ポケモンスリープ1周年! 一年を迎えメンバーはどうなった?食材タイプ編後編+スキルタイプ編
ところで、ボックス紹介を3回にわけて行いましたが、3回目の本日は食材タイプ編後編とおまけのスキルタイプ編です。
全16種類の食材がありますが、果たして筆者はなんのポケモンを採用してるのか。
2.1周年前後のボックス紹介
a.食材タイプ編
11 激辛ハーブ 済
ゲンガー
カイリュー
ハーブ係は暫定でAAゲンガーを利用していますが、レベル60以降を見据えた場合、カイリューが活躍予定です。
現在はコーン係として出動してますが、煉獄コーンを見据えた場合のABAカイリューの使い勝手が凄まじい。
また、バッグがパンパンになってもきのみsおてスピmにより、チルタリスきのみs以上の火力でヤチェの実ごり押しも可能。
12 ワカクサコーン 妥協
キテルグマ
ラピス解放直後のイベントでワカクサで捕獲したAAクマ。
キテルグマの基本スペックが破格でAA無補正以上であれば、現在の料理には全部対応できてるので食材mは妥協してます。
欲を言えばAAA食材m以上に乗り換えたいですが、きのみsも解放したいって言うどっちつかずなまま育成し、中途半端なレベルです。
コーンもAAAの子が引けないですね。
13 リラックスカカオ 妥協
カメックス
最初期から使っているABカメックス。
初期はいろいろ食材があるABCを有り難がっており、こちらを採用しました。
ですが、今となってはcのミートが罠であり、食材の噛み合わせが…
ABBの強い子を緩く厳選しておりますが、ウチはシアンの子に縁がなく、ABBカメほんとにでない…
14 あじわいキノコ 済
ゲンガー
昨年ハロウィンイベントあたりで厳選。
当時はきのみsがない食材タイプに人権がありませんでしたが、今はあっても無くてもどっちでもいい、むしろ邪魔という風潮ですね。
理想的な食材構成+食材m+おてスピ+性格おてスピとスキル構成や性格はかなり強い。
デトックスティー、キノコのほうしカレー&サラダなど、きのこ料理が活躍する中盤はスタメンでしたが、今では忍者料理のきのこをちょっと集めるだけ。AAの方が出番は多いです。
どうせ、忍者はネギがボトルネックとなり、作れても1〜2食なんですがね😓
ただ、ゲンガーABB接待の環境トップ料理が来たら一気に育て上げたいですね。
15 ふとい長ネギ 済
ダグトリオ
食材構成、きのみs、食材m、将来のおてスピ上げなどスキル構成は非常に強い子。ただ、種族値が。
また、ネギは不遇。料理のボトルネックになりがちてす。供給量と需要量のバランスが全く合ってない。
ネギという独自性もクワッスに持ってかれそうですが、あいつは2本でネギダンスを踊ってるので、完全な上位互換にはならず、しばらくは3本持って来るこの子で充分仕事が出来るでしょう。
16 おいしいしっぽ 済※
メタモン
一応、美味しいしっぽ要因のAAC性格食材上げスキル+食材上げ性格のメタモンがいます。
銀タネを与えたらいい感じに育つでしょう。
まあ、しっぽが環境トップに出る料理が出るとは考え難いですし、ゾロアとがが上位互換でそのうち実装されそうだなと思い、すぐにAACを解放することはないかなと。
b.スキルタイプ編
スキルタイプは正直元気オール以外のスキルは弱く、優先度が低かったのですが、8月の大型アップデートでスキルストックが実装されるため、大幅に強化されます。
今まではスキル発動準備中は無抽選期間がある分、タップ回数が能力に依存したのが、大分軽減されます。
そこで、一年のうち、私が育成していた個体をピックアップします。
① 元気オールs
プクリン
1番最初に捕まえたププリンをそのままずっと使いました。スキル確率mくらいしかありませんが、
サーナイトが育つまではずっと一緒でした。
きのみsがあるので、シアンではスタメンにしやすいですが・・・
やはり、かなり遅いです🫥
サーナイト
おてスピ+スキル特化のサーナイトです。
レベル50時点の1日の発動期待値は脅威の6.08回。
おてぼや睡眠expボーナスなど付加価値はありませんが、早さと発動確率が高すぎて、元気オールが誤爆し、150%張り付き見たいなことも多々あり。今後はパーティ入れ替え戦法が使えなくなるので、余計にヒール誤爆率が高まるかも。
今後は、朝一ヒール2連→退勤
みたいなムーブになるかも。
また、準最速のため、ラピスではきのみsが無くても、トドゼルガきのみs無補正レベル50を上回るエナジーを稼ぐことが出来ます。
② 料理パワーアップs
グレイシア
ブースター
ジバコイル
鍋拡張3人集です。
それぞれ役割を分けて使ってます。
グレイシアは最初期に捕まえた子。
スキル確率Mくらいしか取り柄はないですが、金種1ヶ使ってレベル5にしたことでキャンチケ無し週でも最強料理のマカロン、煉獄を一発で作れるようにしてくれます。
この程度の補正でも短時間で仕事をしてくれる為、もっとも出番があり。その分寝かせることはなく、レベルは低い。
ブースターはサラダ週のワカクサやデザート週のお茶スコを朝一に作りたい一緒に寝かせることで、朝一の鍋拡張と睡眠exp+おてぼによるいつのまに育成の効果増加を狙えます。
ジバコイルは現状出番は少ないですが、鋼島用の常駐仕様です。ベリブの実はエナジー効率がヤチェに続き高く、きのみsをつける価値がた高いです。しかもおてスピs,m付きなので高回転による抽選回数増が見込めます。なかなかレベルが上がらないですが次の島用に育成したいです。
鍋拡張はキャンチケ無し時に大型料理作成が必要な時に1回発動すれば良く、スキル確率はそれほどなくても充分に活躍するので、厳選基準は緩くて大丈夫です。
逆にスキル確率が高すぎるとスペックを持て余し、食材バックが空になりがちなので、笛を使わないのであれば無補正+α(おてスピ等、1日3回程度発動)くらいで充分で、おてぼ等他の付加価値をつけたいです。
③ 料理チャンスs
デデンネ
一気に環境トップに躍り出た、コイツ。
スキル確率Mがlv50にあることから、今回のアメブで一気にレベル上げ。
スキル期待値はレベル50時点で4.41回。
サーナイトにリソースを割いた後、3犬の厳選に失敗し(言うほど捕まえてもないですが)金種の投入先に悩み、でんきウィークでとりあえず保留していたデデンネに種を注ぎ込んだ形です。
同じような人が多いのか、最近はプレパス民以上の方は、ぽつぽつ使ってる人を見ます。
利用方法としては、常勤でも充分強いですが、常に10%以上のバフがかかっている状態で料理を行えるように出勤し、上限+70%制限を超えないよう、基本的に3〜4回発動したら退勤を繰り返し、サブのきのみタイプ等に入れ替えのような運用をしてます。
結果、平均週19〜20回(日曜日は1、2回)料理してますが、6,7回は大成功してます。
今回初めて料理1.5倍エナジーで使用しましたが、一段と輝きました。
また、アプデによりスキルストック実装されたため、所持数up持ちのスキルタイプが強化され、結果的にうちの子が理想のスキル構成になりました。
日曜日スキルまたぎの2連発動で更に強くなりそうですね。
④ お手伝いサポートs
ウィンディ
エンテイウィーク中にきた新星。
といっても、トープの他のメンバーが強くてほとんど出番は回って来ない不遇の子。
また、スキル回りのアプデにより、機内モードを使った狙った子へサポートすることが非常に難しくなり、益々運用が難しく。
その他のスキルタイプは育成リソースが足りず、優先的に育成している子や厳選している子はいませんが、今後ストック機能が追加されたら、かなり強くと思いますので、いろんなスキルタイプを使って行きたいです。
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