見出し画像

【デュエプレ13弾 伏兵】NDのサバイバー構築

こんにちは、今回はデュエプレのデッキ構築のお話になります。

テーマはサバイバー


今回はサバイバーの構築を解説します。個人的に今はサバイバーは結構熱いと思っています。


今サバイバーが熱い理由


12弾環境ではなかなか活躍できなかった構築なのですが、13弾では活躍できました。

大きく分けて2つの要因があったと思います。

ナーフによって環境のスピードが落ちた。


モノノフ・ルピア
ブレイブ・ルピア
薔薇の使者

の弱体化により、4ターン目5ターン目にとどめをさせる圧倒的な展開力を失ったために、
中速のデッキがいろいろ活躍できるようになりました。


今は圧倒的なスピードでとどめをさす黒緑速攻がいますが、
これらはパワーの低いクリーチャーを
地獄スクラッパーなどでまとめてトリガーで返せる可能性が残ってます。

それでもパワー5000のハックルキリンソーヤが立ってると厳しいですけどねw


黒緑ロマノフに対してのメタカードが色的にも使える

今は黒緑速攻と黒緑ロマノフがNDの環境ではよく使われ、
プレイングも明確で人気がありますが、
サバイバーは速攻は辛いですが、ロマノフならまだメタカードで対策できます。


お清めトラップ
ル・ギラ・レシール


の2枚は明確に対策になりうるカードです。
後者はなんやかんやバルガライゾウも対策できてしまうんで
上手に活躍させたいですね。

とはいえ、サバイバーではないので、サーチすることができず、
デッキのトップから素引きするしかないのは注意が必要です。



デッキレシピ解説


このデッキレシピで8割くらい勝ち続けることができました。


負けた対面

黒緑ロマノフにル・ギラ・レシールを引けず無事死亡
赤青サムライでソウジやコテガエシにボコボコのボコで無事死亡。

相手がキレイに周り、こちらが全然引けない展開は一方的に負けました(´。ω゜)w


勝った対面

・リースNEX 
コッコルピア ボルシャックNEXを出されるもブーストとギガリング、シータトゥレイトと理想的な盤面を作ってシータに乗っかったハンデスやらいろいろで
盤面を制圧して無事勝利。

ナチュラルトラップでギガリングがマナに行ってもシータにスレイヤーがつくので、
NEX側はけっこうこの
スレイヤーという特性が嫌だったようです。


・クローシステラーコン

ハンデスに対してはグレイブワームが活躍してコントロールされずに展開しまくって無事勝利。

・キリコ

謎にLOで勝てた試合。相手のキリコが2回チャレンジして1回しかサファイアが出てこず、
出てきたサファイアもギガリングのスレイヤー能力で墓地に行ってしまいました。
マナブーストでいろいろ事故っていたのでこれは半分は運勝ち。

ただ、10ターンシェルファクトリーもグレイブワームも来なかったので、手札リソースなしで頑張って戦いましたw


・ライゾウ

ル・ギラ・レシールをライゾウのターンの直前に出してタップで出てきたライゾウをひたすらバウンスして、
相手のロマネスクは一生バウンスしないまま一生たまらないマナ地獄をしてたらリタイアされました。

・5cフュージョン

3ターン目にライフ→デリンダー→ジャック→ミラクル→アク→ライフ→ヘヴィメタル→フュージョンされましたが

相手がミスって先にワールドブレイクしてきたため、ギガリングとシータをトリガーして逆転しました。

シェルファクトリーが残っていたので、そこにシータを重ねてバウンスとタップで凌いでスレイヤーでズドンズドンでした。

ラッセルズβのおかげでスレイヤーで突っ込んでも場に残るのがとてもえらい。

さらにグレイブワームでまた回収できるのもとても偉い。

なので僕はラッセルズβの信頼が厚く、ガリアゾールやギガリングは2枚以上採用しています。


・ナイト
2→4でシェルファクトリーに繋いで、次のターンにグレイブワームで尽きないリソースで展開しました。
かなり理想的な周りをしてますが、フィニッシャーだけは一生引けず、ダークティアラを2体並べてキング・ムーで盤石な盤面を作って勝利って感じでしたね。

相手にバレットバイスを2回打たれてもシェルファクトリーとグレイブワームがいればリソースが減らないのはっても気持ちがいい。

・5C超次元コントロール
7ターンシェルファクトリーもグレイブワームもひけなかったので、リソースに苦しみながらなんとか引いた1枚のキング・ムーでバウンスして
14ターン目にやっとシェルファクトリーが引けましたw

ただ、ボルシャックホールが多分サバイバーはそれなりに刺さってて辛い
※ボルシャックの覚醒条件を満たしたあとでスレイヤーなので、解除になって場に残ります。

結局盾からギガリングとガリアゾール、シータのよくばりセット的なトリガーをして
逆転って感じでした。


デッキパーツの解説


よく使われるカードの解説は省略します(´。ω゜)


ダーク・ライフ

個人的にグレイブワームとのシナジーが強いので、フェアリーライフより多く採用してます。
ただ、多色でマナの事故も怖いので3枚にしてます。

宣凶師ラッセルズβ

サバイバーデッキではけっこうお気に入り。
イプシロントゥレイトとのシナジーもよく、サバイバーの低いパワーは
4マナ以下のカードで簡単に破壊されるので、それの防止です。

やられてもグレイブワームで回収して何度でも使うので、1枚引ければ使い回せます。

パルスβでパワーをあげて守るという選択肢もありますが、
ブーストできなかったときに3ターン目に出してシェルファクトリーを守るという役割も担ってくれます。


銀界の守護者ル・ギラ・レシール

マナや墓地からの進化が強い現環境のメタカード。
素引きするしかないので3枚でもよい。


ギガリングαとガリア・ゾールα2枚以上

個人的にトリガーで引いても強いし、素引きしても強いので、1枚じゃもったいないと個人的に思ってます。



終わりに


画像を入れる元気はなかったけど、メモを残しておきたいと思ってnoteを書きました♪

あまりYoutuberの方々もサバイバーについてのことは言及されてなかったので、
今の環境サバイバーどうでしょうかね?

僕は全然闘えると思います٩( 'ω' )و。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?