元紙に評価された頭脳派は
中継ぎの軸として期待された開幕3試合目の4月4日
本拠地で行われたパイレーツ戦の9回に4番手として
マウンドに上がるとわずか9球で打者3人を退けて
上々のメジャーデビューを飾ります

しかし2試合目となった4月7日
敵地でのブレーブス戦の延長14回
同点の場面で登場すると
ゲーリーシェフィールド、
元ロッテのフリオフランコをランナーに溜めて
迎えた7番マーカスジャイルズに
サヨナラ3ランを浴び敗戦投手となりました

その1週間後の4月15日
自宅ガレージのシャッターで右手中指を負傷し
故障者リスト入りしたのをキッカケに3Aに降格
17試合に登板して3勝1敗、防御率1.42と貫録を
見せましたが
メジャーでは本来の実力を発揮できないまま
退団する事となったのです

「神様がくれた最後のチャンスを
楽しまなければと観光客のような感じで
ハングリーさが欠けていました
もう1度やり直せるのであれば戻りたいですね」と
悔やみました

帰国後、横浜以外の球団でプレーすると
1億7500万円の補償金を支払う契約であった事から
手を上げる球団はなく
1年間の浪人生活を送っていた小宮山でしたが
2004年
再びバレンタインがロッテの監督に復帰、
横浜への補償金支払いも必要なくなった
事情も相まって年俸4000万円で1999年以来となる
ロッテ復帰を果たします

復帰2年目の2005年、将来性のある若い投手に
敗戦処理をさせても意味がないという
バレンタインの方針に賛同し
自ら大量リードされている展開で
ロングリリーフを買って出るなど
貴重な中継ぎ投手として
チームの日本一に貢献しました

翌年は現役プロ野球選手の傍ら
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に入学し
投球フォームに関するバイオメカニクスを
専攻するなど
自身の信じた野球道に邁進、
さらに新球の開発にも力を注ぐと
ボールを人差し指と中指で挟み
球を押し出すようなフォームから
左右に揺れながら浮かんで
落ちる80キロの魔球シェイクを完成させます

「横だけでなく縦にも動くんだ。
ナックルとも違し振ろうとすると
タイミングがズレて
腰を痛めるあの球は誰も打てない。
スネークのようだ」
とバレンタインが評した魔球は実際に
交流戦で古田を空振りさせ
日高には4球連続で
投じ空振り三振に仕留めました

2007年、2試合連続で勝利投手となり
パリーグ最年長投手となりますが
その後は2年続けて精彩を欠いた事から
引退を表明
10月6日の本拠地最終戦
長年苦楽を共にしたバレンタイン監督の
最後の試合にもなった9回に登板すると
1球でセギノールをライトフライに打ち取り
セーブを記録、これは史上最年長の44歳21日での
セーブという日本新記録での引退となったのです

引退後は外から野球界に貢献したいと
解説者などに従事したほか
柏レイソルの熱心なサポーターだった縁もあり
異業種の意見を活かしてほしいと依頼されて
Jリーグ非常勤理事にも就任しました

そして2019年
今があるのは早稲田の4年間があったからと
母校愛あふれる右腕は
恩師の早稲田に帰って来いの一言で
早稲田大学野球部監督として指揮を執ると
翌年、東京六大学リーグで優勝を果たし
涙したのです

江夏が現役最高の投手と評し
イチローが最も打ち崩したい頭脳派と
その名を上げた精密機械は
140キロの速球と多彩な変化球を持ち
ナックル以外の全球種を平均よりも
高い水準で使いこなした上
独特のセットポジションから投げ込む
抜群の制球力で
大学、日本、アメリカのマウンドに
立ち続けました

「一生懸命頑張ると口にするのはその時だけ
必死な人間の台詞で毎日が一生懸命なら
そんな言葉は使わない
アスリートとして自分より上のレベルの打者と
対戦しなければいけないのだから
普段から準備は怠らず
全てのデータを頭に叩き込みイメージする、
それも全試合です
準備では誰にも負けない自信がありますし
頭を使わない選手は何をしても駄目なんです」と
語る右腕は

2浪して大学に入り日本球界でも
1浪するなど紆余曲折を繰り返しながらも
その独特の理論でプロ野球界に一石を投じてきた
投げる哲学者、小宮山悟

いかがでしたでしょうか?
これからも海を渡り世界で戦った
偉大なサムライたちをご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします
ご視聴ありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!