見出し画像

ボートレースの女子戦が好きなんじゃ!

ボートレース女子戦。それは美しく、危うく、儚いレースなんだよ。今、この記事を書いているのは2022年の8月20日だ。先日、西橋奈未選手がレース中に転覆し顔を10針も縫う大怪我をした。
ボートレースは危険なレースである。レース中の死亡事故もある。そんな危険なレースに参戦する女子選手は毎年増えている。参戦する理由は「レースに憧れて」とか「父に勧められて」など様々だ。
ボートレースは観戦者がお金をかけて楽しむギャンブルレースだ。選手が乗るボートもフォーミラマシンのようにハイテクで美しいフォルムというわけではない。観戦者だって淑女紳士ってわけじゃない。俺がボート場で見た限りではレーサーに罵声を浴びせるおっさん、髪が真っ黄色の若い夫婦にその幼い子供、道端に平気で痰を吐く中年・・まあこんな感じだ。もしかしたら有料の観覧席は雰囲気が違うかもしれないけどね。
BTSにジャニーズらのアイドル、かわいいくて綺麗な服に化粧品。若い女性が好きそうなものを挙げてみた。田中圭や中村獅童が起用されているボートレースのCMはもしかしたらそんな雰囲気を感じさせるかもしれないけど現実は全く違う。ボートレース訓練所に入れば、昔の軍隊を思わせるようなスパルタ教育が待っている。
そんな世界に若い女性が飛び込む。中には高校にも入学していない15歳の少女もいたりするんだぜ。
でもさ、一旦ボートレーサーになっちゃうと彼女らには高額のお金が手に入るんだ。それは20代女性の平均年収を軽く超えてしまうんだ。中には何千万円のお金を一年間で手に入れちゃう若い女性レーサーだっているんだぜ。そのせいかボートレーサーになりたくて志願する女性の中には国体選手やオリンピック強化選手がいたりするんだ。
さっきから若い女性レーサーばかり書いているけど、60歳代の女性レーサーだっているんだ。彼女はとてもパワフルで強くて、書いているブログもとても魅力的さ。
ボートレーサーになった彼女らはいつまでも安泰ってわけじゃない。成績が悪いと戦力外通告を受けてボートレーサーを引退しなきゃいけなくなるんだ。伸びない選手は数年でこの世界を去らなきゃならないんだ。
俺はさっき女子戦は美しく、危うく、儚いって書いたけどその雰囲気が伝わったかな?
ボートレースには15歳~60歳の女子選手がいる。男子レーサーとだって一緒にレースをするんだ。ボートレースの最高峰のレースはSGって言うんだけど、そのSGで遠藤エミ選手が初優勝した。
老若男女問わず腕があれば活躍できるのがボートレースの世界だ。
俺の熱い思いは伝わったかい?
予想は単なる俺の趣味。6点予想を基本としてる。よかったら参考にしてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?