2024.6.19『愛情の世界へ、君もおいでよ』横浜アリーナ公演感想

こんにちはこんばんは、あらたにです。

もう、我慢できない…言わせて欲しい…

アンジュルム最強すぎる…本当に最高だった…

ということで、今回は余韻に浸りながら横浜アリーナ公演について書いていきます。
ツアーの感想は別の記事でも書いているので興味があれば覗いてみてください。

だいぶ長くなってしまいました!
ライブの感想だけを見たいという人は目次をタップしてお進みください…




ライブ以外のこと


卒業公演が横浜アリーナということ。
すごくすごく嬉しいね!
タケちゃんの卒業公演以来だったけど、まさかこんなにすぐ横アリにまた行くことになるなんて思いもしませんでした。
他のグループも卒業者が出ているのに、こうしてアンジュルムが横浜アリーナ公演ができるのがとても誇らしいです。
(他のグループのファンの方ごめんなさい)
りかこは加入後の初パフォーマンスが横浜アリーナだったからということもあって大変エモかったな…

今までは卒業公演、ということで横浜アリーナに立つことができてると思う。
でも、今度は誰も卒業しない公演で最強アンジュルムを見てみたいな、と思いました。
絶対無理じゃないと思います。
できると思います。

できる自信しかない、と思ったのが今回のライブを観た感想でした。


席のこと


今回はFC先行に二度も落選しました…
(友達と重複して申し込むのやめようね、そのせいで倍率上がってるんよ)
そのため、一般販売で戦ってなんとか勝利したチケットが、立ち見席でした。
行ければなんでもいいや、と思ったものの立ち見席ってどんなもんよ?という記録も書いていきたいと思います。

今回は場所が指定されたアリーナ席の通路の立ち見席でした。
テープでエリアが決まっていて、番号が書いてあります。
椅子はないけど柵があるので体重を預けることができるので少し楽でした。
アリーナの最後列の人との段差がないので、ステージやスクリーンにモロ被りします。
その為、距離的にはスタンド席よりも近いけど、人の頭の隙間からみる形になります。

私は運が悪いのか、ちょうどメインステージ方向に背の高い男性が2人いて少し見辛かったです。
センターステージはちょうど目の前だったのですが、前の人ががっつり被ってしまいました。
端の席だったのでちょっとズレようかなと思ったらその前の席の人が通路側にズレて何も見えなかった笑
だから、センターステージの時は背伸び&隙間を見つけるか、スクリーンを見ていることが多かったですね。
それでもいかなかければ良かったなんて思わなかったし、こうやってライブに参加できて本当に楽しかったです。

立ち見席のメリットとしては、最後列なので腕上げ放題、座席がないから踊りやすい、退場が早いという点もあったので、悪くはなかったと思います!
参考にして頂けると幸いです!


グッズのこと


今回グッズの追加多くなかった!!?
リスト作るのに例のアプリ見てても欲しいグッズがなかなか見つけられなくて大変だった笑

今回どうしても欲しいな〜というグッズがあって!
そのためにかなり早く家を出たんだけど、スムーズに進んでいたため1時間で買えてしまうという!笑 すごい!
2、3時間は覚悟していてちゃんと熱中症対策もしてきたのに!
グッズ並ぶ人が少なかったのか、スタッフさんが効率的になったのか、どっちにしてと並ばなくて済むのはありがたいことですね。

ていうかさ、今回のTシャツマジで良すぎない!?
値段はさて置き…(ツアーTシャツちょっとずつ価格違うのなんでなの?一律にして欲しい)

まず、黒地なのが最高。
白はやっぱり透けちゃって日常生活で使うにも難しいし、汚れるから使いにくいんだよね〜
表のデザインも写真がドーンってあって、囲ってあるデザインが最高に可愛い…
写真だけだと寂しいからこういう何かしらのデザインがあるのすごく嬉しい!
後ろもツアー日程ビッチリなの嬉しいーー!
こういう日程書いてあるバンドTシャツみたいのにすごく憧れを抱いていた、ありがとう。
という訳で、Tシャツ購入したもののワンピースで行っちゃったから着れなかった笑笑
(一張羅なんよ…)

後から思ったことなんだけど、ワッペン買えば良かった…
ワッペン見ただけだと、なんかパッとしなくていらないかなー?と思ったんだけど。
よく考えれば色々使えるじゃん!みたいな。
帽子とかトートバッグとかなんにでも使えるじゃん…
そこらへんの紹介動画欲しかったな〜(納期間に合わなかったのかな…?)


客層について


じわじわ思っていたことがあるんですけど…
1番過疎していた年代であろう若い男性を見かけるようになってた
ここ最近すごく多くなってきてる、特に武道館や横アリなどの大箱で。
色んな世代の人にアンジュルムが浸透していっていて嬉しいです!
でもさ、この年代の人はどこからアンジュルムを見つけたんだろう…?とすごく疑問!笑
あなたのアンジュルムはどこから?みたいなのを知りたいです!なんかそういう企画やって欲しい
(私はしゅごキャラ!からになるのかな?)

相変わらず女性も多くてベテランのおじ様方も頼りになる声出しをしてくれて色んな人がいるな〜って実感しました!
(グッズ列見失った時に声掛けてくれたおじ様本当にありがとう!助かった!)

衣装・演出


横浜アリーナだから、といって衣装の追加が無かったの悲しい。
最近は落ち着いた衣装が多くて、ザ・ステージ衣装みたいなギラギラ系が減ってますね。
ハロプロっぽさのあるギラギラ衣装ダサいけど、恋しいですね。
1着目の赤衣装はすごく好き。
ひらひらも可愛いから映えますね〜。
でも、少し既視感がありますね…(輪廻転生の衣装っぽい)
3着目はどうしてあんなに地味な色味なんだろうか…春なのに…。
色が地味すぎて見分けが本当につかないんですよね。
それならシングル衣装着ればいいのになぁ…とか思ってしまった…

去年の秋ツアー辺りから衣装担当変わった?って思うくらい、最近のは地味すぎる。
もう少しステージ映えを意識して欲しいです。


りかこのソロダンスから始まる演出最高だった!
他にも行けなかった気仙沼公演のMCを見られたのも嬉しかったな…

サリーちゃんの爆発は本当にビビりました!
心臓が止まるかと思った…危ない危ない…
他にも、花火?とかキラキラの紙吹雪みたいのとか色々特効があって楽しかったですね!
友よ、での銀テープが当たり前のように発射されてすごく安心します。
大箱でも銀テープすら無かった時代があったので、あそこのタイミングで発射されるのを毎回祈ってしまいます笑

サインボール投げも初めてで嬉しかったな〜取れなかったけど!
またチャレンジして欲しい!次は取りたい!


何ですか、あのセトリ


佐々木莉佳子さん、ありがとう!!!!
愛に溢れるこんな素晴らしいセットリストのライブが見られて本当に嬉しかった…
私が見たいと思っていたものほとんどやってくれたじゃん…感謝しかない…
嬉しくて嬉しくて途中で興奮しすぎて、最後の盛り上がりコーナーでは若干電池切れになってしまいました笑

全部書いていたらキリがなくなるので、テンションが特に上がった曲をピックアップしていきます。

ナルシー〜忘れてあげる

ここのブロックの曲全部聴きたかったやつでまとめてしまいました!
曲の流れも凄くよかった!
コールもなくてじっくりパフォーマンスを楽しめるブロック大変ありがたいですね。

こういう湿っぽい曲というか、聴かせる系の曲のアンジュルムがちょうど見たかったので嬉しい。
かみこがリーダーだからこういう系が似合うと思っていたけど、下の子達はまだまだこれかな〜って感じました。
かっこいいとか楽しいとか強いとかそういう曲が多かったから、繊細な表現力を求められる曲もいっぱいやっていって欲しいですね。
(りかこはこういう系統の曲すごく上手いんだよね…)

散々言ってきたけど、23時のペルソナと全然起き上がれないSundayーー!!
もうありがとうございます!!としか言いようがないです…
ツアーでは3人で披露していて、全員のパフォーマンスで見たかったからすごく嬉しかったーー!!

卒コンでさ、全起きなんて入れてくると思わないじゃん!?
しかも、全起きでかみこ以外全員倒れて終わって、忘れてあげるで立ち上がってくる演出もすごく良くて…最高だった…

パフォーマンス自体はあんまりよく見えなくて曲を聴いて楽しむことしかできなかったのが残念…
Blu-ray絶対買うから早く出してええええ!

忘れてあげるの女性らしいダンスや全起きのコンテンポラリーダンスの色んな種類ダンスがしたくて選曲したのかな?って思ってたんだけど…
全起きは室田瑞希ちゃんラスト参加シングルで、忘れてあげるは相川茉穂ちゃんのラスト参加シングルというのをSNSで知りました
3期の絆えもえも…
君フレの時に3期の写真が映し出されたのも良すぎて声出た…

スマ曲メドレー


感謝しかない、ありがとう。
ここのパートがあるかないかで救われるオタクの数が変わってくる。(4スマから好きなので)
正直期待は全然していなかった。
りかこはスマイレージ3期生として入ったけど、パフォーマンスする機会も多くなかったしすぐ改名しちゃったからね…
でも、そうやってスマイレージのことを大切に思ってくれていてすごく嬉しかった。
助かりました、ありがとう!

スマ曲の中でも特にテンション上がったのが、天真爛漫パン屋さんのアルバイトかな。
全部好きだし、全曲ヤバいくらいに踊り狂ってしまったけど笑笑

まさかまさか、横浜アリーナで天真爛漫が聴けると思わないじゃないですか。
もーー!相当嬉しかった…
この曲を聴くのはめいめいの卒コンぶりかな…もう思い出せない…
新メンバー2人とりかこっていう人選も最高でしかなかった…

かっこいい曲なんかいくらでも大人になってからできるんだから若いうちに可愛くてキャピキャピの曲をやるべきなのよ…
ぴったりの可愛い選曲してくれてありがとう。
久しぶりに地球は丸いのところのコールができて嬉しかった!

パン屋さんのアルバイトは、もうね、イントロがかかった瞬間に踊り出せるくらい大好きな曲。
振り付けほぼ覚えてるもん。
しかも三色団子ちゃんとりかこ!だー!嬉しい!
ここら辺はスクリーンをほとんど見ていなくて、歌割りとか細かいところが見れなかったのでBlu-rayを楽しみにしてます。
あ、ハロステでスマ曲メドレー出してくれてもいいのよ???

メンバーそれぞれについて

みんなすごく良かったからそれぞれについて書いていきたい。
私の目が足りないと記憶が曖昧なのとで文の量に差が出てしまってるけど、みんな大好きです!!
全員ちゃんと見られなくて悲しいけど、Blu-rayでまた何回も見たいと思います…

久しぶりに全員揃ったアンジュルムがみられて嬉しかったなーー!
春ツアーはあれだけ体調不良者が出てしまったから、全員でパフォーマンスできることに感謝しかないですね。
みんなコンディション整えてくれてありがとう〜


全体的に思ったのが、歌の安定感が凄かった。
ユニゾンが綺麗だし、音程もかなり安定していてすごく成長を感じました。

上國料萌衣ちゃん


かみこ〜〜!よくがんばったね、お疲れ様!
正直かみちゃん大丈夫かな〜と思ってたけど、泣かないですごく頑張ってたね。
でも交差点の落ちサビの部分、かみちゃんとかわむがモニターに映し出された時泣きすぎてボロボロでちょっと笑っちゃった!

リーダーになってよりしっかりしてきたのかな?
ツアー中も感じだけどパフォーマンス面でも非がないくらいほんと良かった…
ダンスも気迫がすごくてかなり迫力があって好き。

りかこが卒業した後もアンジュルムのことよろしくお願いします!


佐々木莉佳子ちゃん


りかこーー!卒業おめでとう!
お疲れ様でした!
アンジュルムに入ってくれてありがとう。
りかこがMCで「スマイレージがあったからこそのアンジュルムだから」と言ってくれたおかげで、昔から応援している私はとても救われます。
スマイレージを大事にしてくれてありがとう。

最初のソロダンスはスクリーンに映し出されなかったから、よく見えなかったの…残念…(Blu-rayで見ますね)
大器晩成のジャンプ、マナーモードのりかこコール、七転び八起きのダンス、可愛いスマイレージ曲…全部見納めできて嬉しかったーー!

アンコールで白いふわふわのドレスを着て現れたりかこは本当に美しかった…
黒いリボンの髪飾りが本当に可愛くて。
活発な可愛い女の子から笑顔が似合う美しい女性に成長しましたね。
いつもライブを楽しんでいるりかこが大好きだよ!
成長を見届けられて良かったな〜楽しかったな〜

これからはアンジュルムではなくなってしまうけど、りかこの幸せを願っております…
いつかアンジュルムの曲振り付けして欲しいな!

川村文乃ちゃん


かわむーーー!会いたかったよーーー!
髪型可愛すぎたーーー!!
名古屋公演では欠席だったので、すごく寂しかったんだ…
だからかわむの声が聞こえて姿が見えた時、すごく嬉しかった!
かわむがいてくれただけでなんだかすごく嬉しくて、良かったところとか全て記憶がなくなりました、ごめんなさい。
後でBlu-rayでたっぷりと堪能したいと思います!

伊勢鈴蘭ちゃん


れらさま!ごめんなさい。
目が足りないのと、記憶が曖昧なのとでれらのことあんまり覚えてない。
美々たるの2番のパートが良かった記憶はある!
でも、れらのMC良かったな〜〜!
上がどんどん卒業しちゃって不安かもしれないけど、自信持って頑張って欲しい。
応援してるよ〜〜!

橋迫鈴ちゃん


最近の鈴ちゃんはヤバい…!
髪型本当に可愛かったし、お団子すごく似合ってた!
どれくらい髪伸ばすのかな?色んなヘアアレンジ見たいな〜〜

あとあと、ショートカットの旅した〜〜いが鈴ちゃんだったねーー!
バッチリだった…すごく良かったです…
歌の面でも安定してきたし、ダンスは綺麗だしセンターに立ってるとこ見てみたいなって思いました!
少しずつ歌パートも増えてきているし、メインになってくるのも時間の問題なのかな?
声が低めのメンバーが多い中、スカッとした声で高音も出そうだから今後高音パート担当しそう!
今後がとても楽しみです!

46億年ではりかこを持ち上げてくれてありがとう〜!大変良い写真が見られて嬉しかった!

川名凜ちゃん


もーーー!なんなの!
今のところ、私の推しのケロさん。
(アクスタも購入させて頂きました…)
前半戦のかっこいいパートのカッコ良さが本当にぶっちぎりでカッコよかった…
贔屓かもしれないけど、ビジュアル面でもかみこに並ぶくらい美しいと感じました。
ナルシーのケロさん美しすぎてヤバくない?
ほんと無理なんだけど…

歌の面でも成長を感じました!
安定感があって、歌ではメインになってきてるんじゃないかな?
かなり力強くは歌えていたけど、曲によってはもう少し力抜いてもいいのかな?と思いました。
昨年からの成長速度がすごいので、次に見る時どうなっているのかすごく楽しみ!
目が離せませんね!

為永幸音ちゃん



ライブでみるしおんちゃん、本当に好き。
今回のビジュアルもかなり私好みでした…可愛かった…
しおんちゃんめっちゃいいじゃん!って思った曲が…忘れてあげる、でした。
表現力があるからこういう系の曲がすごく似合ってて、めちゃくちゃ良かった…
特に、忘れてあげるは下の子がまだまだちょっとって感じだから、こういう曲が自分の強みって思って欲しい。
しおんちゃんって優しいからか遠慮してるように見えるからもっと自信持って欲しい!
要は何が言いたいかというと、しおんちゃんはもっと推されても良いと思うんですよね…

しおんちゃんメインの湿っぽい曲待ってまーす!

松本わかなちゃん


わかにゃああああ!
デカ出し可愛かったねー!
初めてわかなちゃんが抜かれた時の会場のざわめき凄かった…
前髪ありのツインテールも可愛かったけど、デコだしまで似合うなんてわかにゃ…最強…

わかなちゃんの唯一無二感がすごく好き!
声もそうだけど、雰囲気とか身長とか!
力強い楽曲が多いけれど、だからこそわかなちゃんの良さが際立ってくると思ってます。
その個性を大事にして欲しいですね。
そういえば、歌はもちろんだけどダンスもかなり良くなったよね!
これからも期待してます…!

平山遊季ちゃん


ぺいぺい!
見た目はクールビューティーなのに中身はバブちゃんなの可愛すぎてキュンキュンしちゃいます。
オタクという生き物はギャップに弱いんです。

髪が少し短くなったかな?
より一層キリッとした印象になったよね、似合ってるのがすごい。
羨ましいですね。

うわさのナルシーのごめんね〜の時の表情がマジで可愛すぎた。
あれ狙ってやってるよね〜〜可愛すぎる〜〜
良すぎて一瞬固まってしまったもの…ありがと…
また映像で楽しみたいと思います!

MCで聞くぺいの甘えん坊エピソードが大好きなので今後も恥ずかしがりながら話してくれると嬉しいです。
今後も楽しみにしてます!

下井谷幸穂ちゃん


ゆっぴょんのニコニコ笑顔大好き。
本当に堂々としてて良いよね、この子。
気付いたらなんかゆっぴょん目で追ってて、あれ〜〜!?ってなっちゃうんだよね、なんで?

雑誌でやってたスタイリングがすごく良かったから違う髪型も見たいよ〜〜!
もちろん、ハーフアップも可愛いけれども。
色んな姿が見たいですね!

まだまだパートが少なくて記憶に残ってるところがないけど、りかこのパートははななとわけっこするのかな?
ダンスパートとか継承されてたら嬉しいな。

後藤花ちゃん


アンジュルムの太陽後継者はなな。
はななもゆっぴょん同様になんか目で追っちゃってしまって、アレってなっちゃってた。
魅せ方がすごく上手だよね。

ブログで書いてたけど、場位置間違えなかったんだってね!すごい!
そういえばツアー中、鈴ちゃんに引っ張られてるのを見て微笑ましかったけど!笑
出来ることが少しずつ増えるといいね!応援してますよ〜〜!

旅立ちの春が来た、であやちょみたいな声が聞こえてビックリしたんだけど、はななの声?わかなちゃん?
サリーちゃんの時のはななの声すんごい可愛くて好きです、あの声をもっと聞きたいです…!

最後に


かなり長くなってしまった…
もう6,000字超えてるんです、熱量がヤバい。

本当にアンジュルムのライブが楽しくて楽しくて、この熱量をどこかにぶつけたいんですよね。
この頃悩んでることがあって少し憂鬱だったんです。
その悩みをアンジュルムがすっ飛ばしてくれて。
本当にいつもアンジュルムから元気をもらってます、ありがとう。

本当にいいライブでした。
毎年、最強のアンジュルムを更新していって勢いが止まらないね。
来年どんな形になってどんなアンジュルムを見られるのかすごくワクワクしてます。

この交差点 曲がったら
誰と巡り会うかな?

愛すべきべきhuman lifeの歌詞の卒業をこう例えてるのがアンジュルムらしいなって。
寂しいけど、新しい未来への一歩だもんね。


アンジュルムが好きすぎて
みんながみんなアンジュルムを好きだったら平和になるのになって思っちゃいます!笑

これからもアンジュルムの活躍楽しみにしています。
次は…なんとロッキンのチケット取ったので初めてのフェスに参加してきます!
体調等々不安がありますが無事楽しめたらいいな。

ここまで読んで頂きありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?