見出し画像

【ランディ・バース】野球に興味がない人でもその名を知る伝説の最強助っ人は大阪を歓喜の渦に巻き込み猛虎ファンを感涙させ道頓堀川周辺を狂喜させた忘れる事なき心優しきオクラホマから来た怪物

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回は、ランディ・バースを取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=45MZf0bIhgo&t=12s

1954年、オクラホマ州で生まれたバースは、
ロートン高校を卒業後、1972年、ドラフト7巡目で
ミネソタ・ツインズに入団します。

マイナーリーグの5年間でホームラン100本を打つ活躍でしたが
幼少期に足を複雑骨折した影響から全力疾走ができず
また守備の評価も芳しくなかった事から、なかなか
メジャー昇格の機会に恵まれませんでした。

1977年、ついにメジャー初昇格を果たし、
ニューヨークからロサンゼルスまで飛ばす男と言われた
長打力が期待されましたが、スピードボールを苦手とした事から
出場機会はほとんどなくレギュラー獲得には至りません。

1978年にカンザスシティ・ロイヤルズ、翌年は
モントリオール・エクスポズに移籍して
ウォーレン・クロマティと
チームメイトになりますが、1年ですぐにサンディエゴ・パドレス、
さらにテキサス・レンジャーズと転々とする日々、
メジャー通算9本塁打とその実力は開花しませんでしたが
ここからとてつもない未来が待ち受けていたのです。

1982年のオフ、ハワイのMLBウィンターミーティングに参加していた
阪神、ヤクルト、阪急の3球団はバースのバッティングに魅力を感じて
交渉を開始、代理人の力も働き、ヤクルトと話がまとまって契約寸前
でしたが一塁しか守れない守備に監督が難色を示して獲得を白紙に戻すと
阪神と阪急の一騎打ちに。
しかし阪急がブーマーに乗り換えて手を引いた事から阪神入団が
決まりました。

名前の発音は「バス」でしたが、打たなければメディアに
阪神バス急ブレーキと書き立てられ、打ったら打ったで
阪神バス大爆発など面白おかしく取り上げられる事を危惧して
登録名をバースに変更した翌1983年、

海を渡ってきた助っ人はオープン戦でいきなり
デッドボールを受けて左手首を骨折、前途多難なスタートと
なりましたが、4月16日の開幕5戦目、ようやく一軍に合流すると
代打として日本初打席を迎え、伝説の幕が開けました。

4月は15打席連続無安打の球団ワースト記録を作るなど
ノーヒットに終わり、5月に入っても調子の上がらないバースは
批判の的となります。外国人選手は1チーム3名までのルールの中、
新たに投手のリチャード・オルセンを獲得したい阪神は
キム・アレン、ストローター、バースの3人の野手のうち
1人を解雇する事を検討、バースが候補にあがりましたが

阪神にとっては幸か不幸か、アレンが怪我をしたかと思えば
ストローターも左足を骨折し、出場できるのはバースだけ
という事態になった事から解雇を免れると、
努力家で真面目な最強助っ人はついに目を覚ましたのです。

5月中旬から徐々に調子を上げはじめ、終わってみれば
打率2割8分8厘、35本塁打、82打点と活躍、
1984年も打率3割2分6厘、27本塁打の好成績を残しますが
一塁に掛布をコンバートする案が持ち上がった事から
守備力に難のあるバースが再び解雇要員として候補に
挙げられました。

しかし、来季から指揮をとる吉田監督が守備力を差し引いても
あの打撃は魅力だと球団に残留を強く要望、
ここでもまた日本に
踏みとどまる事になり、3年目の伝説へと繋がっていきました。

1985年、掛布、岡田とニューダイナマイト打線と呼ばれた
強力なクリーンナップを形成し
4月17日、今でも語り継がれるバックスクリーン3連発など
打率3割5分、54本塁打、134打点の驚異的な成績で見事、
三冠王をふくむ打撃部門5冠に輝いただけでなく、
阪神21年ぶりのリーグ優勝にも貢献、
歓喜に沸いた阪神ファンは、バースに似ているからと
カーネルサンダース人形を道頓堀川に投げ込んだのです。

迎えた西武ライオンズとの日本シリーズでも第1戦から
3試合連続本塁打を放ってMVPを獲得、敵将の広岡監督からは
「あの怪物にはアメリカに帰ってもらいたいね」と
コメントされるほどの活躍で、球団初の日本一の大きな
原動力となりました。

速球投手が日本に少なかった事や四番に掛布がいることで
敬遠されずに勝負してもらえた事が成功の秘訣とされましたが
それ以上に日本に順応しようと努力を続け、掛布から流し打ちの
教えを請い、大洋ホエールズの長崎氏のミートバッティングを
独学で会得したという素直で真面目な性格が大きな要因でした。

驚異的な活躍をする助っ人を阪神ファンは「神」と呼び、
バースは一躍スーパースターになると、野球界以外からも
オファーが殺到、
ジレット社のひげ剃り広告出演料は当時として破格の1億円に登り
起用したジレット社の経常利益は100億円にもなりました。

翌1986年も活躍は止まることなく、7月の段階で打率4割を超え、
最終的に打率3割8分9厘で日本プロ野球記録を更新しただけでなく
47本塁打、109打点で2年連続の三冠王となります。

1987年も打率3割2分、37本塁打、79打点の成績を残しましたが
2年連続三冠王の実績から「今年は成績を落としたな」と見られてしまうほど
ケタ違いの助っ人だったのです。

1988年も開幕22試合で、打率3割2分1厘と順調な
スタートを切っていましたが水頭症(すいとうしょう)
を患った長男への対応を巡り球団と対立、
家族の医療費を球団が負担する契約になっていた阪神でしたが
保険に加入していなかった事から多額の医療費の請求を恐れて
6月27日、突如解雇される事となりました。

34歳と若かったバースにメジャー3球団をはじめ
ヤクルトや中日、ダイエーホークスからもオファーが届きましたが
この年限りで引退してアメリカに戻る道を選択、
青い目の三冠王は日本を去っていったのです。

帰国後は夢であった牧場経営に従事しながら、
読売ジャイアンツのスカウトや地元のハイスクールで
女子ゴルフコーチなどを務めていましたが、
2001年、故郷ロートン市議会議員に立候補して当選、
2004年からはオクラホマ州議会上院議員にも初当選を果たし
その後も4期連続、2019年の任期満了まで政治家として
活躍したのでした。

重病を患った長男も元気に成長してグッドイヤーに就職、
3人の孫に囲まれて悠々自適な生活を送りながら
毎年、サントリードリームマッチに出場するために来日しては
ファンを沸かせています。

試合中は投手を凝視してクセを観察、決してフルスイングする事なく
ギリギリまでボールを呼び込むと、右ひざを崩さずに
右に左に打ちわける頭脳的なバッティングは
強靭な肉体の上に優秀なコンピューターを乗せているようだと
恐れられました。

横浜のエース遠藤一彦がフォークを投げる時はグラブがわずかに
開くという癖を見抜き、巨人のエース江川の配球パターンを記憶、
槙原には前の打席で打ち取られていたシュートをもう1度意識させる
駆け引きなど類まれなる観察力で2度の三冠王に輝いたのです。

「江川は本当にファンタスティックで素晴らしいピッチャー、
いつも勝負してきて尊敬しているよ。
ほかにも広島の大野、川口は左バッターにとって厄介だったし
全てストレートで挑んでくる津田はクレイジーで
大洋の遠藤のフォークは消えたね」と日本の大投手たちとの
勝負を楽しんでいました。

神戸牛を好み、川藤幸三と将棋も指し、六甲おろしを口ずさむ
親日家は
「阪神ファンはいい時も悪い時も毎試合、甲子園球場にきて
応援してくれるファミリーだよ、優勝をみんなで味わえたことは
自分の中の誇りだし、アメリカでずっとリザーブの選手だった自分が
日本で中心選手になれた。阪神タイガースという居場所を見つけて
本当に私を必要としてくれるチームに出会えた。
アメリカで色々なチームを渡り歩いてきたけど、今でも
自分のチームと言えるのは阪神タイガースさ」と語っています。

ホームランを打ったあと、
打たれて落ち込んでいる投手に追い打ちをかける
ような事はしたくないと、決して派手なガッツポーズはせず
淡々と塁を回った日本プロ野球史上最強の助っ人、
神様、仏様、ランディ・バース

いかがでしたでしょうか?

これからも海を渡り、日本に衝撃を
与えてくれた最強の助っ人たちをご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。

ご視聴ありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!