ほるひすカップ牌符検討④

 今回は私の1回戦の牌符検討やっていきます。今思えばまともだったのかもしれません。
 それとドラフトの指名理由書いてなかったのでこの場で書きます。
第一指名 コールス兄貴
 元雀聖兄貴。ドラフト候補の中で一番強そうなのがコールス兄貴かNoral兄貴でたまにコミュニティ内でやる麻雀でも調子良さそうだったのでコールス兄貴にしました。
第二指名 キラキラさん兄貴
 名前の元ネタを調べようとするとホラーだったりキキララが出てくる兄貴。前に牌符検討させてもらった縁もありますし、アモングアスでよくフォローしてもらっているので指名しました。

同卓者の紹介
 Noral兄貴:ウサ息子兄貴が最近の通り名。最近はポケモンユナイトにハマってるみたいです。しおん兄貴もユナイトやってるし、ワンチャンポケモンユナイト部が成立するのでは?
 mumi_SaGa兄貴:謎のツイッター消滅から最近生き返った兄貴。料理の写真をよくツイッターにのっけており、家事力の高さが垣間見える。前に大会で音響兄貴と対局したいみたいなこと言われたので、指名回避しました。

1回戦 B卓
東家 Noral
南家 mumi_SaGa
西家 音響戦士
牌符はこちらから

東1局 0本場

画像1

 1m切り。大会始まって2打目でミスするとか本当に元雀聖なんですかね。ここは南切りが正解です。1mは親への安牌で、1の三色同刻のタネです。序盤くらいは夢をみましょう。

画像2

 1s切り。オリ方が雑過ぎます。東を切りましょう。七対子で粘れる可能性があるので安易に同巡で合わせてトイツ崩すのはやめましょう。ちなみに北抜かないのは親への安牌候補だからです。立直に対して白を鳴いて1sを押しているので多少ケアしてます。

東1局 1本場

画像3

 5s切りダマ。和了易さは中切りの5sダマだけど3500点しかないのが微妙だし、立直をかけたらどっちも出和了が期待できず一人旅になるのでドラ単騎のダマにして6700点の和了を狙うのがバランス良いかなって思いました。

東2局 0本場

画像4

 2s切り。回し打ちしてたら急所を引いての1シャンテンになり、4pにくっつけば2-5sの1筋だけを押してテンパイを取れるので2sを押しました。あと通りそうな安牌が9pくらいしかないので、ここで9p切って形崩すよりは先に2s押して、駄目そうだったら5sをトイツ落としして凌ぐサブプランがありました。

東3局 0本場

画像5

 9m切り。この局は手牌がバラバラで、なおかつ他家に北を3枚抜かれてやる気がないのでドラを先切りしてます。子だったらありだけど親でこれやるは駄目ですね。1pか9s切りましょう。あるいは七対子とオリだけを見て4pか4s切ってもいいかもしれません。

画像6

 4p切り。上家の2p切りにポンラグがあって、結局ポンされなかった理由を考えた際に2つの候補があって、2pが既に暗刻か22334か12233形だったパターンかなと思いました。(11223や22344に関してはポンしたほうが得かなと思い候補から外しています。)この時後者のケースだと14pが後のロン牌になるのを恐れて4pを先切りすることにしました。

画像10

 4pと1pの間に3sが挟まってなければ完璧だったのになあ。

南1局 0本場

画像7

 9s切り。段位戦なら白切って放銃ですね。今回のルールだとトップに意味が無く、原点より上が求められます。その状態で下ように手牌が伏せられてたらどう思いますか?

画像11

 全員がソーズのホンイツで、ソーズを連打している対面の親はホンイツのテンパイを入れているようにしか見えません。これで白で放銃したら12000以上は確定です。そうするとラス争いに巻き込まれてしまうのです。私も跳満のテンパイとはいえ待ちが悪すぎる為、白を押して得られるメリットに対して放銃した時のデメリットのほうが上回っていると判断しました。まあ実際は2600点の放銃だったけどね。

南2局 1本場

画像8

 3p切り。これは他の人は何を切るのだろう?まあでも3pか9pか9sの候補かなあ。
 3p...バランス型。7p入ったら即立直、ソーズにくっついたら68p落として形を整える。
 9p...打点型。7pが入ったら3p切りで平和や一気通貫も見据えるか2p切ってすごく広い1シャンテンにとる。それ以外はタンヤオ目指して9p連打になる。
 9s...即リー型。テンパイ効率最大。ドラの7s引きが激痛で有効牌の多くがカン7p待ちになるのがネック。

南3局 0本場

画像9

 3s切り。正直戦犯になってもおかしくないレベルのミスです。ここは南切り1択です。ポイントは上家の打点で、私は217800点持ちなので最悪倍満まで振り込めます。逆に言えば3倍満以上は振り込めません。では南で振り込んだ場合に3倍満以上になるパターンは何かといえばホンイツトイトイ三暗刻役(役)ドラ3の2パターンのみです。

画像12

画像13

 対して3sはチンイツになるので



 ・・・3倍満以上になるケースチンイツだと無くね?20分くらい考えたけどパターンが出てこなかったのでチンイツで3倍満以上になるケースあったら教えてください。ちなみに他の牌だと

画像14

 47s待ち チンイツタンヤオ一盃口ドラ3

画像15

258s待ち チンイツタンヤオ一盃口ドラ3(2sのみ一盃口が付かない)

などの待ちがあります。となると3倍満以上になるケースは

画像16

 この1パターンだけかな。そうすると3sは南よりパターンが少ないので3s切りは戦犯レベルのミスではなく神の一手だった可能性が微レ存?

 誰かがこの説を否定してくれるのを祈って今回の牌符検討を終わりたいと思います。次回は2回戦の牌符検討をやっていきます。タイムシフト見返した時ネロの宝具演出流れてたのが印象的でした。自分で言うのも悪いですが「門を開け!独唱の幕を開けよ!」って展開でしたね。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?