見出し画像

2021/09/18~のオールランダムのポラリス攻略

こんにちは。今回は再び全部「?」の編成ですね。

「?」の色が緑なので、すべての武器から選ばれます。多分。

クマサンフェスのときは黄色でした(`・ω・´)


ステージ攻略の記事をちょっとだけ作り直そうと思っております(`・ω・´)

ステージ解説 マップ解説

ポラリスマップ

マップはこちらのSplatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*より引用

生徒「ここってけっこう苦手な人多いよね。先生はいつも何を意識してるの?」

先生「高低差が激しいステージだから、寄せは結構意識します。でも高評価を目指すなら、
スペシャルでタワーとカタパの処理だね(`・ω・´)」

生徒「高低差のメリットデメリットってなーに?」


短射程は壁の上からの攻撃が安全かつ強い。

先生「このステージは射程という概念が少し崩壊してます(`・ω・´)」

生徒「射程があってもなくても関係ないの?」

先生「完全にではないけど、タワーやカタパッドのように寄せれないオオモノも
そんなに離れず処理できます。
降りなくても倒せる敵は、降りずにそのまま倒したい。
でもイクラの回収の際は少し遠く感じるね。
壁を登るのがけっこう時間を食うし、
インクレールも時間はそれなりにかかるから。」





テッパンのロックに注意


先生「コンテナ周りで待ってたら、壁を降りた先などに、
オオモノやタワーがわいたとき、降りて処理向かうよね。
その時に気をつけて欲しいのが


一緒にテッパンを連れて行ってしまうこと

これは非常に起こりやすい事故ですね(´・ω・`)」

生徒「確かに上からテッパンが振ってきたりして急にデスすることがあるかも。

先生「カタパやタワーは早めに処理はしたいんだけど、寄せれるオオモノを寄せられないのもよくないから。
気にすることが多いのよね(´・ω・`)
テッパンが誰を追っているのか
毎回把握することは難しい。でも可能な限り、
寄せたオオモノはいつも以上にすぐに倒そう。」

赤 危険地帯のカタパやタワーを倒すときは気をつける


先生「マップで赤の○の危険地帯があります。
ここに現れたカタパッドやタワーは
スペシャルを使うことも検討しましょう。
カタパッドなら片翼にして放置するのはおすすめです。」

生徒「確かにあまりに遠いと降りないといけないね。このステージはカタパッドとコウモリは
ステージの狭さの関係上きつかった(´・ω・`)」

先生「満潮時は全部のオオモノを処理できる。満潮時にカタパは放置したくない。
複数わいたときは、スペシャルで一緒に破壊してもいい。」

生徒「満潮のときはジャンプして投げればギリ届くこともあるけど、普通潮位のときはさすがに降りないと届かない(´・ω・`)」


デスしたらインクレールで帰ってくること


もし危険地帯などでデスをしたり、下の方でデスをした場合は、インクレールで帰ってくるようにしましょう。

浮き輪状態でもイクラを持ってレールに乗ることはできるので、少しでも納品は進められるようにしましょう。

干潮時は夜景が見える側に行きましょう


方向がわかりにくいステージではあるのですが、背景で夜景が見える側というのは非常にわかりやすいので

その方向だけは常にwaveが始まるときに見るようにしましょう。

もし干潮になったらそちらの方向が戦場になります。

その中で干潮でのドスコイの大群はめちゃくちゃに難易度が高いです。それについては後述しますね。


紫 納品がピンチなときや、敵の湧き方がきついときは、この辺まで回収の範囲を広げましょう。


テッパンがついつい味方を追って下に降りてしまったり、ヘビを早めに倒してしまって
この辺にいくらがわくことがあります。

その時は残り時間50秒の時に納品数が3個とかの場合は範囲を広げて積極的に拾いましょう。


基本的にポラリスはオオモノをどれだけ寄せられるか、が鍵になります。

寄せたいテッパンのロックが自分に向いているときは、一旦タワーとカタパッドの攻撃を耐えて、
テッパンをしっかりコンテナ付近で倒してから処理に向かう判断が的確にできるかどうかも成功率の鍵かもしれませんね。



間欠泉攻略

ポラリス間欠泉

ポラリス干潮間欠泉

こちらの新春島さんのTwitterより引用しています。

満潮と普通で水脈が変わるということなのですが、このマップは方角を認識するときに苦戦しがちです。

先生は、ウインナーとかコーンとかのオブジェクトを見る余裕がなかったので(ステージには背景のオブジェで方向を知ることはできる。)

ステージの形で方向を最低限だけ把握するようにしてたのですが、これは

青い四角で囲んだ出っ張り部分を把握するようにしています

間欠泉ではこの出っ張り部分を見つけて、そこの左右の間欠泉から開ける

ということだけ覚えておくといいでしょう。

キンシャケの動きに関しては、経験上コンテナ近くにはだいたい来てくれることが多いので、コンテナ近くに来たときに一斉攻撃してイクラをたくさん出してしまいましょう。


満潮時は干潮側(夜景が見える側)の間欠泉から開けましょう。

とはいえ、特殊waveでは背景が暗く、方向がわかりにくいので、

始まるときに夜景が見える側を向いて待機するといいでしょう。


やばい状況 ドスコイの大群

いつもどんな編成でもこのwaveはやばいです(´。ω゜)
それでもいつもよりはだいぶマシ。

大砲にこもりっぱなしでは勝てないので、
納品中でも砲台に少しだけ乗ってカタパやタワーを狙うとか
臨機応変に立ち回ろう(`・ω・´)

大砲に乗ってる人がモグラに狙われると、
モグラの処理で大砲が空くから
処理を手伝ったりしてあげよう(`・ω・´)


やばい状況 干潮の通常wave

段差がないからバクダンが超大変(´。ω゜)

味方のスコープに依存する展開になるので、
ジェッパやチャクチも使いどき。

特にカタパとタワーが遠くにわいたら
攻撃される前にやりにいきたいね(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?