見出し画像

群馬県渋川市 頭文字D聖地巡り

高崎市2日目の朝、高崎歩兵第十五聯隊趾之碑に行ってきました。
十五連隊はペリリュー島に派遣されていました。
ペリリュー島の戦いの話をYouTubeで見て、ずっと記憶に残っていました。
島民を避難させ玉砕覚悟で迎え撃った日本兵と島民のお話。思い出すだけでも涙が出ます。避難船を見送る日本兵たちは日本の歌を歌ってお別れしたそうです。

とても立派な石碑!

ペリリュー島の攻防をめぐってアメリカ軍と激戦を交え、2個大隊分(約2,000人)が全滅し、昭和21年(1,946年)、日本に帰還できたのは1個大隊分の人たちだけでした。

過去に軍都と呼ばれた高崎市、この日は「高崎まつり」で賑わっていました。

いざ、伊香保温泉へ!

旅行前に「頭文字D」のアニメを見て来ました(^o^)
アニメに出てきた名所を巡ります。半日でどれだけ巡れるかな〜?

榛名山!?山の形がとても素敵!
登場人物が利用していたファミレス!
D'sカフェさんに到着!作中に登場した車が!
D'sカフェさんのスポーツカー

伊香保温泉石段街に到着!!

作中ではデートスポットや語らいの場所になってたね(^o^)
熱〜い日差しの中、石段に向かいます。

伊香保温泉石段。真ん中の竹は流し素麺チャレンジがあったらしい!

これより石段365段ですって!!(>_<)大丈夫かしら…
数えて昇ってたけど、石段に番号が書いてありました(^o^)

半分程昇ると見覚えのある風景が!湯の花まんじゅうの看板(^o^;)

伊香保神社に到着!
ここまで無事に昇って来られた事に感謝(^^)

途中で「頭文字D」のマンホールもチェックしましたよ(^^)


伊香保温泉飲泉所


伊香保神社の奥へ進み、伊香保温泉飲泉所に着きました。

温泉と水が飲めるようになっていました。お味は…鉄分の味(;'∀')

三つ並んでいる石の真ん中に不動明王が描かれていました。

お水をかけて、手を合わせます"(-人-)

伊香保神社からたくみ君といつき君が眺めていた景色(だと思う)

車に戻って、榛名湖へ向かいます。
標高が高くなったせいか、パンの袋が破裂しそう!(;'∀')

ヘアピンカーブをゆっくりドライブ(*^-^*)
途中で走り屋さんぽい車の団体とすれ違いました。

榛名湖に到着~♪ たくみ君となつきちゃんのデートスポット(*^-^*)

良い景色!風が気持ちよい!そして涼しい~(*^-^*)
もっとゆっくりしたいけど、時間が無いので「妙義山」へ

とげとげの山の形が特徴的!


妙義神社

妙義神社に到着!またまた石段を登ります。
総門や神殿がとても色鮮やかな神社です。カッコいい!

妙義神社、総門

うわー!長い階段が(;'∀')心折れそう。

歴史を感じさせる石段。段差は無いけど、表面がゴツゴツしていました。

登り切った後を振り返るとこの風景(;'∀')よく頑張ったね。

「ここまで無事辿りつけた事に感謝!」参拝を済ませて
下りは、緩やかな坂をくだって帰りました(*^▽^*)

峠の釜めし おぎのや

池谷先輩とマコちゃんが出会った場所へ到着!
看板の下に86とシルエイティが停まっていました(*^-^*)
フォトスポットになってるのね。

よーく見ると「Mako.s💋」の文字が!


碓氷第三橋梁(めがね橋)

真子ちゃんとたくみ君のバトルシーンで出て来た。(*^-^*)
観光客も沢山いて、フォトスポットになっていました。
後から知ったけど、上に登れたみたい。

圧巻!近くで見ることが出来ました!


伊香保おもちゃと人形自動車博物館

頭文字Dの展示があるという事で、こちらへ寄ってみました(*^-^*)

エントランスには藤原豆腐店さんが!

世界のテディベアの展示や私の好きな昭和の展示もありました!

トタンの壁も雰囲気出ていていいね!
両親の話しで聞いたことがある紙芝居屋さん

展示物を見ながら祖母や母親から聞いた話を思い出します。
こんな生活をしていたんだね~
歩きを進めると自分世代の生活用品の展示も出て来て懐かしい!

たしか温泉のゲームセンターにあったよね!?

車の展示もありました。

楽団さんに乗ってほしい車「ダットサン」!!
これに乗って会場に現れたら、キャーってなりそう!
でも、コンパクトな車室。長身の彼ら全員乗れるかな…!?

こちらにも頭文字Dの展示がありました(*^-^*)

他にもたくさんの展示があったのですが、時間が無くて回り切れませんでした。残念!多分じっくり見てたら3時間くらい必要かも(;'∀')
次回来る時はたっぷり時間をとって巡りたいとおもいます。
伊香保温泉にも入りたいし。次行くなら紅葉の季節かな。

それにしても群馬県は見どころいっぱい!楽しかった(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?