見出し画像

岡山大学 理学部 化学科 編入合格体験記|面接対策で情報不足を補うには専属コーチの指導がカギ!

岡山大学の編入試験を目指す皆さんにとって、情報が少ない面接対策は大きな壁となります。今回のインタビューでは、岡山大学理学部化学科に見事合格した松本さんに、彼の編入対策や試験本番での体験談を詳しく伺いました。

特に、オンライン編入学院の専属コーチを活用した具体的な面接対策については、これから岡山大学を目指す皆さんにとって非常に役立つ情報が詰まっています。この記事では、試験の詳細や面接対策、そして松本さんが活用したオンライン編入学院の口コミも交えながら解説していきます。


動画でチェック!


1. 松本さんの自己紹介と編入を決意した背景

まず、松本さんの編入までの経緯について伺いました。

山口東京理科大学の工学部大洋科学科から、岡山大学理学部化学科に3年次編入しました。」と松本さんは自己紹介。彼が編入を目指したきっかけは、友人と旅行に行った際に訪れた九州大学のキャンパスでした。

「九州大学の校舎が広くて綺麗で、もっと良い環境で勉強したいと思いました。それが他の大学に編入することを考えた最初のきっかけです。」と話します。岡山大学が編入生を募集していることを知ったのは、この頃からだそうです。

1.1. 岡山大学理学部化学科を選んだ理由

松本さんが編入先に岡山大学を選んだ理由は、興味を持っていた研究テーマが岡山大学で展開されていたからです。大学の公式サイトで教授の研究内容を調べ、自分の研究分野とマッチしていることを確認してから受験を決意しました。

2. 岡山大学理学部化学科 編入試験の詳細

岡山大学の理学部化学科編入試験は、他の大学と同様に面接がメインとなっていますが、筆記試験も課されます。この情報は、募集要項ではわかりづらいため、実際に受験した松本さんからの体験談は非常に貴重です。

2024年7月6日の土曜日、朝9時から試験が行われました。試験科目は面接のみだと思っていたんですが、筆記試験が15分あり、その後に6人の面接官と面接しました。」と語る松本さん。面接の進行についても詳細に説明してくれました。

2.1. 面接試験の流れと内容

面接は4つの部屋で行われ、最初の部屋で15分間の筆記テストが実施され、その後はそれぞれの部屋で担当の面接官と質疑応答を行いました。筆記試験で解いた問題に関する質問や、熱力学に関する専門的な質問が飛び交う場面もあったそうです。

「覚えている質問の一つに、『熱力学の法則の第1法則は何ですか?』というものがありました。」と松本さんは振り返ります。専門的な内容が問われるため、事前のしっかりとした準備が必要です。

3. オンライン編入学院の活用法

松本さんが特に強調したのは、編入対策として利用したオンライン編入学院の重要性です。特に、1対1で指導を受けられる専属コーチとの対話が合格の決め手となりました。

「編入学院では、基本は週1回の面談でしたが、私はカスタマイズプランで週2回のペースで進めてもらい、試験直前まで徹底的に対策をしてもらいました。」と松本さんは語ります。

3.1. オンライン編入学院 口コミ:面接対策と専門知識のインプット

オンライン編入学院の大きな利点は、編入試験の合格者がコーチとしてつき、実際の試験を想定した具体的なアドバイスをもらえることです。

LINEでいつでも質問できる点も助かりました。」と松本さんは言います。これにより、疑問点がすぐに解消でき、専門知識や高等諮問の対策もスムーズに進みました。コーチから提案された参考書やYouTube動画を使い、効率的に知識を吸収できたことも大きかったとのこと。

3.2. 志望理由書と高等諮問の対策

松本さんはまず、志望理由書の作成に取り組みました。志望理由書は何度も書き直し、コーチからのフィードバックをもとに具体的な内容を盛り込むことで完成度を高めていきました。

「言葉の選び方や内容の具体性が最初は難しかったですが、コーチが丁寧に指導してくれたので安心して進められました。」と松本さんは語ります。また、岡山大学の教授陣がどのような研究をしているかを徹底的に調べ、面接時には具体的に説明できるよう準備しました。

4. 孤独な編入対策を乗り越えるために

編入試験対策は一人で進めることが多く、モチベーションの維持が難しい時期もあります。そんな時、松本さんはオンライン編入学院のカリキュラムマネージャーや専属コーチと定期的に面談を組み、モチベーションを保つようにしていました。

「モチベーションが下がっている時に、コーチと話すことで前向きな気持ちになれました。」と松本さんは振り返ります。これにより、最終的に合格に向けての集中力を保つことができました。

5. オンライン編入学院の詳細とメリット

5.1. オンライン編入学院の強み

オンライン編入学院の最大の特徴は、やはり1対1の個別指導です。試験科目や志望校ごとの対策が異なるため、個別カスタマイズされた指導が必要になります。オンライン編入学院では、各受験生のニーズに応じた個別のプランが提供されるため、松本さんのように細やかな対策を行うことが可能です。

5.2. オンライン編入学院 口コミ:受験生が選ぶ理由

多くの受験生がオンライン編入学院を選ぶ理由の一つは、LINEでの手軽な質問対応です。松本さんも「いつでも質問できる」点を非常に便利だと感じていました。また、編入試験の合格者がコーチとしてアドバイスをしてくれるため、実践的な対策が行えたことが合格の大きな要因だったといえます。

6. 編入を目指す受験生へのメッセージ

最後に、松本さんから来年以降に編入試験を受ける方へのメッセージです。

「誘惑に負けず、我慢強く取り組むことが大切です。」と松本さんはアドバイスします。編入試験は孤独な戦いですが、オンライン編入学院のような信頼できるパートナーがいれば、合格への道は確実に開けます。

最後に、オンライン編入学院では受験生の成長をサポートするカリキュラムを取り揃えています。

ご興味のある方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
☟☟☟☟☟

また、公式LINEもぜひ追加をよろしくお願いいたします。
☟☟☟☟☟

【限定特典プレゼントキャンペーン実施中!🎁】
編入について悩んでいる方に向けて無料カウンセリングを実施中!

①LINEお友達登録して無料カウンセリングを予約
②無料カウンセリングご参加
①②をされた皆様へ、特別なプレゼントがございます!
忘れずにゲットしよう!👀✊

1500名以上が参加したオンライン無料カウンセリングでは
編入試験のよくあるお悩み

・何をいつからしたら良いのか分からない
・今からでも間に合うのか不安
・自分に合った志望校・併願校ってどこなんだろう?

こういった悩みを
編入試験のプロに無料でなんでも相談できますので
お気軽にご参加下さい!

以上となります。
また、次の記事もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?