2021年7月25日~2021年7月27日までのサーモンラン攻略

こんにちは。今回はシフトが始まる前に書き始めることにしました。


武器のことは理屈で話すことはできても、実際に野良の人たちと一緒に何回かやってみないと立ち回りはどうするべきか結論が出せないので

ちょくちょく公開後に加筆していきます。


ステージ攻略 シェケナダム


画像1

毎度のことながらこちらのサイトのマップを引用しております。

Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

2回目以降もその都度ステージのことは書いていこうかなと思っております。

真ん中のコンテナ周りには段差が多く、雑魚やオオモノを誘導するときに上手に活用できると非常に安定感があがります。

一方金網ゾーンの方は金網の上にいるオオモノが非常に厄介で

バクダンやヘビが金網の上からやってくると非常に危険になります。


どちらからオオモノが来ても、コンテナ横の高台が長射程武器の領域になりますので、

そこの塗りが奪われないようにしましょう。

大きくはないものの段差があるので、上からバクダンを攻撃することで、バクダンを処理できることは多いです。


ただ、このステージの真の姿は満潮時とドスコイの大群かなと先生は考えてます。


満潮時は金網ゾーンの下が海になってしまって降りれないので、金網ゾーンの奥に湧いたカタパッドとタワーが地獄になります。

デスタワーとか呼ばれることもありますね。

ここの処理を迅速にする必要があるのですが、同時にヘビがそこから湧いたときは特にうんざりしますね。

スーパーチャクチ以外であれば、どうにかできたりもするのですが、最も頼りになるジェットパックが

金網の上ではめっちゃ低く飛ぶことは忘れてはいけません。

味方が行ってくれてない場合はカモンで呼んでもいいですが、

あまり野良の方はカモンに反応できません。

特に満潮じゃなおさらですね。

金網と逆の方向もオオモノが湧いていることがほとんどですから。


そして、ドスコイの大群も実は油断できません。

潮位が普通のときに侵入できる場所にある砲台はいいのですが、(それでもカタパッドが遠いので大変だが)

下の紫の○で囲ったところはどちらも万能ではありません。

試合中モグラが来てないか、とか次の湧いたオオモノがこっちから来てないか

時々確認する必要があります。

逆にコンテナが邪魔すぎてカタパッドに攻撃を当てられない砲台もあります。


砲台に乗るときはこまめにインク回復をするついでに、どこからオオモノが湧いてきているか確認するようにしましょう。

ここはどちらも砲台がデスすると大変なので、納品に回る人は

ボムを活用して、しっかり雑魚処理頑張りましょう。


壁がこのステージは肝

特に今回の編成にヒッセンとパブロがいるので、壁を塗って登るという行動を特にやりやすい編成だと思います。

逃げるときや納品するときに予め塗ってあると生存率が跳ね上がるので、
カウントダウンの間はかなり優先して壁を塗りましょう。

どこの壁も塗っておいて損はないので、余裕があれば全部一通り塗るくらいの意気込みでやっておきましょう。


間欠泉攻略

画像2

こちらの新春島さんのTwitterからお借りしました。

移動距離が長いので、運が悪いと非常に苦戦するのですが

うっかりIの位置を開けてもほとんど情報は得られないので、触らないようにしましょう。

武器解説 ボトルガイザー

塗り B

攻撃力 A

雑魚処理 B

納品 B

1発目だけブレず射程も長く威力も高いという設定ですが、

サーモンランではあまり威力の高さが生かされません。

ただの、射程の長いシューターと思って使うといいでしょう。

ヘビやバクダン、テッパンの破壊等で活躍できる武器になります。


武器解説 パブロ

塗り A

攻撃 C

雑魚処理 A

納品 S

筆で走ることですいすい移動ができて、最後の詰めの段階での納品が強いです。

しかし、攻撃力がかなり弱く、ドスコイがまじで倒せません。

ただ、複数の的に同時に攻撃を当てることができるので、そこを活かして多くの敵に同時に攻撃を当てることが大事です。

しかし、オオモノの処理に関してはかなり難儀する武器なので、攻撃力はCです。

気をつけないといけないのは、遠くのイクラを拾ってそこでデスすることと、攻撃力の低さを忘れてドスコイに押しつぶされることです。

打開のためのスペシャルも積極的に使うといいでしょう。

また、ヒカリバエのときは雑魚を1発で倒せないので、よくデスすることになると思います。

スペシャルは出し惜しみしないでおくとよいでしょう。

できるなら、コウモリのターゲットをもらって、弾を打ち返してコウモリを倒せるようになると、かなり貢献度があがります。


武器解説 ヒッセン

塗り A

攻撃 A

雑魚処理 A

納品 A

短射程ですが、回転率が高く、攻撃力も比較的高く、雑魚処理は彼がけっこう頑張る必要があります。

パブロと同じく、複数同時に攻撃を当てることができるので、

雑魚処理は積極的に行いましょう。

使っていると思いの外早くインクがなくなってしまうので、インクの量は背中の浮き輪を見て常に確認しましょう。


武器解説 スプラスコープ

塗り C

攻撃 S 

雑魚処理 B

納品 B

今回の武器の中ではバクダンの処理が用意にできる唯一の武器です。

そして、この武器を持ってる人がうまいと、かなり難易度が下がります。


バクダンを積極的に倒したいので、あまり、納品に走ることはありません。

今回の編成では特にパブロがいるので、コンテナ横の高台からバクダンの処理を徹底しましょう。

ヘビも1発では倒せませんが、一発当てるとあとは他の武器で用意に倒せるので、どんどん打ちましょう。

パブロとスプラスコープがヒカリバエのときにあまり活躍できないので

スペシャルを積極的に使うといいです。

可能な限り、ヒカリバエのときはキンシャケが近づいてくる前に1発打ち込んでおきたいです。


明確にやばい状況1 ヒカリバエ(正式にはラッシュ)

パブロとスプラスコープでも述べてますが、どの武器もそんなに積極的に雑魚処理ができるわけではないので、

スペシャルは積極的に使いたいです。


明確にやばい状況2 パブロのときにボムラッシュ

打開がしづらいスペシャルで、けっこう早めの使用を心がけたいですが、このスペシャルではオオモノを処理するのに時間がかかるので、

結局パブロの弱点をスペシャルで補えない

というのが挙げられます。



以上今回のサーモンランの攻略でした。


個人的にサーモンランではスプラチャージャーやスプラスコープが長射程では最強だと思っています。

インク効率やチャージ速度などのバランスが良く、実力が出ます。

ヘビを攻撃しているパブロを手伝ったりいろいろ射程が長く、貫通するからこそできるカバーが楽しい武器だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?