唯一無二の存在でありたい


今すぐ会社を辞めて、モテクリエイターにでもなってしまいたい。

この一年はちゃんと日々を綴ろうと思ってなんかはじめました。

志望度の高い会社で、尊敬してる先輩もいて、この会社でやりたい目標もあるのに、

入社して一ヶ月後には今すぐにでも辞めたかった。

思い返せばなりたい職業はころころ変わった。

高校一年の時はあまりに勉強がしたくなくて、料理か被服の専門学校に行きたかった。

その事を親に話すと、国立にいけ!と言われ、受験戦争を強いられた。自分の意思はなかった。

高校二年の時はコンサルになりたい気がして、経済学部を目指していた。大学に入って最初に取ったマクロ経済学の授業で経済はやりたくなくなった。

ファッションショーのサークルを作って、デザイナーになりたくなった。二年の冬に舞台監督をしてデザインよりマネジメントの方が興味あると気付いて、やりたくなくなった。

三年になってアートを専攻するようになって学芸員になりたくなった。結構本気でやりたかったので、取得要件を満たし、実習を始めた初日でやりたくなくなった。

三年の秋には、歴史学も専攻して、大学院に行きたくなった。大学院科目を取って行きたくなくなった。

そうこうしてるうちに、三年の冬になって選択肢が就職しか残されてなかった。元々好きな事を追求したい自分にとって、専門職ではなく総合職として就職することに前向きになれなかった。

三ヶ月間自分の中で納得のいく条件の会社を選んだつもりだった。四年の7月に内定者懇親会に行ってもう辞めたくなった。自分は海外赴任ありきで選んだ会社だったが、同期は赴任地も職種もこだわりが特になくとにかくこの会社にいたいという人が大半だった。

四年の8月には他の会社に行こうと思って主に外資の求人を見てた。まあ一旦働いてから辞めたきゃ辞めようと思い、結論を先延ばしにした。今思えば最悪の選択だった気がする。

4月に就職してから辞めたい気持ちは募るばかりで、転職できる切り札を持とうと思って資格の勉強を始めた。

最近転職エージェントに登録し、他の企業を見るようになった。

自分が今の会社を選んだ動機は

海外赴任が早い•公益性が高い•安定している(切られない)だったが

案件が大きすぎて個人の裁量が少ない、クリエイティビティーを求められる仕事も少ない•上意下達がウザい•上が詰まりすぎていてキャリアが見えない•好きな服を着て仕事がしたい•日系企業然とした雰囲気がグローバルスタンダードに取り残されている気がして焦る•無駄な飲み会が多く時間が勿体無いetcあり

転職を検討している。

でも転職サイトには求めてる答えがないような気がする

大学までずっと自転車で行ってたので、会社に入ってはじめて電車の定期を買った。

朝の満員電車で死んだ顔の人間を大量に観測する。その人たちが全員自分の会社に吸い込まれていって入った途端に、作り笑顔を浮かべるようになる。こわい、こわすぎる。

あの写真家の名前も、あのメイクアップアーティストの名前も、あのデザイナーの名前も、あのイラストレーターの名前もみんな知っているのに私の仕事は自分の名前がつかない。

作業効率に違いはあれど誰が作ったって大した差はない。代替可能な商品であることが怖い。デザイナーになりたい。スタイリストになりたい。絵本作家になりたい。

早く年収◯マンで、市場価値◯マンの商品である事をやめたい。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?