NoRal杯のカードプールに対する主観的ドラフト点数

 音響戦士と名乗っている人です。今回は私が企画したNoRal杯で使用されるカードプールの点数をつけたものです。かなり主観に寄っているので実際どうなのかはわからないです。→で数字が変わっているものは実際にドラフトしてみた、された時の使用感で変えています。

 点数基準
5…デュエルを終わらせられるカード、または組み合わせ。
4...デュエルを有利に進められるカード
3…それなりに活躍できるカード
2...状況を選ぶ等使えるかわからないカード
1...カードパワーが低い、コンボ前提で活躍が厳しいカード

3.5→3 ドラコニアの獣竜騎兵
アドを取る効果があり、A1800は良さそうかな
2.5→2 ドラコニアの翼竜騎兵
アドは取れるが星5でA2200はやや課題が残る
→ドラコニア軍団はデッキをバニラに寄せないと効果を発動しにくかった印象。ほぼハイランダー構築なのでデッキ内にペンデュラムモンスターをたくさん入れられなかったので使いにくかったかな
2 音響戦士ベーシス ギータスあれば3.5
色々なシンクロを出しやすい点は良いがシンクロ先がやや不安
2 音響戦士ギータス ベーシスあれば3.5 マイクスあれば5
P効果が使えれば高評価 特に手札1枚捨て2300打点が出るのはずるい
2.5 E・HEROワイルドマン
強い罠が多いので打点を補えれば活躍しそう
1.5 テレキアタッカー
実質バニラなのにバニラサポート受けられないためバニラの下位互換
4.5 kozmoダーク・エルファイバー
ドラフト内では貴重な制圧効果持ち
3 音響戦士マイクス ギータスあれば5
星5だが召喚権が増える為横に並べやすい
4 魔装邪龍 イーサルウェポン
出せば仕事するので意外と強いと思う
1 邪神ドレッド・ルート
正直ドラフトに入れたのは申し訳ないと思っている
3.5 焔聖騎士導ローラン
アドを取りやすいという面が良い
3.5 デーモンの招来
対象耐性持ちの2500打点は意外と厄介
3.5 PSYフレームロードZ
除去するのが面倒だが相手依存の為使うと弱いが使われると強い感じ
3 エクソシスターアソフィール
バウンスがこの環境だとそんなに強くなさそう。戦士族なのでサポートは多め
3.5 ジェムナイトパール
打点は正義
3.5 コードトーカー
破壊耐性を持たせられるので場持ちは良さそう
2.5 デコードトーカー
リンク3を捻出するのがきつそう。出せれば強い
2.5 進化する人類
バニラ兎軍団を条件付きで倒せるようになるので場合によっては活躍しそう
3 スウィッチヒーロー
劣勢をまくれる可能性がなくはない
4 門前払い
数少ない星盾を対処できるカード。その他EXデッキのモンスターには強い
4 デーモンソルジャー
ほぼ上位互換がいるとはいえ単純に強いのです
2 キーマウス
意外とサーチ先が多くてびっくりする
1 フレムベルベビー
流石にパワー不足かなあ。ガードオブフレムベルに差し替えるべきだったか
2 ゼンマイニャンコ
普通に使うだけだと時間稼ぎになるのでEXデッキや星5以上を狙いたい
4→3.5 ゾンビキャリア
蘇生持ちの為汎用性が高いと思う
3→3.5 ダークリゾネーター
古き良きチューナーって感じ
→8シンクロが強いので8シンクロを出しやすいリゾネーターが評価上がって、ゾンキャリがやや下がる感じ
3.5 BKベイル
意外と固く、星4なのでエクシーズできるのがえらい
2 魔導ギガサイバー
流石に時代が違うかなあ
2 破壊竜ガンドラ
リセット能力はこのカードだけなので劣勢を返せる点は評価できる
3 水晶機巧アメトリクス
意外と戦闘破壊できる範囲が広いので仕事はできそう
3 天狼王ブルーセイリオス
破壊されても後続に負担をかけれるのがいぶし銀って感じ
4 レッドデーモンズドラゴン
3000打点で守備を一掃できるので出せれば強いかな
2.5 No.85クレイジーボックス
お互いに対処に困るカード
2 カップオブエース
運ゲーだし、強欲な壺してもそんなに有利にならなそう
4 禁じられた聖杯
汎用性が高いのであって損はない
4.5 サイクロン
バックが強く、バックに触れるカードが少ないので強い
5 ライトニングボルテックス
大変強いが、ハンドコストを要求するので注意かな
5 奈落の落とし穴
ぶっ刺さるカードばっかり
4 プライドの咆哮
ライフが必要とはいえ戦闘でほぼ勝てるので強いかな
4.5 幻影霧剣
相手に打つより自分のモンスターにうつのが強そう
4 ばにーら
固すぎる兎一族
5 メルフィーラビィ
戦闘での突破方法がきついので除去を使わざる得ないという
3 因幡之白兎
場面が膠着しやすいので割と活躍できるかもしれない
3 デスウサギ
意外とバーンがでかいので油断ならない
2.5 ウィルスメール
因幡と違って墓地に行くのが辛い。門前払いと組み合わせると面白いかも
3.5 コンセントレイト
フィニッシャーになりうるカード 平気で3000打点になる
4 サイコブレード
フィニッシャー候補。野生解放やコンセントレイトと相性良い
2 財宝の隠し通路
装備魔法と相性が良い。普通に使おうとすると難しい
2 召喚制限エクストラネット
エクストラから出るか怪しい
2.5 聖剣クラレント
意外と戦士族多いので使用できそう。聖騎士はローランが該当
4.5 洗脳ブレインコントロール
メインデッキが主軸になるので全盛期並に強そう
1 トライアングルパワー
対象が少なすぎる。反転世界と差し替えればよかったかなあ
4.5 魔術師の力
お手軽最強カード
2 右手に盾を左手に剣を
発動タイミングが限られて使い辛いかなあ
2 メルフィーのかくれんぼ バニラ兎軍団いたら5
バニラ兎軍団で詰まされるのでそろっていたら相当やばい
2 野性解放
相手のモンスターにも使えるのがテクい
3.5 我が身を盾に
意外と発動できそうな気がする
4 グラヴィティバインド超重力の網
破壊手段が少ないので詰みかねない
3 デストラクションジャマー
ハンドコスト必要なのがマイナス点
4 破壊輪
汎用除去は便利
3 カラテマン
2000打点になれるのは偉い
3 突撃ライノス
2000打点は正義ってそれいち
3 ジャイアントレックス
除外メタだけど除外するカードすくなそう
3.5 ビッグシールドガードナー
カチカチ山
4.5 魔導戦士ブレイカー
腐る場面がほぼない優秀なモンスター
3 Ms.JUDGE
地味にA1800あって草
2.5 擾乱騒蛇ラウドクラウド
使いこなせれば強い
1.5 神の恵み
割と気休め。複数発動したら3.5くらい
3→2.5 ゴブリンの小役人
意外とフィニッシャーになりそうで怖い
→素直に戦闘するデッキ組んでくれる人だけだったので安全だった
1 偽物の罠
バック触れるカードが少ないのら
2 ジュラックスタウリコ
ジュラック以外にもリリースできたら3だった
3.5 ジュラックグアイパ
戦闘破壊できればランク4になれるので意外と良いか
3.5 ダークヴァルキリア
遅いけどモンスター破壊効果あるしA1800あるしいいんじゃない
5 機界騎士アヴラム
シンプルイズマーベラス
3 鉄獣戦線ナーベル フラクトールいれば3.5
サーチ効果しか使えないとはいえアドは稼げる
1 ZW 阿修羅副腕
ホープどこだよ
3 ZS 武装賢者
おてがるランク4セット
2.5 ZS 昇華賢者
こっちはシンクロ素材にもしやすいが特殊召喚効果を使い辛い
3.5→4 鉄獣戦線フラクトール ナーベルいれば4.5
1900打点でサーチできる点が魅力かな
→デーモンソルジャーが4なのに3.5はおかしいかな
4.5 フォトンスラッシャー
ばにーらを倒せる存在でランク4にもなれる
5 戦華の義 関雲
関雲トプスまじぱねえっす
1 クラウソラスの影霊衣 降魔鏡あれば3→2
正直セットにしても良いと思う
→セットにしても出し辛い点がきつかった
1 青眼の究極竜
ドラグマパニッシュメント用
4 ギガンティックファイター
条件次第では3000超えるので意外と強いか
4.5 No.50 ブラックコーン号
便利すぎる除去効果持ちエクシーズ
1 Cno.39 希望皇ホープレイV ホープとヌメロンフォースもセット4
ヌメロンフォースとせっとにすればよかった
→ホープいないとほぼ意味無かったのでホープセットを必要だったかなあ
2 ペンテスタッグ
出す意味があるかは微妙だが貫通効果も役に立つ時はある
2.5 打ち出の小槌
強いカード探すならまあありか
3 二重召喚
手札消費するが上級モンスター等だすのに便利
1 影霊衣の降魔鏡 クラウソラスいれば3→2
一応ガン積みするとサーチ効果も使える
5 予想GUY
通常モンスター多いので腐る場面が少ないかな
1 RUM ヌメロンフォース
ホープレイVの所で書くけどホープレイ取った人にはホープ渡したほうがいいなこれ
4.5 ドラグマパニッシュメント
ほぼデメリットない除去カード
2 天帝従騎イデア
2.5 冥帝従騎エイドス イデアとセットだと4と4
アドバンス召喚サポート。意外と上級モンスターが強いのでありかも
1.5 霧の王
どちらかというと1+7で8シンクロする用かなあ
3 百景戦都ゴルディロックス
出せれば強いタイプ 効果が豪快なので地味に出す位置には気を付けよう
3.5 蛇神ゲー
自分から攻撃できればほぼ負けない 貫禄の星12
1.5 涅槃の超魔導剣士
多分でない 出たら流石にフィニッシャー兼優秀なスケールになる
5 コードブレイカーウイルスソードマン
リンク2でA2300あって蘇生効果持ちはこの環境だとオーバースペック
4 最強の盾
対象が限られるけど上昇値はやばい
5→10 月鏡の盾
ドラフトにこんなカード入れちゃあ駄目だろ
→対処方法が限られているうえに場から墓地にいったらデッキトップに戻せるのはかなりきつかった。対処方は門前払いでひたすらバウンスしてライフ払わせるか、幻影霧剣自分のモンスターに打って攻撃できなくさせるのが良いかなあ
4 死霊ゾーマ
発動時は守備表示で出てくる点には注意
3.5 バトルフェーダー
面倒なカード。時間稼いで次のターンどうするかが鍵      
4.5 カイザー・ブラッド・ヴォルス
簡単に出てきて打点があがるので結構強いよ
3.5 魔力の枷
ロック系デッキで真価を発揮しそう
3.5 ドラゴノイド・ジェネレーター
これ一枚で最上級モンスター出せるのは魅力的
5 激流葬
昔から強いし、今でも強い
3.5 迷い風
コンバットトリックにも使える点が優秀
4→4.5 ダイヤモンド・クラブ・キング
お手軽3000打点
→あまりにもお手軽なので評価アップ
? ダイスポッド
無限の勝ち筋。出目によって評価が1~5になるので?とする
4.5 グレイドルコブラ
コントロール奪取は普通にやばいわよ
2.5 THE トリッキー
下級で2000打点がそこそこいるので評価低め
3 転晶のコーディネラル
地味に破壊耐性付与するされるなのが強そう
4 エネミーコントローラー
汎用性が高いカードは脳死で4
4 月の書
昔のカードは汎用性が高いものばっかだなあ
3.5 強化蘇生
蘇生先によるけど平均してこんなもの
4 砂塵の大竜巻
バック破壊需要が高い
4.5 闇の増産工場
貴重なドロソ
4.5 リビングデッドの呼び声
上級も蘇生できるので評価高め
3 巨大ネズミ
リクルート先は豊富
イエローガジェット
グリーンガジェット
レッドガジェット 単体2 2種類3 3種類5
揃ったら一番やばいトリオ 集めている人いたらカットしたほうが良い
5 サイバードラゴン
グッドスタッフ
1.5→2.5 キメラティックフォートレスドラゴン
使えたらラッキーくらい
→星盾吸収したり、相手のサイドラを吸えるが偉いと思った
4.5 地砕き
4.5 地割れ
無難に強い、強すぎる
3 落とし穴
まあまあ、除去のなかでは弱いほうだけど十分
1.5 DNA改造手術
意外と使い道があり、機械族戦士族獣族サイキック族になると面白いかな
2 兵隊竜
ドラゴンメイド呼ぶ兵隊 兵隊として恥ずかしくないのか
2 ドラゴンメイドナサリー  対応ドラゴンいれば4
2.5 ドラゴンメイドラドリー 対応ドラゴンいれば4.5
ドラメの共通効果で高打点を呼べるのがかなりやばい
2 ドラゴンメイドパルラ 対応ドラゴンいれば5
ぶっ壊れコンビになるのでパルラには気を付けよう
2 ドラゴンメイドエルデ   対応ドラゴンいれば4.5
2 ドラゴンメイドフルス   対応ドラゴンいれば4.5
2.5 ドラゴンメイドフランメ 対応ドラゴンいれば5
特にフランメはパルラと交換できるので超パワーカードと化す
3.5 強欲の欠片
割と通りそう
2 星遺物の守護竜
蘇生先が少ないかな
1→2 罠はずし
流石にピンポイント
→意外と打ちどころあって草だった
4.5 強制脱出装置
破壊しないだけ有情
2 聖なる鎧 ミラーメイル
相打ちなのはもったいないか
2 昇天の角笛
発動する機会はあるけど勝利に近づけれるかは微妙かなあ
1 便乗
発動できなさそう。次やる時は強欲な瓶に差し替えると思う
3.5 崩界の守護竜
発動できれば強いが発動できるかが微妙
1.5 星遺物星剣
よほどデッキを偏らせないと厳しい
3 魔境のパラディオン
壁性能は高め
3 神樹のパラディオン
特殊召喚効果使えるのかなあ
2.5 百獣のパラディオン
一応獣族アドはある
3.5 星辰のパラディオン
パラディオンに偏らせればあり
2.5 天穹のパラディオン
フィニッシャー補助になるかな
3 星遺物星杯
墓地に落とせれば強い
5 星遺物星盾
詰みかねない
3 星遺物星冠
意外と出しやすいレベル6
4 星遺物星鎧
条件が緩くアドを稼げる
2 星遺物星櫃
地味
4 星遺物星槍
単純にA3000で強い
2 聖遺物星杖
ただの杖
4.5→4 星遺物の守護竜メロダーク
出しやすくて打点が高いエースモンスター
→デッキを通常モンスターに寄せないと出しにくいかなあ
2.5 星遺物を継ぐもの
リンクモンスターが出せれば強い 
1.5 星遺物の醒存
星遺物に偏らせる必要がある
3.5 星遺物に眠る深層
強化蘇生のレベル5以上版って感じ  
3.5 クルセイド・パラディオン
決まれば強力
4.5クローラー・パラディオン
固すぎる
4→3 レグレクス・パラディオン
パラディオン主軸なら5の大エースになる
→エースになるかと思ったけどクルセイドサーチして星盾呼び出すほうが強かったかなあ

 以上です。今回は参加者3人だったのでカードプールをもっと減らしてもよかったかなと思いました。
 やる気があったら私がドラフトで選んだカードの選定理由や企画の改善点等を書こうと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?