見出し画像

【質問回答】イライラ妻でも10分あれば、夫への怒りがすっとおさまる方法

Aさんからの質問:

「子育てしていると、子供のお世話に忙しくて夫のことがどうでも良くなってしまいます。夫にイライラせずに、夫婦関係がうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?」

まずこう考えて欲しいのが、今この状態だということもそれはそれで大丈夫なんだと自分に言い聞かせてください。で、これまでの全ての自分も今日の自分もこれでOKなんだと。

自分の機嫌って無防備に日常に追われているといろんなことに簡単に左右されてしまうように思えます。まるで自分の人生の主導権を常に他者が握っているかのように。天気がよかったり悪かったりや、家族の機嫌の良し悪しなんか。

こうしたい、こんな状態が好きって思っていることにフォーカスして、それ以外のやりたくないことはシンプルに取り除けるとしたら、その方がいいですよね。

ただ、日常のやらなきゃいけない子育てやそこから派生するタスクが全てマストでやらなきゃいけないことだと思っているときは、シンプルにしていくのが難しくなると思います。夫へのイライラの原因とかももはやスッキリとは見えてこないかもしれませんね。

なので、少しシンプルにしていく作業が必要だと思います。

上記の悩みをもう少し詳しく分解していきます。

・子育てしていて子供のお世話に忙しい。子供のお世話を十分にするには、私の手だけでは足りない。私は、既にかなり無理をしている状況

・そんな状況の中では、夫の要求や要望を聞くことが難しい。夫の身の回りのことなのか、会話なのか、はたまたセックスとか? 質問者さんが、夫にしてあげたい自分の対応があるけど、子供のことを優先したいので、それに比べると彼のことがどうでも良くなってしまう状況がある。ただ、質問者さん自身、それで良いとは思っていないのでしょうか。

・夫にイライラしてしまう。そんな自分ではなく、機嫌よくしていたい。または、イライラするようなことがそもそも起こらないことを願っている。

・今は夫婦関係が上手くいっていないので、夫婦関係がうまくいっている状態になりたい。子育てに忙しくなく、夫にイライラしない状況であることという感じでしょうか。

さらにそこから自分の本音を見てみるのが大事だと思います。

・子供のお世話や育児をもっと楽にしたい、夫に手伝って欲しい、労って欲しい

・私がこんなに大変な思いをしているときに、一方的に要求をしてくるな!

・私だって本当は可愛いニコニコの奥さんでいたいのに、あんたがわがまますぎるせいで、私はいつも無理をしてしまうんだ!少しはわかってよ!

・なれるものならラブラブな夫婦でいたいのに

例えばこんな感じなのでしょうか。

自分がこんなふうに感じているのだとしたら、そんな感情をゆっくり感じてあげることをまずはやってあげてください。

次に、十分に自分の感情を受け止めてあげたら、この出てきた本音をどうしてあげると私は報われるのか。私は幸せになれるのか。もし行動できることがありそうなら、無理のない範囲でやってみてください。

・彼にそのままの状況を伝えてみてはどうですか? 「私はこう思っているんだけど、育児のこの部分を手伝ってもらうことはできる?」

「私は本当はあなたと〇〇な状態であることが幸せなんだけど、今はそうする余裕がなくて、いつもイライラしてしまう。でも本当は笑顔で過ごしたいと思っている」などでしょうか。

もっと冷静になってきて、リアルな対処法が思いつくかもしれませんね。

ベビーシッターや家事代行を使うとか、親にもっと頼ったり相談できるようにするとか。

また、夫婦でパートナーに気持ちを伝える際に、いつも喧嘩になってしまう、私が思いを伝えてもきっとわかってくれないから、話し合うのも面倒。という心境になっているかもしれません。

なので、繰り返しますが、十分に自分で自分の感情を味わってから相手に気持ちを伝えるのが大事です。30分、10分でもひとりになれる場所で、十分に自分が怒っている、疲れている、悲しんでいることを味わってあげて、それから自分で自分を労ってあげてください。

「私がこんなに忙しそうにしているのに、いつもいつも家事を押し付けやがって! 子供じゃないんだから自分のことは自分でしろよ! こっちは忙しいんだよ怒 あなたはなんなの!? まったく!!」とか、ひとりになれる静かな場所でイキイキとキレてみる。

「そっかそっか、よく頑張っているよね、私。こんなに忙しいんだもん。よくここまで頑張ってきたよ私。彼に構っている余裕なんてないのに、じっと我慢してきたんだよね。よしよし、私。」

とか言って、実際に自分を自分の両手で抱きしめて、頭なでなでしてあげてもいいですね。私もよくやってます。

あとは、質問者さんは子供の世話に忙しいということなので、本当に大変疲れていて余裕がないというのも事実かもしれません。

夫にイライラしてしまうときは、自分をいじめているとき。「家事もやらなきゃ」「仕事もしなきゃ」「あー、これできてなかった、全然やることが片付かないダメな自分」

忙しくしてしまうときって、ついつい自分をいじめがちだと思います。

家事も育児も全部やめて3日間ダラダラ寝込んで見るのもおすすめですよ。

何年も続く子育て期間のうち、3日くらい寝込んでしまっても、子供の成長になんら悪影響なんて与えないし、誰も死んだりしないので大丈夫です!

それもハードルが高いようなら、今日の自分のよかったところを1〜2個唱えて。まずはその2つ、今日えらかった自分を思い切り可愛がってあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なら『5000円相当の無料オンライン相談30分』も受付中!まずはこちらをクリックしてください↓

https://lin.ee/j79c88I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?