見出し画像

子供にイライラしなくなった理由

こんにちは、元DVモラハラをしていた妻のもえこです。

現在4歳の娘がいるのですが、娘が3歳くらいまではあまり可愛いと思っていませんでした。

ついついイライラして怒ってしまったり、手が出ることもあったり。

それも、本当は可愛いはずなのに、可愛がりたいのに可愛いと思えない。怒ってしまうのが不思議でした。

それが、今は本当にイライラしない、むしろ可愛くて溺愛できるようになっています。

変化の理由に自覚はあります。

・嫌だった娘のお世話をほとんど辞めたから

・夫との喧嘩に明け暮れることがなくなって心に余裕ができた

からですね!よかったと思っています。

1年半ほど前までは夫と喧嘩を繰り返す毎日。

娘の送り迎えの役割分担や、食事の用意、歯磨き、寝かしつけ、子供に関することもやっぱり喧嘩の原因になっていました。

前にも書いたのですが、今は歯磨きや寝かしつけ、お風呂など、うちの娘はこの辺りが本当に嫌なようで、強要するとかなり手こずり親子共々消耗します。

お互いに嫌なことは気が向いたときにしかしないことで、互いに苦痛から解放されています。

https://note.com/preview/nc8a05a41c5b6?prev_access_key=f3c4b1c4de2fad9054751248de58f5ac

それで大丈夫なのかという点では、娘は元気に生きているので大丈夫ということです。

毎日イライラしていた頃の気持ちは今でもわかります、娘にはきちんと身の回りのお世話をしてあげられて、娘の遊びに楽しく付き合ってあげて、そういうことをイメージ通りにしてあげられたら本当は素敵な親なのに。

でもそうしてあげられない、ダメな親だな。

でも、私はそのしなくちゃいけないのにできないことをそもそもするのが苦痛だからできないんだ。

その私のダメレッテルを自分に貼るのが何より辛い。

まだどう成長するかもわからない娘に、自分がしてもらったことと同じことをしてあげられなかったら、大変なことになってしまうかもしれないのが辛い。

夫と別居を始めた頃、あることに気がつきました。

私は夫の目すら気にして子育てしているな。ってこと。

夫は基本的には柔和な人で、私にDVモラハラ受けてるくらいなので、自分から私に何かを押し付けようとしたり、強要することってないんです。

まぁ、そんなことしたら

「はぁ〜っ!? 怒」

って私の怒りを買うので怖くてできなかったのかもしれないけど。

そんな夫が私のルールを持ってどこか私を見張っているように感じてたのかなって思いました。

だから離れると、自分の嫌だったルールを自分がやめればいいだけでした。

21時前には絵本を読み聞かせて眠りにつかせる、歯磨きを毎日する、お風呂に毎日入れる。

この辺は結構すんなり手放せました。

そんなある日、夫と別居中に、電話で夫ともめて私が泣き出したことがあります。

娘はいつも慰めてくれるのですが、電話を切った後で、私の涙を拭いてくれる娘に聞いてみました。

私:「もえこどうしてたんたん(夫)と仲良くできないんだろう」

「さわちゃん(娘)はたんたんと仲良くしてるよね、どうしてるの?」

娘:「もえこはすぐ泣いちゃうからだよ。さわちゃんは泣かないから楽しく遊べるよ」

確かこんな趣旨だったと思います。

すげーなって思いました。私より全然わかってるよ、この子!

「歯磨きすると虫歯予防になる」なんてことよりよっぽど重要に思えた。

私が知ってることで娘が知らないことばかりだと思っていたけど、娘は私が知らないことを色々わかっていて、できているんだ。

で、娘の心配を勝手にするのは止めよう。と思いました。

このお方のことですから、しないことには理由があるのですね!?!?

尊敬が止まらなくて、何か偉そうに指示だしする気が失せました。

それで、無理にルールを押し付けるのを辞めたらめちゃくちゃ楽になってきました。

はじめは、このままだとどんどん娘へのかまいたい気持ちがなくなって、ネグレクトになっちゃうんじゃないか!?

と自分のことを信用できてませんでしたが、そもそも夫との喧嘩とか、今までこうすべきと思ってやっていたことがどんどん無くなっていたので、余裕ができてきました。

結果、娘のことが見えるようになった。

そしたら普通に楽しいことや興味深いこと、好きなところがあり、可愛くてかまいたくなることはたくさんありました。

※と言っても、気が向いたときにぎゅーっと抱きしめたり、気が向いたときに話しかけられたことに、

「やばい、天才だね!」

と言う程度です。

キャラ弁とか作りたくなる熱心さはそもそも持ち合わせていなかったようです。

(弁当もほぼ夫の担当。冷食なので私でもできるが)

そのうち成長もしてきて、気が向いたときにお世話をしてる程度でほとんど手をかりずになんでもできるし、可愛いときにスキンシップをとるだけの最高の存在です。

(夫との関係もこの境地を目指したいところです。ハハハっ)

もちろん、ママがやってあげたいことはやってあげればいいと思うし、イライラしても怒鳴っても、私は別にいいと思います。

それくらい子供の可能性はわからなすぎてもー考えの及ばないところってことで良いと思ってます。

何か自分が辛くて、子供も嫌がっているお世話? ルールがあれば辞めて開けることもあると思いますよ!ということでした。

それではみなさん、今日もお幸せに!

音声配信もしています!内容は少しずつ違いますが、趣旨は同じ。

ながら聞きがお好きな方はぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?