見出し画像

酷道“掃”行記

以前の記事で少しだけ触れた国道418号八百津~恵那区間のゴミ問題。

あれを放置しておくのはさすがに見苦しいので4月下旬と5月上旬の2回に分けて湯谷橋~二股トンネル間でゴミ拾いを実施しました。

食事してそのままポイ捨てする人が多いようで、ペットボトルやコンビニ弁当がビニール袋に入れられた状態で捨ててあるのを何度も見ました。

大量の空き缶が埋まってるような場所もありました。

あっという間に空き缶とペットボトルでいっぱいになったゴミ袋。

崖下には不法投棄の跡と思われる大量のタイヤ。
あれは回収できないので放置するしかありません。

ああ見苦しい……。

二股トンネルの周辺はタバコのゴミが多かったです。
花火やパーティー用のクラッカーなんかもありました。

2回のゴミ拾いで回収したゴミはペットボトル約50本、アルミ缶約50本、スチール缶約45本、燃えるゴミがゴミ袋2袋分でした。

これからの時期は肝試し目的でこの区間を訪れる人が増えるため、さらにゴミの量が増える可能性があります。

崖下のゴミや粗大ゴミの回収など自分一人では対応しきれない物も多いので、協力して頂ける方がいればお願いしたいです。


【注意】

酷道区間で毒ヘビの「ヤマカガシ」を発見しました。
近くに病院が無く、電話も繋がりにくい場所なので咬まれないように十分注意してください。


カンパを受け付けています。

ここから先は

15字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?