見出し画像

9月23日『尾山神社奉納演奏会』&金沢観光に行って来ました。

最寄り駅行きのバスを乗り間違えたため、タクシーで駅に向かう事に…( ;∀;)
猛ダッシュで走って電車に無事乗れた!!(;'∀')
電車に揺られて金沢に到着したのはお昼前。バスに乗って「金沢蓄音器館」へ向かいました。

「金沢蓄音器館」エントランスも良い雰囲気!

まずは三階へ向かいます。
大きなラッパのついた蓄音器がお出迎え!

レコードを聴くコーナーもありました。(*^-^*)
日本の歌謡曲や海外のロック・ポップス・ジャズ・クラシックなどなど!
私が選んだのは『Bill Evans Trio』寝不足気味の身体に染みるわ~((+_+))

エジソンが発明した蓄音器
海外の蓄音器が展示してありました。

2階へ向かいます。
こちらは日本の歌謡曲のレコードの数々が展示されています(*^-^*)

モニターからは二村定一さんの「アラビアの唄」が流れていました!
最近、二村定一さんにも嵌ってます。声や歌い方大好き~!(*^-^*)


若き日の藤山一郎さん♡
楽団さんの演奏されている曲のレコードの数々!たまりませんね~🥰

こちらの会館は再入場が出来るので、お昼ご飯を食べに行きました。

外に出ると昭和レトロな町並み。

「カフェ フレール」さん。こちらのお店に決めました。
なんだか待合室に似ていませんか??

カレーを頂きました(*^-^*)ドリンクとサラダが付いて850円くらい。
店主さんは私を気遣ってくださり、丁寧な接客が嬉しかったです。
カレーとても美味しかった~ご馳走様でした!

金沢蓄音器館から尾山神社は歩いて行ける距離でしたが、寝不足気味でフラフラだったのでバスで行きました。

尾山神社!ステンドグラスが美しい!

まずは参拝を済ませてから!
私は毎回お願いが決まっていて、かなり大事なお願いしています…

秋晴れ。爽やかな風が吹いていました(*^-^*)

高い位置から、会場を見ると…開始時間より少し早いですがお客さんが集まっていました。

そのまま辺りを見渡していると…

めちゃくちゃスタイルの良いイケメンが風を切るように歩いてる~!!

孝太郎さんは上着を脱いでベスト姿でした。爽やかさ倍増!
気持ちの良い風が吹いてましたからね~秋風を感じてたのかな(*^-^*)

孝太郎さんの後ろをファンの方が距離を置きながら追っているではないですか~(^^)では、私も私も!!付いて行くと…
雄次郎さんが孝太郎さんの写真を撮り始めました。記念撮影かな?

その瞬間が面白い図になりました💦へたくそなイメージをご覧ください…

今回は頑張ってセットリストを作ってみました。
タイトル間違えている可能性もあります。

1部 15:00~

旅の夜風

東京ラプソディ

純情二重奏

裏町人生

啼くな小鳩よ

ああモンテンルパの夜は更けて

椰子の実

長崎物語

月よりの使者

南の薔薇

旅姿三人男

涙の三人旅

ああ上野駅

東京の灯よいつまでも

青春のサイクリング

青い山脈

ーアンコールー

憧れのハワイ航路

青春のパラダイス

ーバガボンドバンドによる演奏ー

島娘

高校3年生

お座敷小唄

いつでも夢を

見上げてごらん夜の星を

上を向いて歩こう

2部 16:30~

サーカスの唄

東京ラプソディ

青春日記

花ことばの歌

いとしあの星

長崎の鐘

山小屋の灯

銀座カンカン娘

さよなら港

お富さん

トンコ節

酒の中から

幸せはあの空から

赤いランプの終列車

ーアンコールー

柿の木坂の家

月がとっても青いから

たっぷり演奏を聴けました!景色も良く目と耳で大満足(*^-^*)

新緑が美しい!楽団さん映えますね~

演奏会が終わる頃には辺りはすっかり暗闇に。ああ、楽しかった~

空にはぼんやりとしたお月様が!遠回りして帰ろう♪

「金沢新天地」に寄り道しました。

現代アートの電工看板です
つげ義春さんの世界?みたいで好きです。(*^-^*)
この辺りで一人飲みするにはハードルが高かったので別のお店へ(;'∀')

「コトリワイン」さんへ!
https://www.instagram.com/kotoriwine/

白ワインを頂きました(*^-^*)甘くてほんのり炭酸♪おいしい~

お通しのフォカッチャ
季節野菜のポタージュ
季節の地物野菜の入ったキッシュ
本日のお魚料理(ホウボウとホタテのグリルでした♪)

実は一人飲みするのははじめてでした。
店主さんも優しい雰囲気の女性で、ゆったりとした気持ちで食事を楽しめました。ご馳走さまでした。
東京大衆歌謡楽団&金沢🥰最高~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?