見出し画像

電動チャリって結構重い

どーもー、昨日は久しぶりにバイクに乗って気分の良いらぶたんです。あの爽快感はバイク以外には味わえないですからね。

昨日、予定を終えて電車で最寄り駅まで帰ってきて、駅の駐輪場に止めてあった自転車に乗ろうとしたところ、前輪のタイヤがペッタンコになっている。
「ぎゃー、パンクしてる。朝普通に乗れてたのに。」
とショックを受ける。仕方ない、押して帰るか。家から駅まで徒歩25分。しかも最悪なことに、ずっと上り坂。行きは下りで颯爽と来たのに。
しかも意外に電動自転車は重い。運転してる時はあんなに頼もしい機能なのに、乗れなくなった途端筋トレみたいになる。

家に辿り着くころには汗だく。桜並木の中を帰ってきたのに、桜を見る余裕なんて一切なかった。
家で改めて自転車を点検してみる。

おーい、やられとるやないかーい。


ただのパンクだと思ったら、虫ピンがなくなっている!やられた。これはイタズラされたね。

完全にやられた

ここが自然に取れることなんてないよね?誰だよ、私のかわいい自転車にイタズラするやつは。全く。
まっ、タイヤをナイフで切り裂かれてたとかじゃないから、警察までは行かないけどさ。

時間があったから、バイクでツーリングがてらホームセンターに虫ピンを買いに行く。田舎ってすぐにツーリングに適した道路に出られるからいい。車やバイク好きは田舎に住むべき。

無事自転車の修理が終わり、まだ時間があったので、チェーンの掃除をすることにした。やり方は知らないけど、バイクのチェーンと同じで大丈夫だろう、とバイクと同じ道具、クリーナーを使って掃除をする。買って4年で初。
最近ペダルの回転が悪かったのと、異音がしてたんだよなぁ。何にもケアしてなくて悪いことしたわ。バイクと車はちゃんとやってるのに。

汚かったチェーンがピカピカになった。気持ちいい。素晴らしい休日になった。
ピカピカになった自転車に乗って近所をぐるぐる巡ってみる。
なんと、ペダルがスムーズに回る。しかも異音も全くしない。新しい自転車買わないといけないかな、と漠然と思ってたので、本当に良かった。
やっぱり何でもしっかりケアしないとダメなんだね。これからは定期的にやろう。

それにしても虫ピン抜いたやつは腹立つ。
そいつの自転車のサドル引っこ抜いて、ブロッコリー刺してやりたいわ。
あっ、でもブロッコリーがもったいないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?