見出し画像

好きな若手女芸人を紹介する③ 「まいあんつ」

どーもー、日本人にすら見えないくらい顔の薄いらぶたんです。平日の観光地は海外の方しかいませんからね。絶対日本人だと思われてないだろうな、と思ってます。

⬜︎女芸人No1ギャガー

急に芸歴が深くなったなぁ、なんて無粋な感想は捨てましょう。本日はワタナベエンターテインメント所属、まいあんつ。読みはジャイアンツと同じイントネーションなのでお間違いなきよう。

初めてまいあんつを見たとき、ハイペースでギャグを繰り出す、ギャグマシーンっぷりに度肝を抜かれた。
初見のときにTwitter(現X)でもつぶやいたけど、女版フースーヤかと思った。しかも奇しくもこの2組、同期。あの小柄な体で全身使って渾身のギャグを繰り出す。初見で私の脳裏にバッチリ刻み込まれた。

⬜︎ギャグやったことある?

ところで女性の皆さんに質問。ギャグを人前でやったことはありますか?
おそらくやったことない人が多いと思う。飲み会で酔っ払った勢いで、そのとき流行っている芸人のギャグをやることはあると思う。
しかし、シラフでギャグしてる女性を見たことはない。いてもせいぜい学生までだと思う。いじられキャラの女子がふざけてやってるぐらいかなぁ。
ましてやオリジナルでギャグを作って披露するなんて、聞いたことも見たこともない。

だいたい、おやじギャグって言葉はあるのに、おばさんギャグという言葉はない。なぜか。答えは簡単。おばさんはギャグをやらないから。お母さんがギャグやる家庭なんてあまりないでしょう。私の周りのおばさん連中ももちろんやらない。

女芸人界でも同じ。ギャグやる女芸人と聞いて思い浮かぶ芸人さんっています?考えても新喜劇の島田珠代さんぐらいかなぁ。女芸人は一発ギャグと大喜利が得意な人少ないので。

と言うことは、まいあんつって女芸人界では稀有な存在。なかなか見ることができない芸を見せてくれる女性。これは貴重。
しかも平場のトークも面白い。あの明るいノリと常にお客さんを笑わせようとする貪欲さ。滑り知らずのエピソードトーク。どれをとっても面白いので、ぜひライブに足を運んでもらいたい。

余談ですが、まいあんつ保育士やってたのね。うちの子たちもまいあんつに見てもらっていたら、今頃あんなお笑い興味ない子にならなかっただろうな。

⬜︎やってみたいライブ

まいあんつとあそぼ

女芸人ギャグ苦手な人が多いから、まいあんつがギャグの指導をするライブとか面白そうだな。「まいあんつとあそぼ」でゲストの梵天にギャグを伝授してたけど、クオリティ高かったし。若い子の面倒見もよさそうだし。まいあんつにうってつけなのでは。
ぜひTHE W準決勝買って、全国にまいあんつのギャグを届けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?