見出し画像

令和6年4月14日「亀戸天神」

東京旅行2日目。
宿泊したホテル近くの神社へ参拝に行きました。

能楽殿があると写真を撮ってしまう(*^-^*)

かわいい桜が咲いていました!

参拝後、電車に乗って池袋へ向かいました。
お目当ては「ポケモンセンターメガトウキョー」

買い物が終わって、お昼混雑する前に食事を済ませます。
美味しそうなラーメン屋さん発見しました(*^-^*)

中華そば 青葉

購入した食券を店員さんに渡して並びます。
待つ事10分。無事入店(*^-^*)
着席後、すぐに出てきました!

風味とコクを両立させた「ダブルスープ」とっても美味しかったです!!
私の大好きな味!「スガキヤラーメン」のスープに系統が似ていました。
とは言っても高級なスープ!美味しくて飲み干しました(*^-^*)

お腹もいっぱいになったし、次に向かいます。

亀戸天神 藤まつり

亀戸天神には初めて来ました。駅から10分程歩くと神社に到着。
鳥居をくぐって、まず目をひくのが太鼓橋と東京スカイツリーの風景でした
(*^-^*)

太鼓橋と東京スカイツリー!
藤の殆どが蕾です。

藤はまだ蕾でしたが、今日の好天で芽吹くでしょうね(*^-^*)

太鼓橋には手摺がついていました。なんて親切な!

まずは参拝を済ませてから!

今年のは終了してしまったけれど
「うそ替え神事」という行事が有名みたいです。

うそ替えとは、鷽を嘘(うそ)とかけて、前年にあった災厄・凶事など悪いことが嘘になり、本年は吉となることを願う神事です。前年度の鷽をお納めし、新しい鷽ととりかえることにより、開運・出世・幸運といった吉運を招くことができるといわれています。

江東おでかけ情報局より

今のところ嘘にしたいくらい悪いことが無い自分はなんて幸せ者なんだろう!

それもこれも楽団さんから頂いている幸せが大きいからですよ!(*^-^*)

亀戸天神奉納演奏動画は当日にアップされました。
仕事早すぎてびっくり!( ゚Д゚)

https://www.youtube.com/watch?v=7IOXa5aAxzE&t=1832s

動画をそのままアップではなさそうに見えます…
舞台は明るくして、客席などは範囲を決めて色を飛ばしているような??
(カメラでの設定かもしれませんし、違っていたらすみません…)
もし、そんな配慮とご苦労でアップしてくださっているとしたら…
いえ、何にしてもありがたくて頭が下がる思いです!

YouTubeにアップされたので必要ないかもしれないけれど

4/14セットリスト
1部

・一杯のコーヒーから
・東京ラプソディ
・裏町人生
・ゲイシャワルツ
・上海の花売り娘
・花の広東航路
・長崎のザボン売り
・港の見える丘
・白夜航路
・東京の花売り娘
・さよなら港
・南洋航路(ラバウル小唄)
・南の薔薇
・弁天小僧
・酒の中から
・赤いランプの終列車
・ああ、上野駅
・浅草の唄
・青い山脈
・憧れのハワイ航路
・青春のパラダイス

2部
・春の唄
・東京ラプソディ
・青春日記
・上海リル
・啼くな小鳩よ
・あゝモンテンルパの夜は更けて
・夜来香
・白い船のいる港
・港ヨコハマ花売り娘
・東京の椿姫
・待ちましょう
・夢淡き東京
・ハワイ航空便
・大江戸出世小唄
・お富さん
・上海帰りのリル
・幸せはあの空から
・東京の屋根の下
・銀座カンカン娘
・青春のサイクリング
・月がとっても青いから
・私の青空

今回もたっぷりと聴かせてくださいました!(^^)!
山谷レインボー、ドラムの石野さん、ギターの佐藤さんもお元気そうでなにより!元気な姿が見られて良かったです(*^-^*)

以下、私のお気に入りのシーン!(^^)!

「さよなら港」のサビ部分でシンクロする孝太郎さんと雄次郎さん!

1部、2部の後にファンサービスされている楽団さんを発見( ゚Д゚)
すごい勢い&タイミングでサインねだられていた龍三郎さん(汗)
一瞬、強盗に遭ったのかと…( ;∀;)お疲れ様です。

雄次郎さんはアコーディオンと腕にいっぱいのプレゼントが!
大切そうに抱えていらっしゃいました(*^-^*)
その左手首にはアコーディオンベースベルトで出来たであろう
「アコーディオンたこ」遠目でもわかるくらいの大きさ…
日々、ご苦労と鍛錬されている事が伺えました。

名残惜しいけれど、帰りの時間が迫っているので駅に向かいます。
その帰り道、チンドン屋さんの音色が聴こえてきました。

気になって見に行くと、
なんと「全日本チンドンコンクール2024」で優勝された「チンドン芸能社美香さん」と4位入賞の「チンドン芸能社梨乃さん」「菊乃家さん」がお仕事されていました( ゚Д゚)

最近、YouTubeでコンクールを観ながら「美香さん、梨乃さんに会えたらいいな~」なんて思っていたので、ホントびっくりでした!(;'∀')
しかも菊乃家さんもいらっしゃる!

「コンクール優勝&入賞おめでとうございます」とお伝えすることが出来て嬉しかったです(*^-^*)
皆さんもびっくりされていて「観てくれているんだね!嬉しいね!」って何度もおっしゃっていました。
それを聞いて「良いと思ったら、積極的に伝えに行こう!会いに行こうと」思いました!(^^)!

なんだか良い思い出が沢山できた2日間でした(*^-^*)
そして、帰宅してからの亀戸天神奉納演奏YouTube!
疲れていたけど、幸せすぎて眠れませんでした(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?