見出し画像

結局 ”共働かない夫婦” が円満の秘訣。専業主婦、共働き、専業主夫、全部試して行き着いた禁断の選択。

私、現在24時間ほとんど自分の自由に時間を使える生活をしていて、夫もサラリーマンを辞めてから、働かずに過ごす、まぁ強いて言うなら 『共働かない夫婦』なんです。とはいえ、全国を旅行したり、様々なコミュニティに勉強に行ったりもして、忙しい時期もあります。その際には、せっかくだから家族連れだってみんなで飛び回ったりしていてともて幸せ。私が遊んでいる時には、4歳の娘の面倒は夫が見ていてくれて、本当に助かります。

専業主婦、共働き、夫が専業主夫時期、別居時期、結構スタンダードな夫婦の形態は一通り試してみたんですが『共働かない』今が一番幸せで仲が良いということになってしまっています。

だから、こんな質問がきたら、よくぞ聞いてくれました!って感じ。

友人:「あれ? もえこって何してるの? 」

私:「ただの主婦ですかねぇ。」

友人:「旦那は何してるの?」

私:「主夫...ですかねぇ。」

友人:「いやいや(苦笑)...どうゆうこと?(心配)」


今朝、幼稚園のママ友から「FIREって生活スタイル流行っているんだってね、これ見て、もえちゃんちらしい生き方を作っていけたらいいねって思った!」ってLINEがきて、なんて良い方♡

『FIRE』って私は知らなかったんですが、資産運用や配当など、実質不労所得で暮らす生活スタイルらしく、これまで40代50代で言われてきたような、早期リタイアって意味合いとはちょっと違って、20〜30代の若者世代が、これを早々に実現しているイメージなのかな。

これに対抗して一応私のたち夫婦の『共働かない夫婦』の定義を考えてみました!

実質労働をしていない (私の場合は、全く無計画に、成り行きで共働かない状態になっているだけなんですが。)

好きなことに好きなだけ時間を使える状態 (要は暇)

ある程度の好き放題お金を使う(最近ちょっと物足りない)

思えば昔から夫が好きな時にずっと一緒にいてくれたらいいなとは思っていました。

また、働きたくないなっていうのもかなり言っていたと思います。

私は、今でこそ夫とラブラブで共働かないで24時間一緒にいても全く苦ではなく、可愛くて可愛くて溺愛していますが、夫と険悪な時期が長くありました。

結婚後すぐに出産したのですが、それからというもの育児と家事、自分の時間をそれぞれが奪い合うような貧しい感覚。いつもお金がないと思って不満を言いまくってました。言葉もきつい上に、殴る蹴る、自殺をほのめかすなど、本当に手をつけられないDVモラハラ妻でした。

夫は真面目な男で、私があまりにも罵るものだから、円グラフに自分のタイムスケジュールと、やっている家事・育児を記し、可視化して説明してくれました。夫がいかに24時間をフルに家族と会社のために使っているか、これ以上はどうにも時間を捻出できない。というのを切実にというか淡々と語るものだから、その時ばかりは怒るというか、人生こんなもんなんだなと絶望したのを覚えています。お互い家族の時間を削ってでも仕方ないほど、楽しくて没頭できる仕事をしていたわけでもありません。

毎日幸せじゃない自分を子供に見せるのも嫌でした。こんな大人になるなよ、と思っていましたから、他でもない自分を一番罵っていたんですよね。

で、どんどんこじれて別居。

しかしこれが今となっては大きなターニングポイント。夫婦の常識を断捨離するきっかけになったと思っています。夫婦は一緒に住まなくても良いし、別れても良い。

さらに、夫婦で子育てだって無理だったんだから、子供に格好つける必要もないなと考えは飛躍し、なぜか子育ても楽なりました。笑

人間変わると一気に変われるもの!

ここでどんどん自分の本音が出てきた感じ

水商売、FX、ポイ活...etc。

これまでなぜかダメだと思っていたお金の入り口をどんどん作るようになりました。しかし、すでに本音で生き始めていた私。水商売は一ヶ月で根をあげ、これまでやっていた業務委託の仕事もいくつかあったのですが、全て「疲れるから辞めよう!」って感じで飽きたら辞めてました。それでもなぜかその頃から「まぁなんとかなるしょ」と思えるようになってきたんです。

別居後の夫は、私たちがいなくなったことで気が抜けてしまったようで、病んで会社に行けなくなってしまいました。

でもその時もこうなるべくしてなったな、と、どこかで自分が望んでこうなったという感覚でした。

そしてやりたかったことをどんどんやりました。美容にお金を使う、子供を英語のキンダーガーデンに通わせる、ヨガを始める!

極めつけは仮想通貨。私が買っていたビットコインが上がったところから、色々と仮想通貨が面白いことになっていて(長くなるので割愛します)。それで一気に暇なのにお金が入ってくる不労所得生活を実現することになったんです。わーい!!

この時、以前夫にとくとくと説明された円グラフが思い出されました。これ以上のキャパがないという苦しい苦しい人生の話。

「見たか、夫! 人生はなんでもありなんだ!」

とは言いませんでしたが、私の負けず嫌いすごいって思いました!笑

「ねーねー、もえこ仮想通貨爆上がりで、すごいことになったよ、一緒に沖縄行く??」って誘ったら、当時別居中だった夫、

「行きたい!」って元気になってくれました。笑

(※そう、うちの夫は付き合いの良さが良いところなんです!)

で、夫と二人で労働とお金の概念がぶっ壊れて全国を旅行して、タワーマンションに住んで、やりたい勉強をして...やりたい放題!

で、今は仮想通貨からは目を覚まさせられて、財源を作ろうと日々奮闘中。

お金は欲しいし、人に感謝もされたい。だから、仕事はしたいのかもしれないのですが...、

いまが楽しいだけに、夫婦で忙しくなってしまったらどうしよう。という気持ちもある今日この頃です。

ほんとどこに幸せがあるかわからないものですね!

ぜひ色んな生活、試してみてくださいね〜驚くことが起こったり起こらなかったりするかもね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?