鬼鷹台本のアレンジアドリブの許容範囲について

みなさんお久しぶりです
鬼鷹です( ˘꒳​˘ )

今回は、私の声劇台本における「アレンジアドリブ」の許容範囲について話しておきたいなと思い書きました
長くなるかもしれないけど、もし!私の台本使ってみよう読んでみようという方は参考までに目を通して頂けると幸いです( 'ω' و(و 


1.アレンジについて

まずアレンジについて!
wikiさんで調べるとこんな感じの意味みたいですね
↓↓↓

’’アレンジ(arrange)とは、英語で「整頓する」・「配列する」・「用意」・「手配」といった意味を持つ。日本では外来語として定着しており、主に以下の意味で用いられる。

音楽における編曲のこと。
上記に転じて、物事の一部を変化させるなどの手を加え、その物事を構成し直すこと。この場合、厳密には異なるがリメイクと同じような意味を持つ事が多い。’’

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アレンジ


つまり!
登場人物、セリフ、喋り方、性別、話すスピードやタイミング、などなど改変していいけど
ストーリー上の流れ!起承転結は変えないということになるんですかね!

例えば、私の台本を使って例題をあげましょう!

「ホームセキュリティアルソックマ」より

/////ピンポーン/////

🧢山田さーん、お届けものですよー

🐻‍❄️でたな!不審者め!!

🧢はい?

🐻🐼🐻‍❄️とお!×3

⬆️こちらが本内容になります。

これをアレンジするとなると、こうなります⬇️

/////ドンドンドンドン/////

🧢おい!山田ぁ!!いねぇのか山田ぁ!!!

🐻‍❄️警戒レベル、強。戦闘モード、承認。

🧢あぁ?

🐻🐼🐻‍❄️アルソックマ出動!!!×3


と、こんな感じです( ˘꒳​˘ )
セリフほぼ違いますが、流れは同じですよね?
また性別変えたり年齢変えたりしても面白くなりそう!


2.アドリブについて


じゃあアドリブは?となると、またWikipediaから引っ張るとこういう意味です。

アドリブ(ad lib., ad lib, ad:lib)はラテン語の「ad libitum」の略であり、「好きなように」を意味する音楽用語。即興演奏・インプロヴィゼーション。以下はこれに由来する。

演劇、放送などで、出演者が台本にない無関係の台詞(せりふ)や演技を即興ではさむこと。また、その台詞など。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%96

つまり!
私が書いた内容に更にセリフ付け足したり!場面を増やしてもいい!!という事ですかね?!
また例題を挙げるとこんな感じです⬇️


/////ピンポーン/////

🧢山田さーん、お届けものですよー
山田さーん?留守ですかー?山田さーん!!

🐼ほらお前行けよ
🐻んー、だがあれは違うくないか?
🐼俺のAIが叫んでるの!危険だって!!
🐻‍❄️よし、それなら僕が…んっんっ、…でたな!不審者め!!

🧢はい?

🐻🐼🐻‍❄️とお!×3


と前半にセリフを足しました
セリフがたされたことでアルソックマ達の心情が変わり別の印象が出てきますね(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)


3.最後に伝えたいこと


いかがでしょうか?
私なりの解釈での説明になりましたが、こんな感じなんだと思って頂ければ幸いっす

というか…


めっさ遊んでええのよ!!!!????(゚ロ゚)
私の台本を改変しようがアドリブ入れまくろうが!
寧ろ大!歓!!迎!!!(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

何より発想力!!
自由!!
そして、全力で楽しむ!!!!\(^▽^)/

それがモットーなので、どうぞどうぞお好きにという気持ちでいます( ˘꒳​˘ )

※台本を使って、金銭が発生する場合※
基本インセンティブは考えておりませんが
著作権はあくまで私、鬼鷹にございます
内容やセリフはそのままなのに、俺が考えたんだぜ!と自作発言する事は御遠慮下さい
率直に言って悲しくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


以上となります!
さぁ!声劇楽しもうぜ!!!(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))


※上記内容は私、鬼鷹台本に限り許容される範囲であり、その他台本師の方々様に全てに当てはまる訳ではございません!
鬼鷹台本は自由にやって頂いて構いませんが、他の台本師の方々様の台本で同じように扱うことは許しません!
他の台本師の方々様の台本を読む時は必ず!注意事項など確認して声劇してください
絶対ですよ!!!!!!(゚ロ゚)※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?