見出し画像

【藪 恵壹】生命保険会社のトップ営業マンからドラフト1位で虎のエースへ 飄々と投げ来んでくるインコースのストレートで清原和博と名物勝負を繰り広げた遅咲きの投手 もっと上で勝負したいとメジャーにも挑戦

おはようございます。
世界で戦うために、海を渡ったサムライたち。
今回は、藪 恵壹(やぶ けいいち)さんを取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=jtDY4UPyG_Q&t=41s

三重県に生まれ、野球を始めた藪でしたが高校時代は特に
注目されることもなく、ほかの受験生同様、浪人を経験、
一般受験で東京経済大学(とうきょうけいざいだいがく)に進学します。

大学時代も目立った活躍はなかったため、
ドラフトにかかることなく、朝日生命保険(あさひせいめいほけん)に入社すると
野球部でプレーを続けながら同時に、
保険の営業マンとしても勤務していたのでした。

営業成績はトップクラスだったそうですが、
ようやく野球の方でも、メキメキと頭角を現し始め、
身長183センチ、体重77キロという恵まれた体型から
投げ込むキレのある速球で勝負する投手として
阪神タイガースにドラフト1位で入団します。

エースナンバー18を与えられると、姓名判断で
本名の恵一(けいいち)から、登録名を「恵市」(けいいち)に変更、
東京経済大学出身の初のプロ野球選手になったのでした。

社会人上がりの即戦力として、
新人ながら一軍の先発ローテーションに定着、
チームトップの9勝を挙げると、ファン投票1位で
オールスターゲームにも出場を果たし、
その年の新人王にも輝きました。

阪神の日本人投手としては初めて
巨人戦初登板 初完封勝利をマークし、
翌年は登録名を「藪 恵壹」(やぶ けいいち)に変更すると、
リーグ6位の防御率を記録、あっという間に
チームのエースとなっていきます。

1996年は、プロ入り初の開幕投手に抜擢され
自身初の2桁勝利、11勝を挙げ、チームに貢献、

翌年もチームトップタイの10勝、
その翌年もシーズン自己最多タイの11勝と
3年連続で2桁勝利をマークしたのでした。

2002年、春季キャンプ前に、浪速の春団治(なにわのはるだんじ)こと
川藤 幸三(かわとう こうぞう)から自分のつけていた背番号を
勧められたことから、エースナンバーから
投手としては珍しい1ケタの背番号4に変更すると

2003年、8勝3敗という成績で、チームの18年振りの
優勝に大いに貢献したのでした。

翌シーズン直前の2004年3月29日、
日本でMLB開幕戦を控える
名門ヤンキースと阪神が練習試合をする機会が
訪れます。

日本に凱旋帰国した松井秀喜(まつい ひでき)を筆頭に
相手ベンチに座るヤンキースナインを
憧れのまなざしで見つめていた藪は
2番手として世界最強打線に投げられる
チャンスをつかむと、3回1安打1失点と力投したのでした。

阪神一筋、いずれは指導者への道も見えてきた
30代半ば、周囲からも約束された道をすすめる
声が多くありましたが、
メジャーで投げたい、最高のバッター、バリー・ボンズと
対戦したいと、
翌年のシーズン中、海外FA権を取得したことから、
メジャー挑戦を表明しました。

2005年の1月13日、
オークランド・アスレチックスと年俸100万ドルの
1年契約、入団を果たしました。

オークランド・アスレチックスといえば、
貧乏球団ながら、独自のデータを駆使して卓越した
球団運営を実現、常勝軍団を作り上げた、
メジャーリーグの名ゼネラルマネージャーの1人、
ビリー・ビーンがいる球団として
映画「マネーボール」でも話題になりました。

セイバーメトリクスと呼ばれる
統計学的手法を用いて、お金をかけずに
チームを強くしていくその手腕で
奇跡のチームをつくった男と呼ばれたのです。

そのビリー・ビーンから、自身が野球を始めた時の背番号13の
ユニホームを着せられると
「年を取ったルーキーです、アメリカで野球ができるのが楽しみです。
先発でも抑えでも何でもやります」とジョークを交えた
入団会見でアメリカのメディアを沸かせました。

日本よりも硬いメジャーのマウンドは
左脚を踏み込んだ時に、跳ね返されるような感覚になり、
ボールが抜けることから、メジャーで活躍している投手のように
テイクバックを小さくして早めに腕が上がるように工夫することで
シーズン通算で4勝をマーク、

翌年はコロラド・ロッキーズに移籍が
決まりましたが、3月31日に突如退団となり、その後は
メキシカンリーグのティファナ・ポトロスと契約して現役を
続行したのでした。

2007年は、どこの球団にも所属せず、
ひたすらトレーニングに費やします。

ケガで投げられなかったわけじゃない。
しっかり自分のボールさえ見てもらえて、
投げられる場所さえあれば、自分はやれる。
と、

もう一度メジャー昇格を目指して
憧れのバリー・ボンズがいたサンフランシスコジャイアンツと
マイナー契約を結ぶと、

キャンプに、オープン戦と結果を出し続けた藪は、
ついに、開幕メジャー枠を実力で奪取、

4月14日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で
3年ぶりの勝利を記録するとともに、
39歳と199日での白星は
当時の日本人メジャーリーガーの最年長記録となりました。

また、5月30日のサンディエゴ・パドレス戦の8回、
3対3の同点、ノーアウト一・二塁の場面でリリーフ登板すると
打者ケビン・クーズマノフを1球でトリプルプレーに仕留める、
という珍しいプレーで
日本人投手では1996年の野茂英雄(のも ひでお)以来2人目となる
トリプルプレーも記録いたしました。

その後も、6回を任せられそうな救援投手を探していた
東北楽天ゴールデンイーグルスからの誘いを受けて
帰国、NPB復帰を果たしましたが、

シーズン途中からだったということもあり、
メジャーのボールに比べると、軽くてカラーボールを
投げているような感覚の日本のボールに
アジャストするのに時間を要したことに加え
左足ふくらはぎの肉離れなども重なり、
「志半ばで、まだ野球をやれますが、
もう42歳なので、誘ってくれる球団はないでしょう、
と淡々と語り、引退を表明したのでした。

現役引退後は阪神の投手コーチや
神戸市のスポーツクラブ講師、毎日放送の野球解説者に
週刊ベースボールの名物企画担当など
活動の場を広げて、
野球界発展のために尽力するのと並行して、

息子にアドバイスを送りたくても、
日本のプロ野球でプレーした選手は指導ができないことから
日本学生野球協会の講習会を受講、資格を取得して
大学・高校の硬式野球部での指導も出来るようにしたのでした。

そして藪といえば何と言っても
番長こと清原和博(きよはら かずひろ)への徹底した内角攻めで
現役時代、スタジアムを大いに沸かせました。

インコースを苦手としていた清原に対して
内角を執拗に攻めるため、多くのデッドボールを
ぶつけたことでも知られています。

1997年には、シーズン3回目のデッドボールを
ぶつけた際、清原がバッターボックスから
指を3本突き出し 「3回目やぞ」と怒声をあげた
シーンは今でも語り草となっていますが、

対する藪も「年俸3億の意味か?」「よけられるでしょ」と
意に介しておらず、翌年の1998年もまたぶつけ、
怒った清原と数分間、睨み合いは続いたのでした。

引退後に語った真相では、清原が右肩脱臼の影響で
内角を苦手としていたことから阪神のスコアラーから
インコースを攻めろ。芯に当たっても全部ファウルになる、と
指示があったためと語っています。

2012年、巨人対阪神のOB戦で、藪が清原に対し、
背中の後ろを通すボールを投げ、清原がマウンドに詰め寄るという
パフォーマンスでファンを楽しませたのでした。

現役時代、50打数8安打0本塁打と、完全に清原を
押さえこんだ藪でしたが、逆に最大の天敵は松井秀喜(まつい ひでき)だったと
公言していて、
必死にナックルやチェンジアップを投げて、
何とか抑えようとしても毎年1本ずつぐらいホームランを
打たれていたそうです。

2019年3月22日、東京ドームで行われたMLB開幕カード第2戦、
オークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズの
始球式に、アスレチックスのOBを代表して、
岩村明憲(いわむら あきのり)と共に登場すると、

マリナーズOBのケン・グリフィー・ジュニアを
相手にピッチングを披露して元気な姿をファンに
見せてくれていました。

高校時代も大学時代も無名、社会人から
入団した阪神タイガースでも1年目から9年連続Bクラスと
大舞台とは無縁の、目立たぬ野球人生を歩みながらも
一歩一歩、コツコツと登り詰めて
野球界最高峰のマウンドに立った
遅咲きのメジャーリーガー、藪 恵壹

いかがでしたでしょうか?

これからも海を渡り、世界で戦った
偉大なサムライたちをご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。

ご視聴ありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!