アートの街箱根の仙石原で、ときめく”香り”を巡る旅を。
見出し画像

アートの街箱根の仙石原で、ときめく”香り”を巡る旅を。

箱根リトリートのある仙石原は、美術館が点在しているエリアです。
自然に囲まれた美術館で、アートをじっくりと鑑賞することができます。


そんなアートが身近な仙石原で、この秋から箱根リトリートとラリック美術館がコラボをしたアートなディナー付きの宿泊体験がスタートします。

■箱根リトリート×ラリック美術館 コラボプラン

本コラボレーションは、箱根ラリック美術館開館15周年、ルネ・ラリック生誕160年を記念して9/12より開催される特別展「ドラマチック・ラリック」を機に実現しました。

特別展では、メインの作品であるウォルト社の香水瓶5連作が展示され、アール・デコ時代にガラス陶芸家として活躍したドラマチックなラリックの香水瓶の世界をご堪能いただけます。

プレスリリースの詳細はこちら

特別ディナーコース ラリックの横顔

箱根リトリートでは、展覧会の開催に合わせて「ラリックの横顔」をコンセプトに、ラリックの作品を代表する香水瓶の数々、華やかなパリの時代背景と、ラリックが愛したものやバックグランドをひとつのコース料理として表現し、ご提供します。

画像1


画像2

キービジュアルとなるデザートの写真は、箱根ラリック美術館の協力のもと、実際の作品とともに撮影しました。

画像3

香水瓶をそのまま映したかのような華やかなデザートや、ジュエリー作家として活躍した軌跡を彷彿とさせる前菜、日本のアートからインスピレーションを受けたといわれるラリックの西洋と日本の融合を形にしたメイン等、ラリックの世界を五感で体感できるコースメニュー。ラリックのドラマチックな世界を食でお楽しみ頂けます。


愛の詩を綴る、香水瓶のスイーツ

ラリック美術館の展覧会では、ラリックが手がけた香水瓶の数々を、華やかな時代のパリを映した香水の広告とともに展示されます。

目には見えない香水の魅力やイメージを、瓶の造形やデザインで表現したラリックの香水瓶には、美しく咲く花々や真夜中に輝く月といった物語(ドラマ)を感じることができます。

時には、大切な人への愛を、時には、戦場からの帰還への願いを代弁する贈り物としても愛されました。

たくさんの想いを秘めたドラマチックなラリックの香水瓶の世界に想いを巡らせることができる、彼の代表作とも言えるウォルト社の香水瓶5連作からインスピレーションを受けたスイーツの中から「ダン・ラ・ニュイ」をモチーフとしたスイーツは箱根ラリック美術館内カフェ・レストラン「LYS」にて提供、それ以降を綴る4作品は箱根リトリートのディナーデザートプレートとしてそれぞれ再現されています。ディナーの最後を演出する美しい香水瓶を象るスイーツをぜひお楽しみください。

画像4

ウォルト社の香水瓶5連作 
「ダン・ラ・ニュイ」(真夜中に)     1924年
「ヴェール・ル・ジュール」(夜明け前に) 1926年
「サン・アデュー」(さよならは言わない)   1929年
「ジュ・ルヴィアン」(私は戻ってくる)      1931年
「ヴェール・トワ」(あなたのもとへ)   1933年


特別プラン詳細・ご予約について

箱根リトリート×箱根ラリック美術館
ラリックアートを食で愛でるコラボレーションディナー・宿泊プラン

■プラン概要
プラン名/料金:コラボレーションディナー:15,000円(消費税・サービス料別)
コラボレーション宿泊プラン:1名様29,600円~(消費税・サービス料込み・入湯料別)
含まれるもの:1泊・朝夕2食付き・天然温泉利用・箱根ラリック美術館入館チケット
*1室2名様利用からご予約を承ります。
*夕食はコラボレーションディナーをご用意いたします。

■販売期間

2020年9月18日(金)〜2021年3月21日(日) 完全予約制
*期間や内容は変動する可能性がございますので予めご了承ください。

■ご予約方法

公式HPや各種予約サイトより9/18(金)に受付開始。
・公式サイト
・一休.com
・楽天トラベル
・Relux
・じゃらん

■詳細・お問い合わせ
・プラン詳細、お問い合わせはこちら
・プレスリリースはこちら

<箱根リトリート 公式SNS>

Instagram

Twitter




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!いつか宿でお会いできると嬉しいです。
瀬戸内リトリート青凪等の宿を手掛ける、ホテルプロデュースの温故知新です。 「目的地になる宿づくり」を目指し取り組んでいる事や、地域・ホテルの魅力・企画などの情報を発信中。 (運営:瀬戸内リトリート青凪・壱岐リトリート海里村上・箱根リトリート före&villa 1/f 等)