見出し画像

YCAについて。

どーもー、恋愛は見るよりする派らぶたんです。なので恋リアは全然興味ありません。他人の恋愛見ても何の足しにもなりゃしない。

□で、YCAって何?

今日はYCAについて話していきたいと思います。
まず、YCAって何?ってことですね。
ズバリ、YCAとは
「よしもとクリエイティブアカデミー」
の略です。ちなみに現在YCAは3期生なのですが、その前はYCC(よしもとクリエイティブカレッジ)と言う名称でした。
簡単に言うと吉本の裏方の養成所です。
マネージャー・劇場運営・作家・映像クリエイターなどなど、お笑いの裏方を志望する人たちの集まりです。
吉本以外の事務所にも裏方のスクールはあるのですが、ほとんどが作家志望の人のためのスクールですね。
その点、吉本は規模が違う。作家はもちろん、1番大きな違いは常設劇場があるので、劇場運営を間近で学ぶことができる!これは吉本の大きなメリットではないでしょうか。なんか吉本の回し者みたいになってきた。あっ、別に回し者でいいのか。
まっ、とにかくお笑いに関わる裏方全般のノウハウを教えてくれる学校ですね。

「上手」「下手」などの基本的な用語の意味から、お笑いとはなんぞや、という心理的なことまで幅広く教えてもらえます。
寄席に行くのが好きで、将来は劇場で面白いライブが作りたい、マネージャーになって憧れの芸人さんと一緒に仕事がしたい、と思っている方にはおすすめの学校です。

基本的に週3日、夜7時からなので、社会人やフリーターの方でも通学できます。しかも、遠方に住んでる人や、ギリギリまで仕事をしていてYCAまで来れない人のために自宅からリモートでも授業が受けられるし、欠席してもその日の授業のアーカイブが後から見られます。さすが吉本。バックアップシステムはバッチリです。

□どんな人が通ってるのか

いやー、初日にびっくりしましたよ。この世のやる気ある若者だけを集めた場所でした。
年齢層はほとんどが20代。もちろん覚悟はしてたけど、42のおばさんにとっては親子ほどの年齢差。もしくは新入社員研修。そりゃ、年齢だけでいったら講師側だからね。
でもって、当たり前だけどみんなお笑い好き。多分芸人以上に芸人に詳しいんじゃないかな。ピアニス子でもないのに、

「天才ピアニストさんの新しい衣装かっこいいですね。」

とか、

「天才ピアニストさんのNGK単独のグッズのシャツめっちゃかわいい」

そんな声を掛けてくれます。両方とも発表直後ですよ。芸人情報の仕込み早っ。
もうみんないい意味でお笑いバカです。
企画はバンバン出すし、漫才やコントのネタを書く子もいっぱいいるし。そりゃこんな若者に囲まれてたら、ネタも書きたくなるし、常にコーナーライブの企画案や大喜利のお題考える脳みそになるわ。

しかも初日に一緒に駅まで歩いて帰った同期が、別れ際「絶対面白いもの作りましょうね」なんてものすごい熱い言葉をかけてくれたりして。おばさん感動で泣きそうになったわ。
しかもみんな優秀だし。あんなに優秀な裏方志望がたくさんいる吉本は安泰ですね。
なんか上から目線だな。いや、お母さん目線か。

□進路は?

1年かけて学んで、その後どうするの?
疑問に思った方も多いでしょう。そこはさすが吉本、1人1人面接を行って親身に相談に乗ってくれます。自分がやりたいことがある人は、それを伝えてどうしたら実現できるか一緒に考えてくれるし、まだ何をしたらいいのかわからない、と言う人にも色々なパターンを提示してくれます。
もちろん、YCA卒業しても全然関係ない道に行く人もいるし、あえてK-PROに行くなんて尖った人もいます。個性的なメンツが集まってますからね。お笑いに関わる仕事は、吉本以外にもありますからね。
やる気があればなんでもできる。大切なのは企画力と発想力と体力。

もしこのnoteを見ている方で、お笑いの裏方やってみたいけど、何をどうしていいのかわからないのであれば、YCAに入学することも選択肢に入れて見て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?