見出し画像

【ウィリー・アップショー】ニューヨークでくすぶっていた才能あふれる若者はルール・ファイブ・ドラフト制度の対象となり新設球団トロントで開花し中心打者として活躍した後に喧嘩で日本プロ野球を盛り上げた助っ人

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回は、ウィリー・クレイ・アップショーを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=aoF_zrsANCM&t=40s

1957年、アメリカ合衆国テキサス州に生まれた
アップショーは、1975年のMLBドラフト5巡目で
ニューヨーク・ヤンキースに入団しますが
その選手層の厚さからマイナー暮らしを
余儀なくされていました。

有望選手が十分な活躍の場を与えられず
傘下のマイナーリーグで飼い殺しになる事を
防ぐために作られた
ルール・ファイブ・ドラフト制度の対象となり
1977年12月、ヤンキースではメジャーに
昇格する事のないまま
新設されたばかりのトロント・ブルージェイズに
移籍します。

翌1978年4月9日、デトロイト・タイガース戦で
早速ライトの守備からメジャーデビューを
果たすと6回表にはセンター前ヒットを放ち
メジャー初安打も記録しました。

この埋もれた才能を発掘する制度によって
のちにヨハン・サンタナやシェーン・ビクトリーノ、
ジョシュ・ハミルトンら、多くのスーパースター達も
羽ばたいていったのです。

1982年からはファーストのレギュラーに定着し
チームトップの21本塁打に75打点を記録、
その翌年には打率3割6厘、27本塁打、104打点の
好成績を残してMVP投票11位に入る活躍を
見せると、のちの本塁打王セシル・フィルダーや
7年連続30本塁打のフレッド・マグリフら
若手中心のトロント・ブルージェイズの中で
主力打者として躍動します。

1988年、クリーブランド・インディアンスに
移籍した直後にFA権を取得し新たなチームを
探していたちょうどその頃、日本では
南海ホークスをダイエーが買収して福岡移転が
発表されました。

すると南海の主砲だった門田博光が
子供の教育環境の変化や単身赴任を嫌った事から
福岡行きを拒否、オリックスへの移籍が
決まったために
ホークスは急遽、主砲探しを開始します。

そこでMLB2年連続20本塁打の大砲に
目を付けたホークスは1億円でオファーを出し
スムーズに交渉を進めていましたが
同じく貧打に悩んでいた阪神タイガースが
突然、更なる好条件をチラつかせて
横やりを入れてきました。

争奪戦の様相を呈してきたホークスは負けじと
金額を上積みして交渉を有利に進めると
諦めた阪神タイガースはセシル・フィルダーに
ターゲットを変更、ようやく年俸1億7千万で
ホークス入団が決まったのです。

海を渡って来た身長182センチ、体重83キロ、
メジャー通算123発の助っ人は
キャンプから特大のホームランを連発し
アップショータイムと命名されては
連日メディアを賑わせました。

シーズンイン後もその期待通り
33本塁打、80打点と好成績を残すも
2年目の1990年は新監督、田淵氏との確執もあり
開幕から思うように調子が上がらず
新助っ人リッチ・ゴセージに
押し出される形で7月に2度目の二軍落ちを
命じられるとこれを拒否、
シーズン途中で帰国してしまいます。

その後はテキサス・レンジャーズや
ブルージェイズのマイナーでコーチに従事したほか
サンフランシスコ・ジャイアンツで
一塁ベースコーチに就いた助っ人は
日本でわずか1年の活躍ながら
同僚トニー・バナザードとの凶暴性で
アンタッチャブルな存在となり
強烈に野球ファンの心に刻まれました。

強面の風貌に口ひげをたくわえ
兄弟のように似たタイプの
助っ人コンビはデッドボールに激昂し、
投手を追いかけまわしたかと思えば
判定に納得がいかないと審判に食って掛かり、
相手チームを恫喝するのは朝飯前、
さらに暴力行為により退場処分となったにも
関わらず乱闘騒ぎが起こると猛ダッシュで
グラウンドに飛び出してくる
血の気の多さでパリーグ投手陣を
震え上がらせたのです。

さらにアップショーという一度聞いたら忘れない
インパクトのある名前は野球界のみならず
アメリカンフットボールの世界でも
その名を残しました。

いとこのジーン・アップショーはNFLチーム、
オークランド・レイダーズの名ガードとして
7度プロボウルに出場し、2度のスーパーボウルを
制した殿堂入りのスーパースターであり
NFL選手会の
エクゼクティブ・ディレクターも務めたほど。
さらに弟のマービンや息子のチャドも
フットボーラーというアメフト一族なのです。

その環境の中で自身だけは野球の花道を歩み
火事と喧嘩は江戸の華ならぬ
乱闘と退場は福岡の華とばかりに
バナザードと形成した最恐コンビで
ド派手な喧嘩を繰り返し、プロ野球ファンを
盛り上げた平和台の暴れん坊将軍にして初代主砲、
ウィリー・クレイ・アップショー。

いかがでしたでしょうか?

これからも海を渡り、日本に衝撃を
与えてくれた最強の助っ人たちを
ご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。

ご視聴ありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!