かんにゃ杯②(Round2,3)

今回はかんにゃ杯Round2,3の組み合わせに関しての感想や見どころに関して書こうと思います。Round3では上位争いはもちろん、かんにゃptトップ争いもあるので、普段の麻雀ではやらないような打牌選択がでるかもしれません。そういった所にも注目すると楽しみが増えるかもしれませんね。

Round2

かんにゃ杯 組み合わせ 2

A卓 葵三兄貴は与兵衛兄貴主催の第3回大会(三麻)でコールス兄貴と、第4回大会であょ兄貴と当たってるのかな。個人的な印象だと親での連荘が多い面子が集まっているので親でどれだけ点棒を稼げるかが見どころかな。

B卓 副露率が低いワディ兄貴Noral兄貴がRound1でかんにゃptどれだけ稼いでるかで展開変わりそうかな。リーチ合戦になりそうなのでカンドラが増えた後にリーチされた場合の立ち回りに注目かな。

C卓 B卓と打って変わって副露率高めの面子。副露率高いと加槓の確立上がるのでかんにゃ出やすい卓になりそう。なのでかんにゃが何回出るかが見どころかな。

D卓 原田兄貴と邪兄貴の対戦3回目かな?1回目は原田兄貴、2回目は邪兄貴が勝ってるので3回目はどうなるやら。キヨG兄貴や邪兄貴は前局の調子や結果を引きずりそうなのでRound1での結果次第で手が付けられない展開になるかも。そういった意味ではD卓が観戦枠になってるのはおもしろいかもしれない。

E卓 個人的に楽しみな局。な神無兄貴とmumi兄貴が同卓するのが見たかった。殴り合いになりそうなのでかんにゃたくさん出るかもしれないです。
個人的に運が太そうな面子なので役満や三倍満に期待です。

Round3

かんにゃ杯 組み合わせ 3

A卓 Round1のE卓みたいな雀風が異なる4人が集まった印象。かんにゃ杯はどの雀風が有利なのかという代理戦争になったりするかもしれないです。
最終ラウンドなので自分の点数伸ばすはもちろんですが上位の方と同卓した場合にその方に厳しく打つのか、自分の得を追い求めるのかを見るのも面白いと思います。

B卓 すごい面子の卓だなあ。与兵衛兄貴の第4大会の上位勢2人の戦いに主催者の与兵衛兄貴と打点王のワディ兄貴が加わるって凄い豪華に感じる。ここの面子はかんにゃpt結構稼いでいそうなので、トップ争い兼かんにゃptトップ争奪戦も同時に行われるかもしれない所が見どころかな。

C卓 自分の卓とはいえどんな対局になるのか想像つかない。私は上位勢には辛く打つので、上位の人がいたら覚悟の準備をしておいてください。

D卓 この大会で一番やばい卓です。wanashi兄貴とタシラカ兄貴は過去のドラフト大会でキヨG軍のドラフト1位2位なので実質3対1なのでは。ぶっちゃけ決勝戦みたいな面子なのでとにかく見ろ。

E卓 食べ物論争起こりそうな面子。なま肉兄貴が前回の大会の雪辱を果たしていたとすれば勢いそのままで相当暴れるのではないかと予想してます。仮にそういう展開になった時に誰が対抗馬として戦うのか。あるいは稼ぎまくって+100以上になるのかが見どころかな。私は初参加勢のガンバルガスさんが対抗馬になるかなと予想してます。


かなりやっつけの部分ありましたがいかがでしたでしょうか。大会終了後に牌譜振り返り枠も取っていただけるようなので、そちらも見るとより楽しめるかと思います。
次回は本題のかんにゃ杯の事前予想を書くと思います。予想といってもリーチ数って増えるの?とか、かんにゃptと順位点はどっちが大事?という私が気になったことに対する予想を書く感じになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?