見出し画像

秘境・ルミア島に残された絶滅危惧種「ピョンタアレックス」

あなたは見たことがあるだろうか。ルミア島に住む希少種、まごう事なきレッドリスト入り生物「ピョンタアレックス」を。

ピョンタアレックスって、なんだ?

ピョンタは韓国語でオートアタックを指す言葉で、つまりオートアタックを狂ったように繰り返すアレックスのことです。

強いんですか?

弱くはないです(強いとは言っていない)。
アレックスは最近通常攻撃に寄ったビルドをすることが普通にあるので、メタ的にも悪くはないと思います。

普通のアレックスと何が違うんですか?

・武器をふたつしか持ちません

アレックスを倒すと中から武器が大量にドロップするというのはルミア島を冒険する勇者たちの常識かと思われますが、希少種であるピョンタアレックスからは拳銃と両手剣しか発見されません。なぜなら暗器とトンファーのオートアタック性能はゴミ中のゴミだからです。
私も昔はトンファーを持って無敵2種を使うようにしていましたが、両手剣でぶん殴った方が強いという事実を理解してから3倍くらいダメージ出るようになりました。

・操作自体は普通のアレックスより簡単です

武器を3もしくは4種類回すアレックスを使うとゴリッゴリに脳のリソースを割かれますが、ピョンタアレックスは2種しか持っていないので武器が変わっているかどうかだけ気にしていればいいです。やることは拳銃でボコボコに殴った後両手剣でボコボコに殴るだけです。

・吸血するので殴り合いが強いです

ライフスティールを積んでいる上に特性も吸血鬼なのですごく回復します。しかし、カミロやビアンカなどの違法外来生物が叩き出す異常な回復力の前にはなす術もなく消滅させられるので、彼らを見かけたら絶対に逃げましょう。育ち切った後ならボロ雑巾のように殴り倒せるので、臥薪嘗胆を心がけましょう。
それ以外の相手には大体殴り勝てます。一番のエサは致命キアラです。致命キアラ使いの方々はルミア島の生物全てを雑魚と決めつけ見下しているので、こちらを見かけると嬉々としてDスキルから突撃してきます。
が、どれだけ育っていようとEに当たろうとRされようと両手剣状態なら絶対に殴り負けません。Rの処刑はDスキルで返せるので、致命キアラを見かけたら絶対に近づきましょう。無料でルミア島観光分のLPを入手できます。

・Rが弱いです

増幅ドローンを積んでいないのでRの初段が非常に弱いです。しかし、吸血鬼スタックを貯めてからなら話は別なので、QWEQRを入れれば悪くない火力が出ます。

ルミア島の歩き方

ビルドを素早く揃えましょう

ルートはこんな感じです。
アレックスは、基本的にひとつの武器が完成しようと誰も倒せないか弱き絶滅危惧種なので、まず武器を2つ作るところから始めます。
私のルートでは、港で両手剣をひとつまみし、装具に能動偽装を採用することで鉄板を余らせ、高級でオイル、路地裏で十字架をつまむことでいつのまにか懐にアロンダイトが生えている設計になっています。なぜこういった型で有名な物干し竿を使わないのかというと、純粋にダメージが足りないからです。
エレクトロンブラスター、アロンダイト、ダイアデムの基本攻撃追加ダメージでぶん殴りましょう。


このルートやるときは万年筆と屑鉄、紙、両手剣2本を余計に拾って物干し竿とダインスレイヴの受けを作ってください。

聞いてくれ 基本攻撃追加アイテムは全て死んだ よって今はこちらを使っています。ID:601797

目の前にいる敵をとりあえず拳銃で殴りましょう

拳銃で適当に人を殴り、勝てそうならそのまま殴ります。負けそうなら逃げます。他人を無性に殴りたい方にはおすすめです。

ウィクラインに触れましょう

同じく絶滅危惧種のウィクラインとふれあい体験会をしましょう。ピョンタアレックスはウィクラインを狩るのが早く、逃げ足も非常に速いので、ルミア島レッドリスト集会には絶対に参加した方がよいです。ちなみにウィクライン周辺にいるあわよくばウィクラインを取れないかと目論むヤカラどもには大体勝てるので殴るといいです。

最終陣地に殴り込みましょう

まず片方側に入ってくる相手を全員殴りつけて"シマ"を"理解"らせます。

あとは全員ぶん殴るだけです。最終安置に辿り着く頃には熟練度がいい感じにコネられているはずなので、適当に拳銃と両手剣を敵の顔面に叩きつけるだけでそこそこ勝てると思います。


なあ聞いてくれ この記事人のこと殴れ以外の情報なにも書いてねえよ 情報量0だよ これでいいのか?いいか…

コンボ

QWAA...ED武器チェンQAA...RWEAA...

正直これが全て ピョンタアレックスのコンボはこれ以外存在しないのでこれだけできるようになってください。他のアレックスのフルコンよりは簡単だと思います。

まず拳銃状態でQ、Wを使いながらAAします。できる限りQを2スタック貯めておけると◎。ルミア島に生息する珍獣を専門に研究している方以外はあまり知られていない情報ですが、アレックスのQは当てるごとに攻撃力を上昇させ(最大2スタック)、遠近両方2スタックさせると攻撃速度が上昇します。頑張って貯めましょう。

そしてアレックス入門者が躓きがちかつ日本人にはpingギャップにより若干入力が厳しいけど必須テクであるEDを挟みます。EDとは、アレックスの遠距離Eのモーション中に拳銃Dを入力することで、武器チェン可能状態になりながら遠距離EのCDを減らしかつMSを上昇させるアレックスの隠された奥義です。ちなみに入力ミスったり遅れると武器チェンできなくなって終わります。やり方はE押した瞬間にD押すだけです。

あとは両手剣でQしてAAして、いい感じにDして全スキル押します。おわり。


スキルオーダー

R>T>Q>E>W

アレックス、全てのスキルが強いのでどれ上げても強いんですが、普通のアレックスは大体RTQWE上げします。じゃあなぜこの絶滅危惧種はEを上げるのかというと、これもまたルミア島珍獣研究会の方しか知らないと思うんですが、Eには遠距離AS上昇、近距離致命打確率上昇のパッシブがついています。なので私はWよりEを優先します。

ちなみにパッシブは絶対上げてください。防御力30とかいう違法アーマーを着込んだスパイになれます。


コーディネート


ミスリル
クィーバー>鎧

隕石
キュブウォ

生命
フォースコア>月桂冠

フォースコア
ヘイロー>アクケルテ

血液
†ダインスレイヴ†


以上、ルミア島が誇る珍獣、ピョンタアレックスの紹介でした。一応このアレックスでデミゴッドまで行ってるので悪くないと思います。皆様の良きルミア島珍獣ライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?