見出し画像

イチSexy Zoneオタクが松本沙理奈さんを応援する為に1年色々頑張ったり考えたりした記録

こんにちは。Sexy Zoneのオタクのアラサーです。
今更説明する必要もあまりない気もするので割愛しますが、私はSexy Zoneを心から愛するセクシー人間なので、アイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレマス)のセクシーアイドル松本沙理奈さんをセクシーの名の下に1年ほど前から応援しています。

2019年の4月末、仲間内のトークルームに「なんかセクシーデリバリー松本っていうのが流行っているらしいよ」という情報が投下されたのが始まりだったと記憶しています。
御多分に漏れず、私も「セクシーデリバリー????www」とセクシー困惑状態になりましたが、事情を調べていくうちに、例えSexy Zoneと同じ次元の同じ事務所のファンであっても理解されないことが多い「セクシー」の概念を理解している松本沙理奈さん、沙理奈さんを取り巻くPさんたちのことを知って私はいたく感動しました。沙理奈さんはまだCVがなく、声をつける為に人気投票的なもので上位に入らないといけないらしいという情報を得た私は、志(セクシー)を同じくする方々への支援に少しでもなれればと、モバマス(ポチポチカードゲー)とデレステ(派生音ゲー)をDLして、アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙の投票を始めることにしました。ちなみに松本沙理奈さんの第一印象は「風子じゃん!!」でした(風子…Sexy Zoneメンバーの菊池風磨くんの女装姿)

モバマスもデレステもどっちもDLしましたが、正直とっつきやすかったデレステでばっかり遊んでました。顔だけ見て勝手にSexy Zone選抜とかやってキャッキャして遊んでいました。

モバマスについてはこの時点で本当に何がわからないのかがわからないレベルで意味のわからない得体の知れないゲームで完全に理解を諦めて放置。ログイン投票券だけ貰っていました…。なんというか押せるところが多すぎて難解なゲームにしか見えなかった。
そんな時、私の「モバマスが難しい」という旨の呟きを見て、マシュマロで懇切丁寧にゲームやり方を教えてくれた方がいらっしゃいました。(しかも何度もマシュマロくれた)

これがすっっごく嬉しくて。この方からのマシュマロで、すっかり理解を諦めていたモバマスとちゃんと向き合おうと思えました。この方がいらっしゃらなかったら、去年の総選挙はログインボーナスの1票だけを毎日投票して終わってたと思うし、私の中でいつまでもモバマスはよくわからない謎のゲームのままだったかもしれない。

この後ブルナポPさんが設立して下さったプロダクションにも入れて頂いて、Pさんやセクラバさんとイベントに参加したのが本当に楽しかったです。ちょうど横浜アリーナでSexy Zoneがコンサートをやっていたので、確か開演待ちの時間にプロフェス参加してて、懐かしいです。画面の見方もちゃんとは理解できてなくて、訳もわからず叩きまくっていた思い出。今年はブルナポPさんたちもSexy Zoneのコンサートに足を運ばれる予定といつツイートを見かけていたので、残念です。
色々な方のサポートがあり、おかげさまで、初心者ながらモバマスとデレステ合わせて247票を沙理奈さんに投票することが出来ました。

ちなみにマシュマロをくれた方は長富蓮実ちゃんのPさんで、今でも蓮実ちゃんをゲーム内で見かける度に暖かい気持ちになります。去年とユーザーネームもアイコンも変っちゃってるけど、このブログが届いてるといいなー。蓮実ちゃんのSSR素敵でしたね。お元気ですか?ずっとあなたのことは覚えていて、ふとした時に思い出してます。

総選挙後は燃え尽き症候群&Sexy Zoneごとの忙しさもあり、来年も支援する気持ちは持ったままではありましたが、正直デレステもモバマスもあんまり触らなくなっていました。そんな中で、なんとなく読み始めたデレマスの小さい子たちが活躍するコミカライズ(『U149』)がめっちゃくちゃ面白くて(サイコミで読んでね)、そこから松本沙理奈さんとブルナポしか知らない私の中でデレマスの世界が広がっていったように思います。中でも結城晴ちゃんが特に好きだったので、モバマスで晴ちゃんのカードを集めてみよーと思い立ったのは、本腰を入れてゲームをプレイする大きなきっかけになりました。モバマスでカードを集めるにはフリートレード(ユーザー同士のカード交換機能)を使いこなさないといけなくて、そのために色んなブログを読んで勉強しました。その延長でイベントごとの走り方を調べてとりあえず復刻をちょっと走ってみたり、アイテムを貯蓄してみたりと色々やってるうちに、少しずつ戦力が整っていくのが楽しくなってきました。モバマス自体の「楽しみ方」もわかるようになってきました。フリトレやアイテムを貯蓄して楽しむもよし、綺麗なイラストを楽しむもよし、膨大な量のフレーバーテキストを楽しむもよし。人によって様々な楽しみ方が出来る所が面白いゲームなのかもしれないと思いました。3Dモデルが歌って踊るような華やかさとはまた違う味わい深さがあるゲームだと思います。

デレマスへの理解が進むにつれて、沙理奈さんが2019年の総選挙で20位に入ったことの重大さを実感を持って感じるようになりました。第9回で第8回の結果を超えていくことは容易ではないように思えました。
私にとって、沙理奈さんをはじめとするブルーナポレオンのメンバーってやっぱりちょっと特別で、なんというか…5人全員が幸せであって欲しいのですが、色々知っていくうちに5人を取り巻く状況も5人のPさんたちの気持ちや考えもそれぞれであることを知りました。
私は5人のことや5人のPさんたちを尊重したくて、その為には何が出来るだろうかと考えて出した結論が、「第9回の総選挙では沙理奈さんだけでなく、5人全員に多くの票を入れること」でした。でも沙理奈さんには第8回以上の支援はしたいし(第9回ではSexy Zoneオタクの参加者は減っている可能性の方が高いかもしれない、と思ったからです)、その為には自分が力をつけて、1枚でも多くの投票券を手に入れなくてはならない…。じゃあ次の総選挙で無課金投票券を全部獲得出来るくらいの戦力をつけることを目標にして、プレイを続けていこうと決めました。

画像1

色々調べてやりくりして、26、25の高コストのカードも少しずつ手に入り、我ながらなかなか火力のあるデッキが揃えられたのではないかなと思います(人のデッキ見たことないので平均がわからない)。イベントごとの走り方やシステムへの理解も深めて、アイテムもそこそこ備蓄出来ました。とにかくやるからには投票券全部獲得したかった。特にボイスオーディション。

まだ選挙期間は残っていますが、島の開拓と並行してガッツでデレマスのイベントに参加し、今日の段階で総選挙・ボイスオーディションそれぞれ約2955枚の投票券を獲得することが出来ました。

(ぷちコレ1ステージ逃しましたが…)

画像2

画像3

去年の私10人分以上の票です。デレステ課金分が結構入っていますが、投票の為というか白状すると1年デレステをプレイして生じてしまった単純にガシャを回したい欲望の産物です。
総選挙はブルナポ+晴ちゃんに均等に投票、ボイスオーディションは松本沙理奈さんにほぼ全部入れる予定です。沙理奈さんの声絶対聞きたいし、春菜ちゃんのSSR2週目ガシャを1日でも早く回したいし、ブルナポイベ走りたいです。

最後に、今回このようなブログを書いた理由なのですが、松本沙理奈さんを応援する為に自分なりにモバマス(とデレステ)に1年向き合ってここまで来たSexy ZoneのオタクがいることをブルナポPさんたちにお伝えしたかったのです。デレマスの世界に導いて頂いてありがとうございました。みなさんのことをずっと応援してます。

Make a wish, Make happy, Make Sexy. Sexy Thank you🌹
松本沙理奈さん、ブルーナポレオン、そして全てのデレマスアイドルとPさんたちに幸あれ。

5/14 22:00追記

多くの方に見て頂いたおかげで、マシュマロをくれた蓮実Pさんから連絡がありました。この場を借りて御礼申し上げます。‪Sexy Thank you to the World‬…



画像4

画像5

画像6

画像7

嬉しすぎてはしゃいでしまった。総選挙&ボイスオーディション、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?