見出し画像

【上原浩治】エリート街道とは全く無縁のいばら道を突き進みアイツらには絶対に負けないと反骨心だけで世界の頂点まで登り詰めた雑草魂の体現者で日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手

おはようございます。
世界で戦うために、海を渡ったサムライたち。
今回は、上原 浩治(うえはら こうじ)さんを取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=LTrj5V5m4wg&t=438s

父親が監督を務める大阪府の少年野球チームに入って
野球を始めた上原は、自転車で通えて野球が強いという理由から
東海大学付属仰星高等学校に進学します。

中学時代に陸上部で鍛えた脚力を見込まれ
外野手となりましたが、練習でバッティングピッチャーを
担当していた事から、3年の時に投手に転向するも
後に日本ハムファイターズを経て
テキサス・レンジャーズでメジャーリーガーとなる同級生
建山義紀(たてやま よしのり)の控えという立場でした。

卒業後は体育教師になる夢を叶えるため大阪体育大学を
受験しましたが不合格、浪人してもう一度受験する事を決意すると
家計への負担を減らすために夜間は道路工事のアルバイトをしながら
再度受験して見事合格、1年遅れで野球部に入りました。

大学選手権の準々決勝、ドラフト上位候補であった
東北福祉大の門倉健と投げ合うなどプロのスカウトから注目される存在となり、
日米大学野球選手権では大会タイ記録となる14個の三振を奪って
自信をつけた上原はプロ入りを決意、
大学4年間で通算リーグ優勝5回、36勝4敗、最優秀投手賞4回という実績に
メジャー4球団も獲得に乗り出すなど、松坂大輔と並び、
1998年ドラフトの目玉となりました。

最終的にアナハイム・エンゼルスと読売ジャイアンツによる
争奪戦となりますが、巨人ファンであった父親の意向や
長嶋監督からの説得もあり巨人を逆指名、1位で入団すると、
こんなところで負けてたまるかと常に心を燃え上がらせ、
どん底であっても一番ギラギラしていた。と語る、19歳の
浪人時代を忘れないように背番号は19を希望します。

1999年、プロ1年目から先発投手の一人として
毎週日曜日に登板したため、サンデー上原と呼ばれ15連勝を記録。
10月5日のヤクルトスワローズとの最終戦、松井とペタジーニの本塁打王争いを
援護するため、ここまで14打数無安打と完ぺきに抑えていた
ペタジーニを敬遠しろというベンチの指示に
悔し涙をぬぐいながらも試合には勝利し、最多勝となる20勝目を挙げたのでした。

新人ながら最優秀防御率、最多奪三振、ベストナイン、沢村賞など
タイトルを総なめにしただけでなく、自身の座右の銘、雑草魂(ざっそうだましい)は
松坂大輔のリベンジと共に1999年の流行語大賞にも選ばれます。

2000年、2001年は、太ももの肉離れにも悩まされましたが
2002年、17勝をあげて再び最多勝に沢村賞、ベストナインを受賞すると、
オフに行われた日米野球でバリー・ボンズと対戦。
3打席連続三振を奪い、メジャーのスカウトからも注目も集めました。

2003年も16勝をあげ最多奪三振とゴールデングラブを獲得。
2004年はアテネ五輪出場により一時離脱がありながら13勝を記録し
入団6年目で史上最速の年俸3億円に到達すると、ポスティングシステムによる
メジャー移籍を志願します。

FA権を取得するまでの違約金として年俸から8500万円を支払ってでも
メジャーに行きたいと直訴しましたが、エースとなった上原を
球団が手放すわけもなく、夢は叶いませんでした。

一旦その気持ちは封印して臨んだ2006年、
7年連続の開幕投手を務めると、2007年、チーム事情から抑えとして
起用される事になります。

5月2日の中日戦でプロ初セーブを皮切りに32セーブを挙げた翌年
ついにFA権を取得、正式にメジャーリーグ挑戦を表明し
2009年1月6日、ボルチモア・オリオールズ初の日本人選手として
2年1000万ドルの契約を交わしました。

開幕2戦目となる4月8日。33歳のオールドルーキーは
スター軍団ニューヨーク・ヤンキース戦の先発として
夢のマウンドに立ちます。

初回、先頭打者はMLBを代表するスーパースター、
ミスター・ヤンキースことデレク・ジーター。
制球力のいい上原には珍しくファーボールを許しますが、
後続(こうぞく)を打ち取って迎えるは
ヤンキースの4番、松井秀喜でした。ツーツーからの5球目、
フォークでセカンドゴロに抑えて流れを引き寄せると
その後も要所を締めて5回1失点の好投、
初登板を初勝利で飾り、野球人生の新たな第1歩を踏み出しました。

翌2010年は中継ぎとして17試合に登板して防御率1.80と
好投を続けていた事でクローザーを任されると
8月21日のテキサス・レンジャーズ戦で
メジャー初セーブを挙げます。

2011年、ブルージェイズからクローザーとして
ケビン・グレッグが加入、ふたたびセットアッパーの役割を担い、
7月まで43試合に登板、防御率1.72と好投するなど
上原が投げる時、コージコールが起きるまでになりました。

しかしチームはヤンキース、レッドソックスなど強豪ひしめく
アメリカンリーグ東地区のため、プレーオフ進出が絶望的となり、
7月30日、西地区で首位を快走するテキサス・レンジャーズから
ポストシーズン進出、そして優勝争いを見越してオファーが届き移籍。

高校時代に同級生であった建山とチームメイトとなり
1イニングあたりにどれだけの走者を出したかを示すWHIPの数値が
歴代最多セーブ記録652を誇る伝説のクローザー、
マリアノ・リベラをも上回るという制球力で
ポストシーズン出場に貢献しました。

2012年も14試合連続無失点や後半戦17試合で防御率1.23と好投し
ボルチモア・オリオールズとのワイルドカードゲームでは
クリーンナップを3者連続三振にしとめるなど、
毎年、確実に安定した成績を残す上原に対して、その年のオフ、
MLBの複数球団で争奪戦が繰り広げられますが、
12月6日、ボストン・レッドソックスと総額425万ドルで合意。
この契約は後にレッドソックスは奇跡を捕まえたと称されるほどでした。

2013年も開幕から好投、シーズン当初クローザーを任された候補者が
次々と離脱するなか、6月21日に上原が4人目のクローザーとして指名されると
前半戦は44試合で2勝0敗8セーブ、防御率1.70を記録、
26試合連続無失点やメジャー救援投手史上2位の37人連続アウトなど
そのクローザーの地位を不動のものとしていきます。

144キロ前後のフォーシームと133キロ前後のスプリットを
有効に使い、抜群の制球力や球のキレで、強打者を
なぎ倒していくピッチングに、アメリカのメディアからは
ストライクマシーン、マジシャン、スプリッターを投げるヨーダなど
最高級の褒め言葉で表現され、10月29日付けのUSAトゥデイ紙には、
レッドソックスには球界最高、そして最も愛すべき38歳のクローザーがいる
と称えられました。

日本人リリーバーコンビの一人、田澤が7回や8回を
抑えて迎えた9回、レッドソックスの本拠地、フェンウェイ・パークに
サンドストームが流れると上原が登場、マウンドに向かって走っていく
姿に観客は歓喜しました。
レギュラーシーズン73試合に登板し、4勝1敗21セーブ。
防御率1.09をマークし、救援投手としてのメジャー記録を打ち立てます。

ファレル監督は、9回にコウジをマウンドに呼ぶ投手交代の時が
もっとも心穏やかになれる瞬間だ、と信頼感を示し、
チームの主砲で同学年のデビッド・オルティーズは、
投手としても人間としても最高の男だ。と成績だけでなく
人柄にも触れ、最大級の賛辞を送りました。

前年ア・リーグ王者のデトロイト・タイガースと対戦した
リーグチャンピオンシップでは、6試合中5試合に登板、
1勝0敗3セーブ9奪三振無四球無失点という圧倒的な数字で
救援投手としては2003年のマリアノ・リベラ以来、
MLB史上3人目の快挙となるMVPにも選ばれ、

辛口で知られるボストンのメディアも
たとえサヨナラ本塁打を浴びた時でも、
コウジだって人間なんだと擁護するほどでした。

最終決戦、セントルイス・カージナルスとの
ワールドシリーズでも最終回を任されると
2013年10月30日、優勝のかかった第6戦。
9回、最後の打者はカージナルスのスター、
マット・カーペンター。

ファウル、ファウルで粘られる中、地元フェンウェイ・パークの
観客はコウジ、コウジと大合唱を始め、最後に投じた外角低めへ
スプリットでカーペンターを空振り三振に仕留めると
日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手は
デビッド・ロス捕手と抱き合いながら
天に向かって一本指を掲げたのでした。

ポストシーズン16試合のうち13試合に登板、
地区優勝、ディビジョンシリーズ、リーグチャンピオンシップ、
ワールドシリーズ全てで、最後のマウンドにいた右腕は
奪三振16、失点1、1勝7S、防御率0.66と最強の守護神となりました。

翌2014年もクローザーとして変わらぬ安定感を見せ
前半で18セーブ、防御率1.65、オールスターゲームにも出場しましたが
2015年8月7日、登板時に打球を止めようとして出した
右手に打球がぶつかり、手首を骨折。故障者リスト入りを余儀なくされます。

2016年は50試合に登板するなどケガからも復帰すると
その年のオフにFA権を取得、同年ワールドチャンピオンとなった
世界一の球団シカゴ・カブスに1年600万ドルで移籍しました。

2017年限りで引退の意向を固めていた上原でしたが一転
2018年3月9日、古巣の読売ジャイアンツと契約金1億円、年俸2億円で、
日本球界復帰を果たします。

するとオールスターゲームにファン投票で選出され、11年ぶりに出場。
工藤公康が43歳2か月で記録した球宴最年長登板を更新、
さらに世界で2人目、日本人では史上初となる
日米通算100勝100セーブ100ホールドも達成しました。

翌2019年も巨人と再契約を結びましたが、オフに受けた手術の影響もあり
思うような投球ができなかった事から、球団の慰留にも意志は変えず、
2軍で抑えられないようでは1軍では抑えられない。
辞めるなら給料も日割りで返せるし早い方がいい。
球団に迷惑かけたくないし、若手の投げる機会も奪いたくないと
5月20日、シーズン途中で現役引退を表明しました。

メジャーでもレッドソックスニンジャの幸運を祈ると
引退が報道され、WBCでバッテリーを組んだ里崎氏は
バッテリーを組んだ中で最高の投手でしたとその引退を惜しみました。

投げてから半分を通過するまで
ボールがストライクか判別できず見極める時間が無い、と
言われる投球フォームは、
テイクバックを小さくし、素早く腕を振ることに加え、
ボールを離すまでの時間を極端に短くした事で
球の出どころが見づらく球速以上に速く感じさせる
幻惑的なフォームを確立していきました。

スリークォーターからフォーシームとスプリッターを
構えた場所に寸分の狂いなく
投げ込んでくるから受けるのが楽しい投手だった、と
オリオールズ時代の女房役マット・ウィータースが語っているように
その抜群の制球力で世界の頂点に立ちました。

日本での通算与四球率は1.20で、
往年の名投手、精密機械と呼ばれた北別府学が1.90だった
ことを考えると、いかに上原の狙ったスポットに投げる能力、
コマンドが凄いのかが分かります。

シカゴ・ホワイトソックス投手コーチのドン・クーパーも
「フォームに惑わされている打者がいるのは確かだが、
上原が何年も活躍できているのは、それだけではない。
スプリッターの使い方がうまいことと、コマンドが優れているからだ」と
述べています。

さらに一球ごとの投球間隔が非常に短く、
速いテンポでどんどんストライクを投げ込んでくる
度胸の良さも相まって(あいまって)
国際試合12勝0敗2セーブと、外国チーム相手には抜群の
強さを誇っていました。

高校は無名の控え投手で1浪して大学に進学、
その大学野球部も後援会はなく、全国大会で勝ち進むほど
遠征費を自費でまかなう日々。

チームメイトとお金を出し合ってバスを借り、
宿泊費がもったいないので車で寝たりしていました。
東京六大学など名門校の選手が試合後、支給されている
アンダーシャツやバッティンググローブを捨てている姿は
すべて自腹でそろえている僕らからすれば、目を疑う光景でした。

絶対に野球のエリートには負けたくないという反骨心が
ここまで来れた原点になっていますし、
プロに入ってからも野球選手にとってポジションは
与えられるものではなく、勝ち取るものだとずっと
思ってやってきました。と語っています。

レッドソックスの監督、ジョン・ファレル氏も
コウジは私が出会った選手のなかでも、自己評価が低すぎる
選手のひとりなんだよ。でも、それを力に変えているんだろう、と
野球人として一貫しているその姿勢を評しています。

キャッチボールで相手の胸元へ向かってしっかり投げる、という
基本的な練習を毎日積み重ねて行った結果、
NPB史上、最も制球力が良い投手となり、メジャーでも
シャープなナイフと表現されたキレとコントロールで
世界の頂点に登り詰めた情熱的な右腕。

全身全霊を込めたピッチングで
100勝100セーブ100ホールドと
どのステージに置かれても
必ず咲き誇る雑草、上原浩治。

いかがでしたでしょうか?

これからも海を渡り、世界で戦った
偉大なサムライたちをご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。

ご視聴ありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!